スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ブログに感謝

ブログの更新をお休みしている間も、多くの方々にご訪問を頂きありがとうございました。
 
お休み中もブログを覗いて下さる方々がいらっしゃることに感激、そして感謝です。

気ままな更新のブログですが、これからも時々お立ち寄りいただければ嬉しく思います。

ekomama



昨年の11月に始めたこのブログ。
最初は、日々の生活の中でバラバラとこぼれ落ちてしまいそうな
ささやかな出来事を、少しづつでもすくい上げて
綴っていきたいという思いのものでした。

言わば備忘録。
自分だけの為に書いて、後で時々見て楽しむもの。
ただ、それだけのもの。

とは言え、ここは、日記帳ではなくブログ。

不特定多数の方々の目に触れるものだということは、 もちろん理解していましたが、
正直、私のようなフツーの主婦の寝言か、はたまた独り言のような
拙い文章に目を留めたり、ましてやコメントを下さるような奇特な方が いらっしゃるとは
思っていもいなかったのです。

これは、決して謙遜ではなく、
私自身が自分でブログを始めるまで、人様のブログにコメントを残したことが なかったので、
そういうものなのだと思っていたからです。
(読み逃げという言葉も自分がブログを始めるまで知りませんでした・・・)

コメントをもらえるブログは、人気のあるブロガーさんだけなんだろうと
勝手に思っていたんですね。

なので、初めてコメントをいただいたときはびっくりしました、ホントに。

そして、ブログを通じて多くの素敵な出会いがありました。
お互いのコメント欄での交流で励まされたり、刺激をうけたり、
または、コメントのやりとりはないものの
お互いのブログを訪問させていただいている皆様。
それは、自分が想像していたのとは全く違うブログ生活でした。

ブログをしていなければきっと出会えなかったであろう皆様との出会いは、
私にとって宝物ともいえるもので、これからも大切にしたいと心から思っています。



その一方、ブログを続けていると難しさを感じることもあります。

たとえば、きれいな景色を見たとき、楽しい経験をしたとき、
ブログに出会う前の私なら、

「あ~、きれい!」
「あ~、楽しい!」と、
純粋に、その瞬間を楽しんでいたと思うのです。

でも、今の私は、
「あ~、きれい!写真に撮ってブログに載せよう・・・」
「あ~、楽しい!ブログにどんな風に書こうかな・・・」と、
すっかりブログ脳とでもいうような状態になってしまいました。

元来、不器用な私はブログとの距離を上手く保つことに難しさを感じます。
自分のためのブログなのか、誰かに読んでもらうためのブログなのか
わからなくなってしまうのですね。

「自分だけのために書いて、後で時々見て楽しむもの。
 ただ、それだけのもの。」

自分の楽しみであるはずのブログなのに、
もはや自分だけのものではなくなっていることに
ブログの難しさを感じることもあります。

ブログの更新をしばらくお休みしようと思った理由の1つは、
こういう気持ちを1度リセットしたかったから。

今回、ブログをお休みしたことで、
純粋な気持ちでこの夏をすごせたような気がします。
ブログ脳ではない状態で経験したこの夏の思い出を、
しばらく寝かせた後、記事にしたいと思います。

しばらく寝かせて手のひらに残った分だけ・・・

もしかしたら、何も手のひらには残ってないかもしれないけれど、
それもまたよしとしましょう。


気ままなブログですが、これからもどうぞよろしくおねがいします^^
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
スポンサーサイト

14:35 | 日々のこと | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
地下鉄御堂筋線のアナウンス | top | 暑中お見舞い申し上げます

comments

# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/08/17 23:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
そうですね。
ブログを書いていると、誰に向けて書いているのか、何の為に書いているのか分からなくなることがありますね。

時々休んで、あたりを見回して、またゆっくり歩いていけばいいですよ。
お互いにのんびり行きましょうね。

素敵なこと、楽しいことを見知らぬ人と分かち合うっていうのも、なかなかいいものですし。

あまおう | 2010/08/18 01:02 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^

> ブログを書いていると、誰に向けて書いているのか、何の為に書いているのか分からなくなることがありますね。

読んでくれる人がいないと寂しいけれど、だからと言って
人のために書いているものでもない・・・難しいですね。
あまおうさんのように長い間ブログをされている方は、
きっブログとの関係を上手に築いておられるんでしょうね。

> 時々休んで、あたりを見回して、またゆっくり歩いていけばいいですよ。
> お互いにのんびり行きましょうね。

これからも時々リセット休暇をとりながら、細く長く続けていければと思います。

> 素敵なこと、楽しいことを見知らぬ人と分かち合うっていうのも、なかなかいいものですし。

ホントにそう思います。
これは、ブログをやっているからこそできることですね。
わたしもあまおうさんのように、素敵で楽しいブログが長く続けられるように
ブログ生活を楽しみたいと思います^^

ekomama | 2010/08/18 08:32 | URL [編集] | page top↑
# No title
時々おじゃましては、
楽しませていただいていました。
ありがとうございます^^

ekomamaさんのこの記事が
私が感じていたことを
的確に書いてらっしゃったので
すごく共感しました。

ブログ脳っていうんですね。
私もまさしくそうでした。
でも少し更新を休んだら
また楽しく更新出来そうな
気がしてきました。

お互い楽しみながら
続けられるといいですね♪

また時々遊びに来させてください☆
rika | 2010/08/19 21:49 | URL [編集] | page top↑
# rikaさんへ
こんばんは^^

私もrikaさんのところへおじゃまして、
rikaさんの丁寧な暮らしぶりなど、楽しませていただいていました。

> ekomamaさんのこの記事が
> 私が感じていたことを
> 的確に書いてらっしゃったので
> すごく共感しました。

そう言っていただけると、とても嬉しいです。
rikaさんはじめ、ブロガーの皆さんはとても上手にブログとの関係を築いておられるので、
私のこういう気持ちに共感してくださる方がいるのか、正直不安だったんです。

> ブログ脳っていうんですね。
> 私もまさしくそうでした。
> でも少し更新を休んだら
> また楽しく更新出来そうな
> 気がしてきました。

ブログって世界も広がるし、多くの方との出会いもあるし、
上手に付き合えばすばらしいものだと思います。
でも、誰のためのブログなんだか、
何のためのブログなんだかわからなくなってしまっては、
本末転倒ですよね。
私もこれからもときどき「リセット休み」をとりながら、
マイペースに細く長く続けていきたいと思っています。

> お互い楽しみながら
> 続けられるといいですね♪

rikaさんの丁寧な暮らしぶりがうかがえるブログは
とても素敵で大好きです。
また、ときどき覗かせてくださいね。
今日は、とても嬉しいコメントをありがとうございました。
ekomama | 2010/08/19 23:55 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/08/21 06:06 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは、
私も共感です。
なんとなく感じていたことをekomamaさんがことばにしてくれたって思いました。

実は、私は、自分の備忘録としての目的ともう一つの目的があってブログを始めました。
目的がはっきりしててもブログ脳(って面白いですね)になり過ぎてしまうことがありましたねぇ(笑)。
自分の生活のペースを大切に楽しみとして続けていけたらな~と思います。

こんな私でよかったら、時々遊びに来ていただけるとうれしいです。
まみらし | 2010/08/21 18:21 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
こんにちは^^

> 私も共感です。
> なんとなく感じていたことをekomamaさんがことばにしてくれたって思いました。

共感していただけてホント嬉しいです!
記事にしてよかったと思います。
私と同じような気持ちを多かれ少なかれ持っている方がいることがわかって、安心しました。

> 実は、私は、自分の備忘録としての目的ともう一つの目的があってブログを始めました。
> 目的がはっきりしててもブログ脳(って面白いですね)になり過ぎてしまうことがありましたねぇ(笑)。

ゲーム脳って最近よく聞くので、私の場合はブログ脳かなって・・・?
なんでも程よい距離を保たないとだめですね。
ゲームでもブログでも・・・

> 自分の生活のペースを大切に楽しみとして続けていけたらな~と思います。

「自分の生活ペースを大切に! 」
これは、ブログをする上でもとても大切な基本姿勢(!?)だと思います。
まみらしさんのように毎日の生活とバランスよくブログを続けていけるように
わたしもマイペースでがんばります。

> こんな私でよかったら、時々遊びに来ていただけるとうれしいです。

まみらしさんの常備菜の記事をいつも楽しませていただいています。
あの記事を拝見するたびに、私もがんばろって気持ちがUP↑しますよ~
こちらこそこれからもよろしくお願いします^^


ekomama | 2010/08/22 17:08 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
鍵コメさん、いつもいつもあたたかなメッセージをありがとうございます。
鍵コメさんとの出会いに感謝です^^
ekomama | 2010/08/22 17:10 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/137-3fd5f23e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
