スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

地下鉄御堂筋線のおばちゃん

「関西人(特に大阪人)が、2人で話していると漫才に聞こえる」
なんて、よく言われますね。
関西以外の方からすれば、
関西弁そのものが漫才のように聞こえるのでしょうか。
いかに大阪人といえども
四六時中おもしろい話ばかりしているわけではないですから、
内容のおもしろさ云々よりも
大阪弁のイントネーションが漫才のように聞こえるのかなと思います。

しかし!

たま~に、これぞ大阪のおばちゃん!
こんなおばちゃん絶対他所にはいないって人に遭遇することがあります。

先日の帰省中に御堂筋線で遭遇したおばちゃんがまさにそんな感じ。

平日の昼下がり。
始発駅を出たばかりの御堂筋線は空いています。

そんな車内に、気のいい予備校生風の男の子2人が乗ってきました。
並んで座り、楽しそうな笑顔で会話が弾んでいます。
走行中の騒音にかき消されて、2人の会話の内容まではわかりませんが、
楽しそうな様子は、少し離れた座席に座る私にまで十分伝わってきます。

そして、次の駅。

大きな紙袋を提げた、いかにも大阪らしい「ザ・大阪」とでも言うような
おばちゃんが乗ってきました。

かなり座席に余裕があるにもかかわらず
何の迷いもなく予備校生くん2人の隣に座るおばちゃん。

そして、当たり前のように予備校生君達に話しかけます。

(あ~ぁ、せっかく予備校生君たち2人で楽しそうに話してたのに
 おばちゃんに話しかけられて気の毒に・・・)

なんて、私はいらぬ思いで3人を見ていたのですが、
意外や意外、予備校生君達は実に楽しそうにおばちゃんと話に花を咲かせています。
ときどき、3人一緒に笑い声が上がったりしてホントに楽しそう。
どんな話をしているのか、会話が聞こえないのが残念、残念・・・

そのおばちゃん、一駅乗っただけで早くも次の駅で降りてしまう様子です。

おばちゃんは、座席から立ち上がり、
降り際にくるっと予備校生君たちを振り返って一言。

「な?
おばちゃんと喋れておもしろかったやろ?」


くぅ~、さすが大阪のおばちゃん!
最後にちゃんとオチまでつけて降りていきます!
この上級テクニックを使えるおばちゃんは、
いかに大阪人と言えどもなかなかいませんよ~

おばちゃんの問いかけに
予備校生君たちニッコニコの笑顔で思いっきり何度もうなずいていました。

それにしてもあのおばちゃん、
予備校生君たち相手にどんな炸裂トークを展開させたのでしょう~??

3人の会話が聞きたかったと御堂筋線で一人残念がる ekomama でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

09:30 | 日々のこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
明日の自分をいたわる | top | えっ!?いつから?

comments

# No title
ekomamaさん、こんにちは!

お!地下鉄御堂筋線談、第二弾!なんて思いながら、楽しみに拝見させていただきました。
そしてそして、爆笑!
期待は決して裏切らないekomamaさん、素敵です☆

こんなおばちゃん、いますよね~。
おばさまでも、おばさんでもなく、おばちゃん。
最後の決め台詞。
この堂々としたところというか、若干厚かましいようなずぅずぅしいような(笑)、でもおもしろくて笑っちゃう感じが、おばちゃん!
私も、どんな話をされていたのか、とっても気になります^^

かくいう私も、先日喫茶店で、隣に座る受験生に、思わず声をかけてしまったのでした^^;(←大阪以外のところで、大阪のおばちゃんしてます^^;)
さら | 2010/08/25 12:24 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
こんにちは^^

> お!地下鉄御堂筋線談、第二弾!なんて思いながら、楽しみに拝見させていただきました。
> そしてそして、爆笑!
> 期待は決して裏切らないekomamaさん、素敵です☆

御堂筋線第2弾、笑っていただけましたぁ~?
お褒めの言葉うれしいですね~
ありがとうございます!!

> こんなおばちゃん、いますよね~。
> おばさまでも、おばさんでもなく、おばちゃん。

そうです、そうです!
おばちゃん!
それ以外に表現のしようがない!(笑)

> 最後の決め台詞。
> この堂々としたところというか、若干厚かましいようなずぅずぅしいような(笑)、でもおもしろくて笑っちゃう感じが、おばちゃん!

きめ台詞がいいでしょう?
ここまで自信満々に言われると、むしろかっこいいかも。

> かくいう私も、先日喫茶店で、隣に座る受験生に、思わず声をかけてしまったのでした^^;(←大阪以外のところで、大阪のおばちゃんしてます^^;)

さらさん、それはかなり大阪のおばちゃん化現象ですよ(笑)
お茶目な、さらさんの一面ですね。
ekomama | 2010/08/25 16:12 | URL [編集] | page top↑
# うわ~!!
こんなおばちゃんになりたい!!
なりたい!!なりたい!!
いいな~素敵な歳のとり方だな~◎
たまに考えるのです☆
どんなおばあちゃんになっていこうかなって♪
かわいいおばあちゃんになりたいな~って☆
おばあちゃん、大好き!!
でも(まったく正反対な感じですが)こんなおばあちゃんにも憧れます!!
高校生たちもピュアな子達だったんでしょうね~~~☆
cocoro | 2010/08/25 17:09 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
おはようございます^^

> こんなおばちゃんになりたい!!
> なりたい!!なりたい!!
> いいな~素敵な歳のとり方だな~◎

あは~^^
なりたい!と、きましたか?
なんか、とっても cocoroさんらしいなぁ~

> たまに考えるのです☆
> どんなおばあちゃんになっていこうかなって♪
> かわいいおばあちゃんになりたいな~って☆

かわいいおばあちゃんは理想ですね。
誰からも愛されるキャラでありたい!

> 高校生たちもピュアな子達だったんでしょうね~~~☆

きっと、男の子たちもノリのいい優しい子達だったんだと思います。
おばちゃんは、瞬時にしてそういうのも見分けて、
男の子達の隣に座ったのかも?

お互い、かわいいおばちゃん目指してがんばりましょうね!!
ekomama | 2010/08/26 06:34 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/142-e8a247fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
