スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

明日の自分をいたわる

自分の年齢のことを考えると、つい過去を振り返りがちになります。

10年前の自分と比べて、老けてしまったとか、体力が落ちたとか・・・
30代の頃は、さほどでもなかったのですが、
40を過ぎると、過去の自分がうらやましいと思えたりもします。

しかし、過去の自分と今の自分を比べるよりも
未来の自分に目を向けることのほうが、
実際にはとても意味のあることのように思えます。

町田貞子さんの著書「娘に伝えたいこと」の中に、このような一節があります。

今日やるべきことは、今日やってしまう。
だって、今日がいちばん若い日ですから。
明日になれば、24時間歳をとった自分がいるんですよ。
24時間歳をとった自分に「あれもやらせよう、これもやらせよう」というのは、
自分がかわいそうじゃないですか?




娘に伝えたいこと―本当の幸せを知ってもらうために (知恵の森文庫)娘に伝えたいこと―本当の幸せを知ってもらうために (知恵の森文庫)
(2005/03)
町田 貞子

商品詳細を見る



なるほど、ほんとにその通りですね。
この一節を読んで以来、「今日がいちばん若い日」というのが、
ある意味、私の魔法の言葉となりました。

「面倒だから明日にしようかな・・・」と、思うとき
「1日歳をとった明日の私にやらせるよりは、
1日若い今日の自分がやってあげましょう」

こう思うと気力が沸いてきます。

1日歳をとった明日の自分をいたわり、、
今日できることはその日のうちにやってしまう。
それは、自分への優しさであると同時に
自分自身を躾けること。

その積み重ねが未来の自分の毎日を
充実させることにつながるのかもしれません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

10:35 | | comments (13) | trackbacks (0) | edit | page top↑
阪急電車 | top | 地下鉄御堂筋線のおばちゃん

comments

# No title
自分自身をいたわることも躾けることも大切なことですよね。
今日が、これからの自分の一番若い日なんですね。同じく40過ぎてる私もいろいろなこと、感じます。

鏡を見ることが好きではなくなってしまいましたが(笑)、一番若い私を大事にしたいです。
まみらし | 2010/08/26 21:33 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
おはようございます^^

> 自分自身をいたわることも躾けることも大切なことですよね。

バランスが大切ですよね。
いたわってばかりでは、どんどん甘えてしまいますから・・・
自分を躾けることは実はものすごく難しいことだと感じます。

> 今日が、これからの自分の一番若い日なんですね。同じく40過ぎてる私もいろいろなこと、感じます。

当たり前のこのことだけど改めて考えると、なるほど今日が一番若い日なんだと複雑な思いもあります。
実年齢は、そうだけど気持ち年齢と見た目年齢はいつまでも年をとらずにストップさせたいですね^^

> 鏡を見ることが好きではなくなってしまいましたが(笑)、一番若い私を大事にしたいです。

「一番若い私を大事にする」って、いいですね。
その気持ちがアンチエイジングにつながる気がします。
私も今日の自分を大事にして、がんばります!!

ekomama | 2010/08/27 06:47 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして♪
おっしゃる通りですね!
40過ぎて一段と体力の低下を痛感し
ております。
今日の私の方が24時間若い 笑!!
考えたこともなかったです、、、。
明日との比較なんて。

つい頑張りすぎる自分にブレーキをかけながらも
明日の自分に負担をかけないことも考慮しながら…。
一日、一日を大切に暮らしていきたいと。
改めて思えました!

素敵なブログですね♪
また遊びに来ます^^
ゆるまま | 2010/08/27 09:54 | URL [編集] | page top↑
# ゆるままさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> おっしゃる通りですね!
> 40過ぎて一段と体力の低下を痛感し
> ております。

30代と40代は、違いますね~
私も体力の低下をひしひしと感じます!

> 今日の私の方が24時間若い 笑!!
> 考えたこともなかったです、、、。
> 明日との比較なんて。

当たり前のようでこの発想は、新鮮ですよね。
24時間若いって・・・なるほどと思います^^

> つい頑張りすぎる自分にブレーキをかけながらも
> 明日の自分に負担をかけないことも考慮しながら…。
> 一日、一日を大切に暮らしていきたいと。
> 改めて思えました!

素敵なコメントありがとうございます。
ゆるままさんのおっしゃるとおりですね
ゆるままさんのお言葉にますます
毎日を大切に、そして丁寧に暮らしていきたいと感じました。

> 素敵なブログですね♪
> また遊びに来ます^^

ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^
ekomama | 2010/08/27 10:38 | URL [編集] | page top↑
#
これは耳が痛いお話です。明日片付けようとすでに4日分の乾いた洗濯物の山がそのままですから(笑)
でも私も似たお話を聞いてできるだけそうありたいと願っています。「原因があるから結果がある。昨日が今日の過去なら今日は明日の過去。いい行いをすればいい結果が未来にでるから明日の未来のために今日1日を有意義に過ごしたい」って感じのお話でした。若さだけでは乗り切れない年齢に差し掛かり、少しは大人な女性らしさを身につけたいです。
tomo+ | 2010/08/27 12:16 | URL [編集] | page top↑
# tomo+さんへ
こんにちは^^

> これは耳が痛いお話です。明日片付けようとすでに4日分の乾いた洗濯物の山がそのままですから(笑)

かくゆうわたしも、ぶろぐではカッコいいこといってますが、
先延ばしにしてることがいっぱい・・・(汗)

> いい行いをすればいい結果が未来にでるから明日の未来のために今日1日を有意義に過ごしたい

すっごくいい言葉ですね!
今を有意義に過ごすことが、大切ですね。
こうしていい言葉に出会うと
改めて毎日を大切に生活したいと背筋がピンっと伸びる気がします。
今日も素敵なコメントをありがとうございました^^
ekomama | 2010/08/27 18:18 | URL [編集] | page top↑
# No title
あぁぁぁぁぁ、強烈パンチです(笑
たたんだ洗濯物、箪笥に入れずに昨日から置いてありますもの(笑

「今日が一番若い日」
そんな事、今まで一度も思った事も考えた事もありませんでした。
でも、ホント、そうですね。
日々、歳をとっていく自分をいたわりつつも、自分に厳しくですね。
一日一日を大切に、そして自分らしく過ごしたいです。
Kana | 2010/08/27 22:02 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^

> あぁぁぁぁぁ、強烈パンチです(笑
> たたんだ洗濯物、箪笥に入れずに昨日から置いてありますもの(笑

あはは^^強烈パンチですか?
洗濯物って、やっぱりすぐに収納できないですよね?
わたしもです。
取り込んですぐにたたんで収納すればすぐに終わることなのに、
山のようになったまま・・・ってことが多いです。
その山を見るたびに自分のズボラぶりにあきれるんですが、
私だけじゃないと思うとちょっと安心したりして・・・^^;

> 「今日が一番若い日」
> そんな事、今まで一度も思った事も考えた事もありませんでした。
> でも、ホント、そうですね。

そうですよね。
言われてみればそのとおりなんだけど、そういう発想って
なかなか考えないですよね~

> 日々、歳をとっていく自分をいたわりつつも、自分に厳しくですね。
> 一日一日を大切に、そして自分らしく過ごしたいです。

いたわりつつ厳しく・・・なかなか難しそうだけど私もがんばります^^
ekomama | 2010/08/28 20:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
お久しぶりです

うん、ココを訪れて良かった
素敵な魔法のコトバ…ココロにとどめておきます

りよすけ | 2010/08/29 10:55 | URL [編集] | page top↑
# りよすけさんへ
こんばんは^^

> うん、ココを訪れて良かった

あ~、りよすけさんのこの言葉・・・ウレシイ!
こんな風に素敵なコメントをいただけると、
ブログをやっててよかったって素直に嬉しくなります。

> 素敵な魔法のコトバ…ココロにとどめておきます

魔法のコトバがりよすけさんの心のどこかに
いてくれると嬉しいです^^

時々りよすけさんのところにお邪魔して、
ここちいいお写真に癒されています。
私は特にりよすけさんの空の写真が好き^^
ekomama | 2010/08/29 23:20 | URL [編集] | page top↑
# No title
ekomamaさん、こんにちは^^*

やっぱり素敵です。ekomamaさんのblog。
地下鉄御堂筋線話も思わず笑っちゃうほど楽しくて、そして、こんな心にしっとり染みいる、大切なお話もあったり。とても魅力的☆(でもね、あんまり言ったら、ekomamaさんが照れて謙遜される姿が目に浮かんじゃいそう^^)

私ね、昼夜問わず働いていた時、すんごく年配の先生に言われたことがあります。
「明日できることは明日やれ。早く帰って寝ろ!」って。
それを言われた時には、こんなズボラな私に、「明日できることは明日やれ」なんて言ったら、何もしない今日が続いて、私はさらにズボラになると、多少の疑問を思ったものでした。
でもね、ekomamaさんのblogを拝見しながら思いました。
あの言葉は、そういう意味ではなかったのではないかと。
うまく言えないのですが…。

> 1日歳をとった明日の自分をいたわり、、
今日できることはその日のうちにやってしまう。
それは、自分への優しさであると同時に
自分自身を躾けること

本当にその通りだと思います。
明日の自分へのいたわり、思いやり。
今日何ができるのか、できることを丁寧に重ねて。
その積み重ねの向こうにある日々は、きっと
充実しているはず。

「今日が一番若い日」
とても印象的な言葉。
心にとどめて、日々を丁寧に重ねていきたいと思います。
どうもありがとうございます☆

明日から9月ですね。
残暑厳しい9月になりそうですが、お体にお気をつけて、よき9月をお迎え下さい。
さら | 2010/08/31 11:11 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
こんにちは^^

> やっぱり素敵です。ekomamaさんのblog。
> 地下鉄御堂筋線話も思わず笑っちゃうほど楽しくて、そして、こんな心にしっとり染みいる、大切なお話もあったり。とても魅力的☆(でもね、あんまり言ったら、ekomamaさんが照れて謙遜される姿が目に浮かんじゃいそう^^)

あ~、どうしましょう。
こんなにも、こんなにもうれしいコメントをさらさんから頂いて・・・
ウレシ、ハズカシ・・・です^^;

> 私ね、昼夜問わず働いていた時、すんごく年配の先生に言われたことがあります。
> 「明日できることは明日やれ。早く帰って寝ろ!」って。

深い言葉ですね。
言葉の響き以上に深い深い意味が込められている一言ですね。
明日の自分のためにと今日の自分が必要以上にがんばる必要はないんだということを
気づかされました。

> 今日何ができるのか、できることを丁寧に重ねて。
> その積み重ねの向こうにある日々は、きっと
> 充実しているはず。

できることを丁寧に重ねて・・・
あ~、なんて素敵な表現なんでしょう!
私の書いた文章に、またこうしてすばらしい言葉を頂いて
自分の考えを再認識できたことに感謝です。

> 明日から9月ですね。
> 残暑厳しい9月になりそうですが、お体にお気をつけて、よき9月をお迎え下さい。

明日からは、子供たちも2学期です^^
心も新たにがんばります!
今日も、素敵なコメントをありがとうございました。
ekomama | 2010/08/31 16:03 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2012/05/27 01:09 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/143-8dbea112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
