スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

日傘の女

私の手元にある1冊の本。
もう10年以上も前の本で、半身浴をしながら何度も読んだので
パリパリのベコベコになってしまっています。

SBSH0856.jpg

美容の天才365日というタイトルのこの本は、
美容ライターの斉藤薫さんが1998年に書かれたものです。

10年以上も前の本なので、今読むと時代の流れが感じられ、
興味深いものがあります。

たとえば、「日傘の女」というページには、
このようなことが書かれています。



無くなりそうで無くならないもの、そのひとつに「日傘」がある。
いや、10年後にはたぶんもう絶滅しているのかもしれない。
でもそれだけに「天然記念物」のように、理由はないけれど、
ともかくみんなで何とか残していかなきゃいけないもののような気もする。

             ~中略~

来る21世紀に向けて、強く訴えたいのは、
若い女性は日傘を持とうということ、
みんなで保護して、キレイになろうということ。
あくまでも、夏のひとクラス上のオシャレとしての
「日傘復活」。そこのところをどうかよろしく。




今では当たり前の夏のアイテム日傘も
ほんの十数年前までは、
中高年女性の限定アイテム的な存在だったような気がします。

まだ、今ほど紫外線の怖さについてうるさく言われなかったあの頃、
どんなに日差しが強くても、20~30代で日傘をさしている人は
ほとんどいませんでした。



日傘といえば、とても印象に残っていることがあります。
長女が幼稚園の年少さんの頃のこと、あまりに日差しが強いので、
私は、日傘をさして幼稚園のお迎えに向かいました。

今から9年前のことですが、
紫外線がお肌によくないということが言われ始め、
日傘がおばさまだけのアイテムではなくなってきた頃のことです。

ところが、お迎えに来られた幼稚園ママの中で日傘をさしているのは、
見事に私ひとりでした。

かわいい園児ちゃんからも
「おばちゃん、いいお天気なのにどうして傘さしてりゅの~?」なんて、
聞かれたりして・・・^^;

結局、その夏、日傘ママは増える気配を見せず、
日傘の幼稚園ママは、最後まで私ひとりでした。

ところが、翌年の夏・・・

日傘ママは、徐々に増え、
かなりの数のママたちが日傘で送迎をするようになりました。



今では、日傘だけではなく、ロンググローブも
夏の必須アイテムの一つとなりつつありますね。

先日は、日傘で下校している女子高生も見かけました。
男性用の日傘なんていうのもあるらしいですよ。



20世紀の終わりのころ、
10年後にはたぶん絶滅しているかもしれないと危惧された日傘でしたが、
絶滅どころか、益々市民権を得た存在となっているように思えます。



そして、さらに10年後・・・



子供から男性まで、当たり前のように
日傘をさす時代になっていたりして・・・






美容の天才365日美容の天才365日
(1998/05/27)
齋藤 薫

商品詳細を見る



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
スポンサーサイト

09:13 | | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
お届けものです | top | 気になる小道

comments

# No title
確かに当たり前のように日傘を差す時代になりましたね~。
ekomamaさんは時代を先取りしていたのですね。

私も流行に乗って、昨年買ってしまいました。
裏が銀色で完全にUVをカットしてくれる優れものの折りたたみです。

でも今まで使っていなかったので、なかなか使うことが出来ず、今年も開かずに終わりそうです・・・とほほ(>_<)

あまおう | 2010/09/16 20:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
私もこの本、読んだ事があります。
懐かしいなあ!
もう一度読み返したくなりました。

それにしても、ekomamaさんのブログ
を読んでるとなんだかホッとします^^
rika | 2010/09/16 21:02 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^

> 確かに当たり前のように日傘を差す時代になりましたね~。
> ekomamaさんは時代を先取りしていたのですね。

いえいえ、先取りなんてお恥ずかしい^^;
もともと、日焼けに弱い肌なんですよ、焼けずに真っ赤になるタイプの・・・
それで、結構早い時期から日傘を使っていました^^

> 私も流行に乗って、昨年買ってしまいました。
> 裏が銀色で完全にUVをカットしてくれる優れものの折りたたみです。

裏が銀色のありますね。
UVカット効果がものすごく期待できそうですね。
それに、普通のより涼しそう。

> でも今まで使っていなかったので、なかなか使うことが出来ず、今年も開かずに終わりそうです・・・とほほ(>_<)

えっ!使っていないんですか?
それは、もったいない。
ぜひ、あまおうさんも「日傘の女」になってくださいませ(笑)
ekomama | 2010/09/17 10:06 | URL [編集] | page top↑
# rikaさんへ
こんにちは^^

> 私もこの本、読んだ事があります。
> 懐かしいなあ!
> もう一度読み返したくなりました。

わ~い、rikaさんもこの本、ご存知なんですね。
古い本を改めてもう1度読むと、
以前読んだときとは違った印象を持ったり、
新しい発見があったりしておもしろいですね。

> それにしても、ekomamaさんのブログ
> を読んでるとなんだかホッとします^^

とっても嬉しいお言葉ありがとうございます!

ekomama | 2010/09/17 10:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/140-62327a84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
