スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

阪急電車

御堂筋線の次は、阪急電車ですか?

って、つっこまれそうですが、
電車は電車でも、今回は有川浩さんの小説「阪急電車」のお話。

阪急電車 (幻冬舎文庫)阪急電車 (幻冬舎文庫)
(2010/08/05)
有川 浩

商品詳細を見る


阪急宝塚線と神戸線を結ぶ、今津線の車中で紡がれる人間模様。
紡がれるという表現がぴったりの物語です。

ここのところすっかり読書から遠ざかっていた私が、
久しぶりに時間も忘れて読みふけった1冊でした。

来年のGWには、中谷美紀さんの主演で映画化もされるそうです。
白いドレスの翔子を中谷さんがどんな風に演じてくれるのか今から楽しみです。



ところで、読書から遠ざかっていた私が久しぶりに選んだ1冊が
なぜ「阪急電車」だったのか?

答えは至って簡単。

自宅が阪急沿線にあるから。
実に単純な理由です。

私たち家族の家があるのは残念ながら、
小説の舞台となった今津線沿線ではないけれど。

そして、さらに残念なことにその自宅、
10年前に転勤族となってからは、ずっと人にお貸ししています。
自宅とはいえ、今は知らない人が住む我が家。

私は今、阪急沿線の住人ではなく、
水とみかんのおいしい海沿いの町の住人です。

マルーンカラーのレトロな車両に乗って、
再び阪急沿線の住人になるのは、
果たしていつのことでしょう・・・



余談ですが、阪急電車といえば私にもこんな「阪急電車の思い出」がありました。

★ベビーシューズの思い出★ ←よかったら、読んでみてくださいね^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪





スポンサーサイト

11:11 | | comments (11) | trackbacks (0) | edit | page top↑
クロスステッチの蔦 | top | 明日の自分をいたわる

comments

# No title
ぷぷぷ^^ 御堂筋線の次は、阪神電車!って、はい、一人つっこみをしてしまった私がいました。
すると、blogの最初の文…そのつっこみをした自分へのつっこみがekomamaさんからあったみたいで、
思わず笑っちゃいました^^

『ベビーシューズの思い出』
とってもとっても素敵なお話ですね。
心がしっとり温かくなりました。
息子には、まだ靴はありません。
でも、初めて靴を与えるときがきたら…
私も、大切に、すぐ出せる場所に、とっておきたいな^^*

ekomamaさん、私の日々に、こんな素敵な時間をありがとうございます☆
さら | 2010/09/01 11:51 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
こんにちは^^

> ぷぷぷ^^ 御堂筋線の次は、阪神電車!って、はい、一人つっこみをしてしまった私がいました。

あはは^^
やっぱりつっこまれてましたか?

> すると、blogの最初の文…そのつっこみをした自分へのつっこみがekomamaさんからあったみたいで、
> 思わず笑っちゃいました^^

つっこみ返しです(笑)

> 『ベビーシューズの思い出』
> とってもとっても素敵なお話ですね。
> 心がしっとり温かくなりました。

こちらの記事も読んでくださったんですね。
嬉しいです。

> 息子には、まだ靴はありません。
> でも、初めて靴を与えるときがきたら…
> 私も、大切に、すぐ出せる場所に、とっておきたいな^^*

ファーストシューズを手元に残しておられる方って結構多いみたいですね。
私は、お気に入りのベビー服も2,3着取ってあるのですが、
今見ると小さかったんだなぁ~って、しみじみ思います。

> ekomamaさん、私の日々に、こんな素敵な時間をありがとうございます☆

こちらこそ、いつも素敵なコメントをありがとうございます。
ekomama | 2010/09/01 16:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
本を読む事すら忘れてる私。
読みたいなと思う本はあっても、つい、「時間がないから」と後回しになっちゃってます。

ベビーシューズのお話読ませて頂きました。
素敵なお話ですね。
我が家にも子供達のベビーシューズがそれぞれ一足づつ飾ってあるんですよ。
赤ちゃん物は、可愛いので大好きです☆
Kana | 2010/09/01 22:12 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^

> 本を読む事すら忘れてる私。
> 読みたいなと思う本はあっても、つい、「時間がないから」と後回しになっちゃってます。

わかります。
私も最近うんと読書量が減りました。
「阪急電車」もずっと読みたいと思いながら、
なかなか手にしなかったのですが、
読んでよかった^^
面白かったですよ。

> ベビーシューズのお話読ませて頂きました。
> 素敵なお話ですね。

ありがとうございます。
わざわざ読んでくださったんですね~
嬉しいです。

> 我が家にも子供達のベビーシューズがそれぞれ一足づつ飾ってあるんですよ。
> 赤ちゃん物は、可愛いので大好きです☆

Kanaさんもベビーシューズを手元においてるんですね。
赤ちゃんのものって小さくて、かわいいですよね。
見ているだけで、幸せな気持ちになります。
ekomama | 2010/09/02 00:42 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして。
こんにちは。
阪急電車読んでみたくなり、早速図書館に予約しました。

ekomamaさんのベビーシューズのお話を読み、とっくに処分してしまった娘達の靴を思い、悔やみました。(涙)一足ぐらい残しておけばよかったなぁ。

naa | 2010/09/02 15:58 | URL [編集] | page top↑
# naaさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございました。

> 阪急電車読んでみたくなり、早速図書館に予約しました。

うれしいコメントをありがとうございます。
とても面白かったですよ。

> ekomamaさんのベビーシューズのお話を読み、とっくに処分してしまった娘達の靴を思い、悔やみました。(涙)一足ぐらい残しておけばよかったなぁ。

私もあの素敵な女性との出会いがなければ、処分していたかも・・・
naaさんのところもお嬢さんがいらっしゃるんですね^^
うちと一緒ですね。

また、よかったら遊びにいらしてくださいね。
今日は、コメントをありがとうございました。

ekomama | 2010/09/02 16:55 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは!
先日は、ブログにコメントをいただきまして、ありがとうございました。ベビーシューズのお話を読んで、とっても心がなごみました。
私は学生の頃、阪急電車を利用していましたので、なんだか懐かしい気分です。
小説も読んでみたくなりました。またおじゃまいたしま~す。
こぎん | 2010/09/03 14:28 | URL [編集] | page top↑
# こぎんさんへ
こんにちは^^

> 先日は、ブログにコメントをいただきまして、ありがとうございました。ベビーシューズのお話を読んで、とっても心がなごみました。

こちらにも足を運んで下さり、ありがとうございます。
ベビーシューズの話も読んでくださったんですね。
嬉しいです^^

> 私は学生の頃、阪急電車を利用していましたので、なんだか懐かしい気分です。
> 小説も読んでみたくなりました。またおじゃまいたしま~す。

こぎんさんも阪急電車を利用されていたんですね。
阪急電車のちょっとレトロな色と内装がわたしは大好きなんです。
小説もおもしろかったですよ。
ぜひ、読んでみてくださいね。

私もこぎんさんのところにまたおじゃましますね。
これからもよろしくお願いします^^
ekomama | 2010/09/03 14:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/09/03 16:18 | URL [編集] | page top↑
# ベビーシューズ
こんばんは!
「ベビーシューズの思い出」
じっくり読ませて頂きました。
ほっこりするお話しですね!

先日、長女(中3)が断捨離に目覚め
色んな物を処分したんですが
出窓にハイカットのスニーカー(ベビーシューズ)を飾っております!
これだけは処分しないって^^

こんなに大きくなって~
あの頃はホルモンの仕業(笑)なんて
想像すらできなかったです! 笑

「阪急電車」私も読んでみたくなりました!
ゆるまま | 2010/09/03 23:51 | URL [編集] | page top↑
# ゆるままさんへ
おはようございます^^

> 「ベビーシューズの思い出」
> じっくり読ませて頂きました。
> ほっこりするお話しですね!

読んでくださってありがとうございます。
そう言っていただいてうれしいです。

> 先日、長女(中3)が断捨離に目覚め
> 色んな物を処分したんですが
> 出窓にハイカットのスニーカー(ベビーシューズ)を飾っております!
> これだけは処分しないって^^

なんとお嬢さん、中3にして断捨離に目覚めるとはスバラシイですね。
赤ちゃん用のハイカットのスニーカー、
かわいいでしょうね^^

> こんなに大きくなって~
> あの頃はホルモンの仕業(笑)なんて
> 想像すらできなかったです! 笑

あはは^^
ホントですね。
思春期のホルモン教育(笑)、
お互いにがんばりましょう!

> 「阪急電車」私も読んでみたくなりました!

ぜひ、お勧めします。
おもしろかったですよ~^^
ekomama | 2010/09/04 07:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/146-701ce98d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
