スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

刺繍の準備

ちょっと早い気もしますが、クリスマス用の刺繍の準備が整いました。


SBSH0878.jpg


赤いクロスに、白糸だけの一色刺繍です。
白だけの一色刺繍は、初めてなので出来上がりが楽しみ・・・



でも、チクチクには、もう少し秋が深くなってからのほうが、
いいような気もします。

今日も、まだまだ汗ばむような日差しです。
もう少しひんやりしたら、本格的にチクチクを楽しむことにしましょう・・・



「旅は準備をしているときから始まっている」とは、
よく言われることです。

心躍る手仕事も、同じですね。
糸や布を準備する段階から、すでに期待に胸が躍っています。



肌寒い晩秋に、
根っこが生えたみたいにず~っとチクチクしている至福の時を想像し、
刺繍糸を整える時間もまた楽しいひとときです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪





スポンサーサイト

13:19 | 手仕事 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
こどもの話に耳をかたむけよう | top | ニードルブック

comments

# ワクワク!
どんな素敵なものが出来上がるんでしょう!!
楽しみですね~
クリスマスには完成ですね!!
私も楽しみです(^^)
・・・私もチクチクしてみたい、、手芸品屋さんって楽しいですよね。買っただけで、作った気になってしまいます、、、(ーー;)
グラナーダ | 2010/10/05 09:00 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

> どんな素敵なものが出来上がるんでしょう!!
> 楽しみですね~

白の刺繍糸だけの作品は、初めてなので
私もどんな感じになるのか楽しみです^^

> クリスマスには完成ですね!!
> 私も楽しみです(^^)

12月には、お部屋にかざれるようにがんばります~

> ・・・私もチクチクしてみたい、、手芸品屋さんって楽しいですよね。買っただけで、作った気になってしまいます、、、(ーー;)

わかります~!
手芸屋さんに行くと「あれもやりたい。これもやりたい」って、
あっという間に時間が過ぎてしまいますね。

私も買っただけで作っていないキットが家にあります^^;
ekomama | 2010/10/05 12:13 | URL [編集] | page top↑
#
赤地に白一色。
素敵な作品が出来上がる事でしょうね。
出来上がり・・・楽しみに待ってます♪
UPよろしくです(笑

作り始める準備の時って、ワクワクしますよね、分かります!!
とはいえ、私は手作り、ほとんどしませんけど(笑
私も、何か作りたくなりました、クリスマスに向けて!!

裁ちばさみ(糸きり?)のケース、とってもオシャレですね♪可愛いです☆
Kana | 2010/10/05 20:53 | URL [編集] | page top↑
# うわぁ・・・
心躍る手仕事、刺繍、クリスマス・・・
どれもこれも素敵な響きすぎますねぇ。。。
冬の、あたたかいおうちでの心温まる過ごし方、という感じで、とても憧れます☆

でも私・・・・手芸はめちゃくちゃ苦手なんです~~(涙)
中学の家庭科から、一人だけめちゃくちゃ完成が遅れるし、どうしてかわからないんだけど全然お手本のとおりに縫えなくて(泣)
おっと、こんなところで愚痴ってしまってすみません(汗)

私も、準備から心が躍るような素敵な趣味を見つけたいなあ。
hachachan | 2010/10/05 23:14 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんにちは^^

> 赤地に白一色。
> 素敵な作品が出来上がる事でしょうね。
> 出来上がり・・・楽しみに待ってます♪
> UPよろしくです(笑

よく考えると、白の糸で刺繍をすることって
あまりないですよね。
大体、布が薄い色なので。
なんだか真っ白な糸で刺繍するのって、
ちょっと緊張します^^;
12月に間に合うようにチクチクがんばりますね~

> 作り始める準備の時って、ワクワクしますよね、分かります!!
> とはいえ、私は手作り、ほとんどしませんけど(笑
> 私も、何か作りたくなりました、クリスマスに向けて!!

Kanaさんは、びっくりするくらい器用ですよね。
しかも、ベッドとか子供用の机とか、
大きなもののリフォームがとっても上手で感動してしまう!
クリスマスに向けて、何かKanaさんの作品が見れるのを
楽しみにしていますね^^
小さいものをチクチクするのも楽しいですよ。
ぜひ、愛ちゃんとチクチクタイムを~^^

> 裁ちばさみ(糸きり?)のケース、とってもオシャレですね♪可愛いです☆

ありがとうございます。
糸きりばさみのケースは、最近ネットで買ったんですよ。
かわいい手芸用品をもっていると気持ちもUPしますね^^
ekomama | 2010/10/06 13:16 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ
こんにちは^^

> 心躍る手仕事、刺繍、クリスマス・・・
> どれもこれも素敵な響きすぎますねぇ。。。
> 冬の、あたたかいおうちでの心温まる過ごし方、という感じで、とても憧れます☆

冬は、手仕事が似合いますよね。
コトコトとシチューを煮込みながらの針仕事・・・
な~んていうのが理想かなぁ~
でも、現実はなんだかいつもバタバタしている気がします。

> でも私・・・・手芸はめちゃくちゃ苦手なんです~~(涙)
> 中学の家庭科から、一人だけめちゃくちゃ完成が遅れるし、どうしてかわからないんだけど全然お手本のとおりに縫えなくて(泣)

わたしも、家庭科は苦手でしたよ~^^;
って言うか、今でもミシンがダメなんです・・・
ミシンで上手にバッグとか服とか作れる人って、
尊敬してしまいます。
子どもの幼稚園入園の時は、絵本バッグやシューズバッグなどなど、
かな~り苦労しました。

> おっと、こんなところで愚痴ってしまってすみません(汗)

あはは^^
hachachanさんが私と同じ家庭科苦手チーム(!?)だとわかり、
嬉しいですよ~

> 私も、準備から心が躍るような素敵な趣味を見つけたいなあ。

家庭科と手仕事は、全然別物ですよね。
クロスステッチは、いいですよ~
無心になれます!
ぜひ、hachachanさんもチクチクワールドへ~(笑)
ekomama | 2010/10/06 13:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/156-b4983f18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
