スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

気になる小道

住み慣れた街でも、近所の道全てを知り尽くすというのは、
なかなか難しいものですね。

たまにするウォーキングでも、
なんとなく行きなれた道を選んで歩いてしまう私です。

特に車も通れないような細い道は、
足を踏み入れる勇気がなかなか出ないものです。

でも、そんな道こそ、
「この道って、
 なんとなくあの大きな通りに繋がってそうなんだけどなぁ・・・」
なんて、気になったりします。

たまに勇気を出して
「この道を通ってみようかな」なんて思うこともあるのですが、
やっぱり「やめとこ・・・」って、
結局同じ道を辿ることになります。

行き止まりだったり、誰かのお宅に直接通じている小道だったりしたら、
なんだか気まずいですものね・・・



家から歩いて5分ほどのところに
私が以前からずっと気になっている小道があります。

川沿いの、恐らくもう何十年もそこで営んでおられるような
レトロな散髪屋さんの横の小道。

もちろん自動車は通れません。

この小道を通り抜ければ、私がいつも車で通っている
歯医者さんやTSUTAYAのある大きな通りに出られるはず・・・

そう、確信を持ちながらも、なんとなく勇気がなくて
一度も足を踏み入れたことがありませんでした。

昨日も、気になりながらその小道の前を通って、
いつものようにちょっと、その小道の奥を覗いてみると、

あっ!小道の遥か先の出口らしき場所に車の往来が見えます。
あの、車の往来は私がいつも通っている道に違いありません。

車が見えたということは、抜けられるということ!
私は自信を持ち、勇気を出してその小道に入って行きました。

小道と言っても入り口の部分は比較的幅があります。



でも・・・

道幅は、どんどん狭くなり・・・

途中で、こんな風になってしまいました・・・



SBSH0853_convert_20100914103148.jpg

昨日は、小雨もぱらついていて傘もさしていたので
写真で見るよりももっと狭く、ジメジメしていて足を踏み入れるのを
躊躇してしまう感じです。

先に出口らしき光は、見えるのだけれど、
この道を抜けるとなんだか「千と千尋の神隠し」の世界に
繋がっていそうで(!?)、ちょっと怖い・・・

真ん中にドンと大きな木も生えているし・・・

「う~ん、どうしたものか・・・」と、
悩んでいると小道の左側に抜け道がありました。

きれいに舗装された、それなりの道幅の。

で、左に曲がって抜け道を通りさらに右に曲がると
いつもの大きな通りに無事出てくることができました。



ヒヤヒヤしながら、やっとの思いでたどり着いた
お目当てのケーキ屋さんは・・・



SBSH0854.jpg



あ~、ガックシ・・・

おいしいケーキは、またの機会となりましたが、
ちょっと面白いドキドキ体験でした。
またひとつ新しい抜け道も開拓できましたし、
楽しい小雨の散歩道となりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

10:46 | 日々のこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
日傘の女 | top | クロスステッチの蔦

comments

# No title
ekomamaさん、探検しましたね~。

私、ウォーキングの道、ワンパターンのヒトです(笑)。

実は、私も、歩いて5分のところに気になるトコロがあるのです、、、。

どうしようかな~。
お店とか、全然ないので、きっと森ですが、、、、、。
決心つくまで、まだしばらくかかりそうです(笑)
まみらし | 2010/09/14 21:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうそう、長年住んでいても、知らない道って沢山ありますよね~☆
私も夏休みに、長男に道を教えて貰ったんですよ(笑
男の子は「裏道王」ですね!!良く道をしってます。
道ぢゃ無い山の中を通ると、もっと早い事も・・・教えてもらいました(笑
子供の頃は知らない道でも好奇心で後先考えず進んでたのに、いつの間にか大人になると、、、

ケーキ屋さんがお休みなのは残念でしたけど、道の開拓、良かったですね~☆
私、写真の様な道、好きですよ!!
Kana | 2010/09/14 23:15 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
こんばんは^^

> ekomamaさん、探検しましたね~。

うふふ~、勇気を出して探検しましたよ~

> 私、ウォーキングの道、ワンパターンのヒトです(笑)。

まみらしさんは、道を変えない派ですね^^
私は、ちょこっとだけ変えたい派です(笑)

> 実は、私も、歩いて5分のところに気になるトコロがあるのです、、、。

なんと!
まみらしさんも気になる道があるのですね。
同じような思いでいる人がいて嬉しいなぁ~^^

> どうしようかな~。
> お店とか、全然ないので、きっと森ですが、、、、、。
> 決心つくまで、まだしばらくかかりそうです(笑)

なんと!なんと!
先は、森ですか?
う~ん、とっても魅力的だけどかなり勇気が必要ですね。

ekomama | 2010/09/15 00:26 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^

> そうそう、長年住んでいても、知らない道って沢山ありますよね~☆
> 私も夏休みに、長男に道を教えて貰ったんですよ(笑
> 男の子は「裏道王」ですね!!良く道をしってます。

裏道王!(爆)
男の子は、そういうの得意でしょうね~
頼もしいわ~

> 道ぢゃ無い山の中を通ると、もっと早い事も・・・教えてもらいました(笑
> 子供の頃は知らない道でも好奇心で後先考えず進んでたのに、いつの間にか大人になると、、、

え~っ!山を通るの?
まさに道なき道をゆくって感じですね。
でも、私には絶対、一人で行く勇気がない^^;

> ケーキ屋さんがお休みなのは残念でしたけど、道の開拓、良かったですね~☆
> 私、写真の様な道、好きですよ!!

ちょっとした冒険気分ですね。
うふふ^^
今度は、お休みじゃない日にもう一度、あの道を通って
ケーキを買いに行ってみようかな・・・
ekomama | 2010/09/15 02:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
わぁ~小道の冒険、私もドキドキしながら拝見しました。
そして、定休日には笑っちゃった!
さすが、ekomamaさん!オチが用意されているなんて!

新たな道の開拓。
私も心は魅かれるのに、ドキドキして進めなかったりします。
(私の場合は、単に道に迷って帰ってこられなくなったらどうしようという、方向音痴からきます(苦笑))。

「千と千尋の神隠し」なるほど^^
私の家の近くにも、すごく気になる小道があって、私はひそかに「となりのトトロ」のトトロの森に
つづくところと思っています。(やっぱり例えがジブリになってしまいますね^^)
いつか勇気を出して行ってみようかな。

今日もいい時間をありがとうございます☆
さら | 2010/09/15 21:16 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
おはようございます^^

> わぁ~小道の冒険、私もドキドキしながら拝見しました。
> そして、定休日には笑っちゃった!
> さすが、ekomamaさん!オチが用意されているなんて!

そうなんです。
思いがけないオチまでついた小道の冒険でした^^;

> 新たな道の開拓。
> 私も心は魅かれるのに、ドキドキして進めなかったりします。
> (私の場合は、単に道に迷って帰ってこられなくなったらどうしようという、方向音痴からきます(苦笑))。

知らない道に入るのって勇気が要りますよね。
犬とか小さい子供とか連れてると、
なんとなく入って行きやすいかなと思うのですが、
一人で知らない道を歩いていると、
心細いですし、なんか変な人だと思われないかなとか
いろいろ考えてしまいます^^;

> 「千と千尋の神隠し」なるほど^^
> 私の家の近くにも、すごく気になる小道があって、私はひそかに「となりのトトロ」のトトロの森に
> つづくところと思っています。(やっぱり例えがジブリになってしまいますね^^)
> いつか勇気を出して行ってみようかな。

さらさんも気になる小道があるんですね~^^
なんか、嬉しいです。
そういわれてみると、なんとなく不思議な道とか場所って
ジブリっぽいイメージがありますね。

ボクちゃんが大きくなったら、一緒に小道の冒険に
でかけてみたりするのかなぁ・・・?
男の子は頼もしいから楽しみですね^^

> 今日もいい時間をありがとうございます☆

こちらこそ、ありがとうございます♪
ekomama | 2010/09/16 08:50 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/149-1f0ab559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
