スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

運動会に母は思う

昨日は、長女が通う中学校の運動会でした。

中1の長女にとっては、中学生になって初めての運動会。
中学生の母1年生の私にとっても、中学校の運動会は初めてです。

今まで、幼稚園、小学校、そして中学校と
子供たちのそれぞれの運動会に参加し、
その時々に感慨深い思いを持ってきました。

どんなときも
「我が子よ、がんばれ!」という気持ちが
根底にあるのはもちろんですが、
それにプラスαされる気持ちが
それぞれの年代によって
少しずつ変化しているような気がします。


例えば幼稚園時代。

わたしは、運動会での娘たちの姿を見て、
ただただ「嬉しい!」
という気持ちでいっぱいだったような気がします。

みんなと一緒に上手に踊れるようになったんだぁ・・・嬉しい!
一生懸命、走ってる!・・・嬉しい!
よそ見しないで、ちゃんと行進してる!・・・嬉しい!

ついこの間まで赤ちゃんだった我が子が
立派に初めての集団生活のなかでがんばっていることに
ただただ、嬉しいという気持ちでいた
幼稚園時代の運動会でした。


小学校の運動会は、
子供の成長をいつも改めて感じさせてくれる場であったと思います。

入学したばかりの頃は、高学年の見事な組体操や
ダイナミックな競技を見て、
「うちの娘も数年後には、あんな風に立派な高学年になるのかしら?」と、
小学校6年間での成長を期待したものです。

高学年になってからは、かわいい低学年の子供たちを見ながら、
「低学年のときは、あんなに小さかったんだなぁ・・・」と、
感慨深く、胸が熱くなる思いがありました。


そして、迎えた初めての中学校の運動会。

もちろん「我が子よ、がんばれ!」の気持ちは変わりませんが
それと同時に私が抱いたのは、
「うらやましい!」と、いう気持ち。

人生の中で、最もいい季節の真っ只中にいるこの子達は、
きっと、そのことに気づくこともなく
毎日を過ごしているのでしょう。
そして、後で振り返ったときに、
「ああ、中学の運動会は楽しかったなぁ・・・」なんて、
今日の日のことを思い出すのかも知れません。

そんな、輝かしい季節の中にいる中学生が
ちょっとうらやましいな・・・なんて、思った私でした。


それぞれの時代のそれぞれの運動会、
子供達の成長とともに母の感慨も少しずつ
形を変えていくのですね。

今後、どんな風にさらに形を変えるのか・・・
運動会の楽しみがひとつ増えたような気がします。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪



スポンサーサイト

22:08 | 子供たちのこと | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
巡りめぐって・・・クロスステッチのミニトート | top | お届けものです

comments

# No title
ekomamaさん、こんにちは。
運動会って、子供の成長をものすごく感じますよね。いままでを振り返って、無事に成長してくれたことに感激するあまり、私は毎年人目をはばからず号泣してます^^
同時に自分の老いも感じたりしますが・・^^
行事ごとって、ちょっと立ち止まって振り返ることのできるいい機会ですね。
こぎん | 2010/09/21 15:03 | URL [編集] | page top↑
# こぎんさんへ
こんにちは^^

> 運動会って、子供の成長をものすごく感じますよね。いままでを振り返って、無事に成長してくれたことに感激するあまり、私は毎年人目をはばからず号泣してます^^

毎年、号泣!
こぎんさんって、やさしいお母さんなんですね。
でも、ホントに運動会はあらゆる場面でウルウルしますね。
全然知らない子でも、がんばっている姿をみるとウルッっときてしまいます。

> 同時に自分の老いも感じたりしますが・・^^

そうなんですよね~^^;
やっぱり、低学年のお母さんは若い!

> 行事ごとって、ちょっと立ち止まって振り返ることのできるいい機会ですね。

1年ごとに成長が感じられますね。
子供はあっという間に大きくなってしまうので、
その時その時を大切にしたいですね^^
ekomama | 2010/09/21 15:14 | URL [編集] | page top↑
#
おひさしぶりです。
運動会って毎年、、、うるっとしちゃいます。
そう、嬉しいんですよね。
子供が頑張ってる姿を見る事が(笑

お弁当作りや場所とり等、憂鬱な事もあるけど、子供の頑張ってる姿を見たら、そんな気分も吹きとんぢゃう☆

中学の時って、後の人生に大きく影響する時期ですよね。
少なからず・・・私はそうでした(笑
ekomamaさんの記事を読んで、自分の中学の運動会思い出しました。
あ~・・・楽しかったな~(笑
Kana | 2010/09/23 10:04 | URL [編集] | page top↑
# 同感!!
こんにちは!
運動会、毎回子どもの成長を楽しませてもらえますよね!
我が家の娘も(娘の学校は春の運動会)今年、応援団に入った事が、まず驚きました!
競争心が無いと思っていたのに、「早く走れるように陸上部にした!」というのにも驚いた!

こうやって、驚きを重ねながら娘は成長していくんだろうな~
母はちゃんと付いて行けるだろうか、、、
中学生になったら、また娘に成長に驚きと感激をするんですね!
そして、そう・・・・羨ましいよね(^^)
グラナーダ | 2010/09/23 11:45 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^

> 運動会って毎年、、、うるっとしちゃいます。
> そう、嬉しいんですよね。
> 子供が頑張ってる姿を見る事が(笑

運動会ってホント感動がいっぱいですよね。
自分の子を見て感動、よその子を見て感動^^

> お弁当作りや場所とり等、憂鬱な事もあるけど、子供の頑張ってる姿を見たら、そんな気分も吹きとんぢゃう☆

お弁当作り・・・大変ですよね~
朝早くから眠くて大変だけど、やっぱり嬉しいんですよね。

> 中学の時って、後の人生に大きく影響する時期ですよね。
> 少なからず・・・私はそうでした(笑
> ekomamaさんの記事を読んで、自分の中学の運動会思い出しました。
> あ~・・・楽しかったな~(笑

中学の運動会を見て最初に頭に浮かんだ言葉が「青春」!!
なんか、みんなキラキラ輝いていて、
自分の中学時代を思い出しました。
楽しかったですよね~中学時代って^^
ekomama | 2010/09/23 19:40 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんばんは^^

> 運動会、毎回子どもの成長を楽しませてもらえますよね!
> 我が家の娘も(娘の学校は春の運動会)今年、応援団に入った事が、まず驚きました!
> 競争心が無いと思っていたのに、「早く走れるように陸上部にした!」というのにも驚いた!

そういえば、グラナーダさんのところは春の運動会でしたね。
応援団の勇姿は、お母さんとしても忘れられない思い出になったでしょう。
子供は、親が思っているよりもずっとたくましく成長していますよね。
運動会では、毎年子供の成長に驚かされたり、感動したりです^^

> こうやって、驚きを重ねながら娘は成長していくんだろうな~
> 母はちゃんと付いて行けるだろうか、、、
> 中学生になったら、また娘に成長に驚きと感激をするんですね!

ホントに子供の成長に置いて行かれないように、
がんばってついていかなければと思います^^;

> そして、そう・・・・羨ましいよね(^^)

そうなの~!!
キラキラ輝いている中学生をみて、うらやましい!と思いました^^
ekomama | 2010/09/23 19:49 | URL [編集] | page top↑
#
なんだか読みながら
ウルウルしてしまいました。
その時期によって
感じる事が違うって素敵ですね♪
昔、母が私に「うらやましいな~」
って言った事があるのを思い出しました。
(理由は忘れたけど...)
私はまだ感動してばかりいるけど、
子供が成長するって
親の心も豊かにしてくれるんですね。

今週運動会なんです。
楽しみ!
(また泣いてるかも。)
rika | 2010/09/27 11:44 | URL [編集] | page top↑
# rikaさんへ
こんにちは^^

> なんだか読みながら
> ウルウルしてしまいました。
> その時期によって
> 感じる事が違うって素敵ですね♪

自分でも感じ方の違いにちょっとびっくりです。
昨日は、次女の小学校の運動会でしたが、
やっぱり、じ~んとして、うるうるして・・・
小学校の運動会って、そういうものなんですよね~

> 昔、母が私に「うらやましいな~」
> って言った事があるのを思い出しました。
> (理由は忘れたけど...)

中学生の長女の充実した生活を見ていると、
「うらやましい!」と、思ってしまいます。
小学生の頃は、そういう気持ちは全然なかったですけどね。

> 私はまだ感動してばかりいるけど、
> 子供が成長するって
> 親の心も豊かにしてくれるんですね。

子供のお陰で自分自身もずいぶん成長したな~って思います。
育てているつもりが、育てられている部分も大きいですね。

> 今週運動会なんです。
> 楽しみ!
> (また泣いてるかも。)

運動会楽しみですね~
ドキドキしたり、うるうるしたり・・・
楽しい時間をお過ごしくださいね!!
ekomama | 2010/09/27 16:05 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/151-ba7f6cfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
