スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

難波津焼

ゴールデンウィークにキャンプをした舞州スポーツアイランド(大阪)には、
初心者でも陶芸体験ができる舞州陶芸館があり、私たちも手びねりの体験をしました。

ここで体験できる陶芸は難波津焼といわれるもので、大阪湾の海底粘土を陶土として生成し、
再利用した大阪の新しいやきものです。

子どもたちと一緒に体験したやきものが、やっと焼きあがって送られてきました。

SBSH0770.jpg
ekomama作・夫婦湯のみ茶碗

ちょっといびつですが、その辺は「味」ということで^^;
ずっしり重く、おいしく日本茶がいただけそうです。


SBSH0771.jpg
緑の釉薬で仕上げた鉢は、長女作。
白の釉薬で仕上げた小鉢は、次女作。

なかなか味わい深く焼きあがりましたね^^
満足です~^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます♪

スポンサーサイト

16:00 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
薬の引き出し | top | 我が家の乳歯入れ

comments

# No title
こんにちわ♪

舞洲にそんな所あるんですね~
知りませんでした^^

いいですね すっごい味ありますよ!!
緑の鉢なんか めっちゃ渋い^^
ekomamaさん親子のセンスの良さが出てますよ♪
エイトポン | 2010/07/01 13:24 | URL [編集] | page top↑
# わぁ!素敵!
味わい深く、趣があって、とっても素敵!!
見とれてしまいました^^*

この色合いはどうやって出したのですか?

自分がつくったものが、形になってできあがるってすごいですよね。

こんな素敵な湯呑茶碗や鉢をみられた時、娘さん達はどんな気持ちだったのかしら^^
またよかったら聞かせてくださいね。

今日から7月ですね。
どんどん暑くなりますが、お体に気をつけて、よき夏をお迎えください☆
さら | 2010/07/01 13:44 | URL [編集] | page top↑
# エイトポンさんへ
こんにちは^^

> 舞洲にそんな所あるんですね~
> 知りませんでした^^

そうなんですよ。
私もキャンプ場の前に陶芸館があるのを初めて知りました。
アウトドアの後に、のんびりと陶芸をするのもなかなかいいものですよ。

> いいですね すっごい味ありますよ!!
> 緑の鉢なんか めっちゃ渋い^^
> ekomamaさん親子のセンスの良さが出てますよ♪

あはは~
写真で見るとそれなりに見えるものですね。
実物をみるといびつで笑えますよ^^
でも、自分で作ったものはいいですね。
大切に使いたいと思います^^
ekomama | 2010/07/01 14:41 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
こんにちは^^

> 味わい深く、趣があって、とっても素敵!!
> 見とれてしまいました^^*

またまた~
さらさんったら、言いすぎですって^^;

> この色合いはどうやって出したのですか?

色は、青、緑、白、赤茶系の釉薬の中から好きなのを選ぶんです。
長女が緑を選んだときは、「えっ?ちょっと、渋すぎない!?」って、
思ったんですが、出来上がってみると結構いい感じになってました。

> 自分がつくったものが、形になってできあがるってすごいですよね。

嬉しいですよね♪
ちょっと時間を置いて手元に届くので、嬉しさもひとしおですね。

> こんな素敵な湯呑茶碗や鉢をみられた時、娘さん達はどんな気持ちだったのかしら^^
> またよかったら聞かせてくださいね。

陶土で形を作ったときより、焼きあがるとひと回り小さくなるらしく、
作品を見た長女の第一声は、
「えっ!?小っちゃ~!!」でした^^;
感動というよりも小さくなったことに驚いたみたい・・。
なかなか予想通りには焼きあがらないものだということが学習できたようです(笑)

> 今日から7月ですね。
> どんどん暑くなりますが、お体に気をつけて、よき夏をお迎えください☆ 

7月の声を聞くと「夏本番!」という気分になりますね。
夏バテしないようにがんばります^^
ekomama | 2010/07/01 14:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
久しぶりに訪問させていただきました~^^
最近、自分達のブログの更新もままならない
状態で。。
またすこしづつ訪問させて下さいね♪

この手作りのお茶碗とっても素敵です♪
すごく手触りがよさそう~~^^
ekomamaさんは、ブログからいつも生活に余裕があるように感じられます♪
うらやましい~な~(おんちゃん)
ガトーバスク | 2010/07/02 10:51 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ
こんにちは^^

> 久しぶりに訪問させていただきました~^^
> 最近、自分達のブログの更新もままならない
> 状態で。。
> またすこしづつ訪問させて下さいね♪

訪問してくださってありがとうございます^^

> この手作りのお茶碗とっても素敵です♪
> すごく手触りがよさそう~~^^

ありがとうございます。
でも、なんかすっごく重いんですよ~^^;
やはり、超初心者の作ったものは、何かが違う・・・

> ekomamaさんは、ブログからいつも生活に余裕があるように感じられます♪
> うらやましい~な~(おんちゃん)

あはは~
余裕があるのは、ブログの中だけですよ(笑)
現実は、ふぅふぅ言いながらバタバタしてます^^;
こんな私ですが、また遊びに来てくださいね♪
ekomama | 2010/07/02 11:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/130-445d050e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
