スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

静謐(せいひつ)へのあこがれ

私の理想の暮らし方を一言で表すとすれば、
それは「静謐(せいひつ)」という言葉に尽きると思います。

静謐を辞書で調べると、
「静かで落ち着いていること。または、そのさま。」
とあります。

英語では「 peace and calm 」です。

穏やかで心落ち着く空間、そこでの丁寧な毎日・・・

まだ、私たちの世代が生まれる以前の
日本映画に出てくるようなつつましい暮らしぶり。

今とは比べ物にならない、
物が少なく不便だったあの頃の暮らしこそ
私が求める丁寧な暮らしのような気がします。

物に溢れた今の暮らしをもっとそぎ落とし、
あこがれの「静謐」を手に入れるため、
日々の丁寧を
積み重ねていかなければと思う毎日です。




a0990_001368.jpgASHINARI

温かな緊張感が漂う、日本家屋。
この緊張感が私の理想の「静謐」の原点かも・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
スポンサーサイト

17:27 | 日々のこと | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子どもが良くなるために | top | ミニピックで小さな額縁

comments

# 素敵です。
何て崇高なイメージでしょうか
志が澄んでいて、凛としたイメージです。
私たちの足元を見つめれば、こんなに美しい賢い暮らし方があるのですね。

ブログを読ませていただいて、気持ちがどんどん膨らんでしまいました。
勝手に私の記事にさせていただきました。
ご覧いただけたらうれしいです。
いつもekomamaさんのブログに感心しています。ありがとうございます。
ぽけっと | 2010/10/12 14:25 | URL [編集] | page top↑
# ぽけっとさんへ
こんばんは^^
いつも温かなコメントをありがとうございます。

いつの頃からか私の心の片隅に
「静謐」ということばがあこがれとしてありました。
そういう気持ちを共感していただけて、
とてもうれしいです。

> ブログを読ませていただいて、気持ちがどんどん膨らんでしまいました。
> 勝手に私の記事にさせていただきました。
> ご覧いただけたらうれしいです。
> いつもekomamaさんのブログに感心しています。ありがとうございます。

ありがとうございました。
ブログ、とてもうれしく拝見しました。
私の思いつきのような拙い文章をとても豊かに
記事にしていただいてとても感激しました。
ekomama | 2010/10/12 19:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/154-7c775097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
