スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

薬の引き出し

今まで当たり前のように薬は、くすり箱(救急箱)に入れて収納していましたが、
もう少しシンプルにわかりやすく収納出来ないかと常々思っていました。

SBSH0779.jpg

絆創膏一枚のためにわざわざ、大きなくすり箱を取り出す不便さや、
すぐに取り出せるところに置いておかなければならない不自由さを
どうにか解消できないものかといろいろと試行錯誤してきました。
よく使う薬と絆創膏だけを、取り出しやすい引き出しに入れていたこともありますが、
よりシンプルにするため、くすり箱をやめて、
薬関係のもの一式を一つの引き出しに収納することにしました。



SBSH0780.jpg
薬は、年に1度、安く購入できるときにまとめ買いしておくので、
ストックの量が一目でわかるように一緒に収納します。



SBSH0781.jpg
引き出しの高さに合わせた高さ10cmのミニ救急箱2つに
外用薬と内服薬を分けて収納します。


SBSH0794.jpg
2つのミニ救急箱の下には、大判のシップ類を収納しています。
ちなみにシップを入れてあるブルーのトレイは、
くすり箱(↑最初の画像)のトレイ部分を再利用しています。


SBSH0785.jpg
すぐに取り出せるところに、大小2種類の絆創膏。

SBSH0789.jpg
絆創膏のトレイの下には、傷薬と絆創膏のストックを収納。
このプラスチックのケースもくすり箱の一部の再利用です。




SBSH0784.jpg
血圧計、体温計などその他、保健衛生に関するものは、この引き出しが指定席となります。



SBSH0790.jpg
旅行に行くときに必要な薬は、ポーチにまとめて入れてあります。
旅行前に慌てて薬を準備しなくても、このポーチを取り出せば準備完了。


SBSH0791.jpg
家中の保健衛生関係のものは、この引き出しに全て収納できました。
整いました~~~!!

御役御免の古い救急箱は、断捨離しました!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます♪




スポンサーサイト

11:11 | 家事 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ワークショップ体験 | top | 難波津焼

comments

# 苦手な整理整頓
さすがだわ~~~
こんなにキレイに入っていると、イザと言う時でもすんなり出せますよね。
我が家は押し込め状態なので、毎度「え~っと、え~っと」と言いながら探しています。。。
グラナーダ | 2010/07/06 13:56 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^
いつも素敵なグラナーダさんのお宅の写真からは、
整理整頓が苦手なイメージは全くないですよ~

> さすがだわ~~~
> こんなにキレイに入っていると、イザと言う時でもすんなり出せますよね。

いえいえ、収納は、奥が深くて難しいですね。
家族みんなが一目見てわかる収納を目指しているのですが、
なかなか思うようには行きませんね・・・
薬関係だけは、とりあえずこの引き出しを開けたらOK状態になりました^^

> 我が家は押し込め状態なので、毎度「え~っと、え~っと」と言いながら探しています。。。

たまにしか使わないものって、どうしてもそうなりますよね。
そういうものに限って子どもが朝、急に言ったりして焦ることが多々あります^^;

ekomama | 2010/07/06 17:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ。
お薬・・・沢山ありますね~。
我が家はほとんどないです(笑(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
とっても綺麗に整理整頓されてる事にも驚きましたが、薬関係の量の多さに驚きました(笑
我が家は、昔の脱脂綿を入れる缶だと思うのですが、その缶にぐちゃぐちゃに放り込んでますよ。
衛生用品ってやはり整理整頓にしておかないと、いざ使う時に困りますね。
私も見習って、薬箱綺麗にします(笑
Kana | 2010/07/06 19:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
美しい収納です!素晴らしい!

私も薬系は、抽き出し党なんですよ!(小さい抽き出し2段使い)
うれしくなっちゃいました!

それから、やっぱりラベリングっていいですよね。
丁寧な収納にうっとり!です☆
まみらし | 2010/07/06 21:15 | URL [編集] | page top↑
# No title
うわ~ きれいに整いましたね!!

うちは昔の富山の薬売り??みたいな古い薬箱に収納してますが、
どうも収まりきれなくなってきてるんですよ^^;

見習いたいです~
ゆらりの | 2010/07/06 21:47 | URL [編集] | page top↑
# No title
おつかれさまです~。
我が家ももう何年も前から引き出しになりました。
引き出しが断然便利ですよね。

我が家は内服薬、外用薬、湿布類他で3段を使っています。

あまおう | 2010/07/06 22:04 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは☆
ekomamaさんのお宅の保健衛生製品は充実しているんですね~!!
我が家にはこんなにそろっていないです(><)
しかもおいてある救急箱もお付き合いで置いたのですが、その会社がつぶれたらしくお薬がはいったまま。中身は新しいのですが使うことも無く古くなったら捨てるようですね・・・。
血圧計だけ今後ほしいな~と思っています!!

ekomamaさんのお宅はちょっとの傷なら完璧に治療していただけそうで安心ですね☆

↓の焼き物☆
素敵~~~!!
我が家の先日の益子焼ももうそろそろできあがるころ・・・。
こんな風に上手にできていたらいいな~~~☆
cocoro | 2010/07/07 09:21 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんにちは^^

> お薬・・・沢山ありますね~。
> 我が家はほとんどないです(笑(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

我が家の薬って多いんですね。
よそのお宅の薬箱ってあまり見る機会がないので、
みなさんどれくらいの薬を持ってらっしゃるのかわからないですよね。

> とっても綺麗に整理整頓されてる事にも驚きましたが、薬関係の量の多さに驚きました(笑

ストックの薬が多いのかな?

> 我が家は、昔の脱脂綿を入れる缶だと思うのですが、その缶にぐちゃぐちゃに放り込んでますよ。
> 衛生用品ってやはり整理整頓にしておかないと、いざ使う時に困りますね。
> 私も見習って、薬箱綺麗にします(笑

私も、今まではストックはこの棚、薬箱はこの棚・・・という感じで、
バラバラに衛星用品を収納していたのですが、
一つの引き出しにまとめて、とてもすっきりしました。
ekomama | 2010/07/07 13:17 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
こんにちは^^

> 美しい収納です!素晴らしい!

うふふ♪
引き出し一つでこんなにも褒めてもらえて嬉しいです!

> 私も薬系は、抽き出し党なんですよ!(小さい抽き出し2段使い)
> うれしくなっちゃいました!

なんと、まみらしさんも引き出し党ですか!?
引き出し先輩がいらっしゃってうれしいです。

> それから、やっぱりラベリングっていいですよね。
> 丁寧な収納にうっとり!です☆

家族みんながすぐにわかる収納のためには、
ラベリングが不可欠ですね。
いや~、引き出しを片付けてこんなにも褒めていただけるって、
ブログっていいですね~(笑)
励みになります!!
ekomama | 2010/07/07 13:24 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんにちは^^

> うちは昔の富山の薬売り??みたいな古い薬箱に収納してますが、
> どうも収まりきれなくなってきてるんですよ^^;

レトロな薬箱も味があって素敵ですよね。
でも、内服薬や外用薬もいろいろあって、
薬箱には収まりきらないんですよね~
ストックも一緒に収納したかったので、一つの引き出しにまとめて
とてもスッキリしました^^
ekomama | 2010/07/07 13:31 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^

> おつかれさまです~。

ありがとうございます~^^

> 我が家ももう何年も前から引き出しになりました。
> 引き出しが断然便利ですよね。

なんとなんと、あまおうさんも引き出し党ですか!?
ホントに引き出し収納は便利ですね。
もっと早くすればよかったと思います。

> 我が家は内服薬、外用薬、湿布類他で3段を使っています。

3段使いですね。
カテゴリーをはっきり分けて収納することって大切ですね。
ekomama | 2010/07/07 13:38 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんにちは^^

> ekomamaさんのお宅の保健衛生製品は充実しているんですね~!!
> 我が家にはこんなにそろっていないです(><)

やっぱり、うちの衛生用品って多いのかな?
今まで感じたことがなかったけど、そういわれるとそういう気がします。

> しかもおいてある救急箱もお付き合いで置いたのですが、その会社がつぶれたらしくお薬がはいったまま。中身は新しいのですが使うことも無く古くなったら捨てるようですね・・・。
> 血圧計だけ今後ほしいな~と思っています!!

置き薬っていうのが、ありますね。
定期的に中身を交換してくれるのが。
でも、会社がつぶれちゃったら、どうしようもないですね。

> ekomamaさんのお宅はちょっとの傷なら完璧に治療していただけそうで安心ですね☆

あはは~
でも、実際には外用薬はあまり出番はないんですけどね^^;

> ↓の焼き物☆
> 素敵~~~!!
> 我が家の先日の益子焼ももうそろそろできあがるころ・・・。
> こんな風に上手にできていたらいいな~~~☆

そうそう、cocoroさんもブログで益子焼のこと書いてらっしゃいましたね。
焼きあがるのが楽しみですね。
ブログのアップ、楽しみにしていま~す^^
ekomama | 2010/07/07 13:48 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/131-dcda162f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
