スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

我が家の乳歯入れ

いつもお邪魔している大好きなKanaさんのブログ「も~いいかい♪」の中で、
Kanaさんがとてもかわいい乳歯入れを紹介されていました。

その記事に寄せた私のコメントにKanaさんが
「ekomamaさんは、どんな容器にいれて保管されているんですか?」とのお返事を下さいました。

と、言うことで、我が家の乳歯入れをご紹介しますね。


SBSH0766.jpg

SBSH0767.jpg

このクマさんの乳歯入れは、独身時代に友人と旅行したシンガポールで購入したものです。
錫(すず)製品で有名なロイヤルセランゴールで一目見てほしくなったものですが、
今にして思えば独身女性が旅行の記念にわざわざ乳歯入れを購入するというのも
ちょっと変わっているかなという気もしますね。

虫歯で腫れたほっぺをタオルで冷やしているクマの表情がなんともかわいくて、
今でもとても気に入っています。

これには、長女と次女の一番最初に抜けた歯が入っています。



SBSH0768.jpg

この2つは、私が子どもの頃、伯母がどこか東南アジアの国に旅行したときに、
お土産で買ってきてくれたものです。(ずいぶん古いものですね^^;)
乳歯入れではないですが、ちょうど色違いで2つあるので
茶系のものを長女用に、白いものを次女用に使っています。


SBSH0769.jpg

これは、長女が歯医者さんで乳歯を抜いてもらったときに入れてもらったケース。
歯の形のケースがとてもかわいいので、そのまま歯を入れて保管しています。



SBSH0774.jpg

まだ、乳歯だった頃の娘たちの写真と共に。
こんなに小さい頃もあったのね~^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます♪




スポンサーサイト

23:20 | 子供たちのこと | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
難波津焼 | top | 梅雨時の家仕事

comments

# No title
熊さんの乳歯入れ、とっても可愛らしいですね。
錫製品のものは初めて見ました。

歯医者さんで頂いたという乳歯入れ。
我が家も全く同じものを持っています!!
やはり、歯医者さんでいただきました。
ゆらりの | 2010/06/29 09:47 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんにちは^^

> 熊さんの乳歯入れ、とっても可愛らしいですね。
> 錫製品のものは初めて見ました。

細工がとても細かくて、ずっしりと重いんですよ~
そう言えば錫の小物ってあまり見ないですね。

> 歯医者さんで頂いたという乳歯入れ。
> 我が家も全く同じものを持っています!!
> やはり、歯医者さんでいただきました。

なんと!
一緒ですか!?
なんかかわいいですよね^^
ekomama | 2010/06/29 10:02 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちわ♪

とってもおしゃれな乳歯入れですね^^
歯医者さんからの入れ物もめっちゃかわいいぢゃないですか??
我が家でもらったのは もっとシンプルな「ただの四角い入れ物」でしたよ(苦笑
うらやましい・・・

我が家でもしっかり置いてあります。やっぱり子供の成長を感じれるものは置いときたいですよね^^しかも【歯】って何か特別な感じがするし♪
エイトポン | 2010/06/29 11:11 | URL [編集] | page top↑
# エイトポンさんへ
こんにちは^^

> 歯医者さんからの入れ物もめっちゃかわいいぢゃないですか??
> 我が家でもらったのは もっとシンプルな「ただの四角い入れ物」でしたよ(苦笑
> うらやましい・・・

歯の形のケース、かわいいでしょ?
こういうケースに入れてもらえるとなんか嬉しいですよね^^

> 我が家でもしっかり置いてあります。やっぱり子供の成長を感じれるものは置いときたいですよね^^しかも【歯】って何か特別な感じがするし♪

やっぱり置いてありますよね~
乳歯の前歯って、今見るとと~っても小さいんですよね。
改めて成長を感じます^^
ekomama | 2010/06/29 11:20 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは☆
え?
乳歯入れ???

我が家は本当に田舎なんだな~・・・
抜けた歯は下にはえていた歯なら家の屋根へ向かって、上の歯なら地面に埋めるとおそわってきました。

乳歯入れがあるなんて始めてしりました!!
むすめちゃんの歯も実家にいるときだったので
屋根やら地面やら今はいずこ・・・

これからはとっておきます♪
cocoro | 2010/06/29 15:35 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんにちは^^

> 我が家は本当に田舎なんだな~・・・
> 抜けた歯は下にはえていた歯なら家の屋根へ向かって、上の歯なら地面に埋めるとおそわってきました。

私も子どもの頃は、屋根や家の下に投げ入れてました。
そうすると、丈夫な永久歯が生えてくるって言われたような・・・

> 乳歯入れがあるなんて始めてしりました!!
> むすめちゃんの歯も実家にいるときだったので
> 屋根やら地面やら今はいずこ・・・

あはは^^
今はいずこですか~?

> これからはとっておきます♪

ゴロゴロとたくさんたまってくるとちょっと不気味なんですけどね^^;
とくに奥歯は・・・
小さい前歯は、とってもかわいいけどね。
ekomama | 2010/06/29 16:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
私も最初に抜けた歯だけは保管してます。へその緒と一緒に。。
でも、それ以降は、「ねずみの歯にな~れ!」「すずめの歯にな~れ!」
と投げています。。
自分もそうしてきたので。
友人は子どもの全部の歯を、口の中の形になっている入れ物に保管していますが、他人が見ると、入れ歯みたいでちょっと気持ち悪い。。。(^^;)
グラナーダ | 2010/06/29 17:15 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

> 私も最初に抜けた歯だけは保管してます。へその緒と一緒に。。
> でも、それ以降は、「ねずみの歯にな~れ!」「すずめの歯にな~れ!」
> と投げています。。

私も保管しているものの、「う~ん、どうしたものか・・・」って感じでして。
最初の歯だけって、決めておけばよかったかもです。

> 友人は子どもの全部の歯を、口の中の形になっている入れ物に保管していますが、他人が見ると、入れ歯みたいでちょっと気持ち悪い。。。(^^;)

あ~見たことあります!
でも、実際に使っている人は周りにはいませんね~
たしかに、我が子の歯でなければちょっと気持ち悪いかも・・・
ekomama | 2010/06/29 17:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
う~ん・・・今は乳歯入れというものがあるのですね。
知りませんでした。
ウチでは全部「ねずみの歯とかえてくれ~!」と言って後ろ向きにぽんと投げていました。
上の歯は床下に向けて、下の歯は屋根に向けて。
時代が変わったのを感じます。
本当に参考になります!

あまおう | 2010/06/29 20:27 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんばんは^^

> う~ん・・・今は乳歯入れというものがあるのですね。
> 知りませんでした。
> ウチでは全部「ねずみの歯とかえてくれ~!」と言って後ろ向きにぽんと投げていました。
> 上の歯は床下に向けて、下の歯は屋根に向けて。

わたしも子どものころは、床下と屋根にむけて投げてました。
最近は、住宅事情もあるんでしょうかね~
マンションでは床下も屋根もないですものね・・・

> 時代が変わったのを感じます。
> 本当に参考になります!

参考になりましたぁ?
うふふ♪うれしいです^^
ekomama | 2010/06/29 20:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
ekomamaさん、こんばんは^^

クマさん、かわいぃ~^^*
タオルで腫れたほっぺ冷やしてるなんて、そして表情、ほんとかわいいですね!

それにしても、乳歯入れがあるなんて、初めて知りました。
私の時は、えぃ!って投げてたな^^
そして、歯医者さんでもこんなオシャレなケース、いただいたことなかったです。
つい数年前に歯を抜いた時も・・・^^;

ボクはまだ歯がないですが、歯がはえてきて、抜け変わる時には、大切にとっておきたいなぁと思っています^^
たとえば、臍の緒や歯、髪など、誕生や成長を感じられる体の何かって、大切なように感じられて。

そう言えば、体の一部と言えば・・・
以前少しずつ大きくなる自分のホクロをとったとき、悪いものでないことを確認するために病理組織診断に出した残りの部分を、ホルマリン漬けにしていただいたら・・・なんだか方向性が違ってしまったことがありました^^;
(おかしな話を最後にしてしまいごめんなさいね)
さら | 2010/06/29 21:41 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
こんばんは^^

> クマさん、かわいぃ~^^*
> タオルで腫れたほっぺ冷やしてるなんて、そして表情、ほんとかわいいですね!

かわいいでしょう?
お気に入りです^^

> それにしても、乳歯入れがあるなんて、初めて知りました。
> 私の時は、えぃ!って投げてたな^^

わたしもそうでした。
床下とか屋根とかになげてましたね。

> そして、歯医者さんでもこんなオシャレなケース、いただいたことなかったです。
> つい数年前に歯を抜いた時も・・・^^;

子どもの乳歯を何回か歯医者さんで抜いてもらったことがあるのですが、
ケースにいれてもらったのは1度だけでした。
なんか、おしゃれなケースですよね。

> ボクはまだ歯がないですが、歯がはえてきて、抜け変わる時には、大切にとっておきたいなぁと思っています^^
> たとえば、臍の緒や歯、髪など、誕生や成長を感じられる体の何かって、大切なように感じられて。

赤ちゃんの髪の毛で筆を作るっていうのもありますね。
記念になっていいですよね。

> そう言えば、体の一部と言えば・・・
> 以前少しずつ大きくなる自分のホクロをとったとき、悪いものでないことを確認するために病理組織診断に出した残りの部分を、ホルマリン漬けにしていただいたら・・・なんだか方向性が違ってしまったことがありました^^;
> (おかしな話を最後にしてしまいごめんなさいね)

あはは^^
確かに方向性が違いますね^^;
そういう方向性に行くのもお仕事柄ですよね。
普通、自分のほくろをホルマリン漬けにしようとは、思わないですよ~~~
ekomama | 2010/06/29 21:54 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ。
ご紹介、どうもありがとうございます(*⌒∇⌒*)テヘ♪
嬉し恥ずかしです(笑

ekomamaさんの乳歯入れ、思った通り、すてき~!!
クマちゃんの乳歯入れなんて、ほんと可愛いの一言ですね。

子供の乳歯って、みなさんのコメント拝見させて頂くと、保管されてたり、丈夫な歯と交換で投げてたり・・・。
でも、どの方法も、親の「愛」ですね♪
私も、後になって、色違いとか、形違いにすればよかったな~って思ってるんですよ(笑
一緒だと、分かんなくなっちゃう(笑
唯一違うが分かるのは「わたしだけ!」(笑

お写真と一緒に飾られてるんですね。
お部屋の雰囲気が伝わってきそうです。
とっても綺麗にされてるんでしょうねo(*^▽^*)o~♪
私は、一歳の時にとった手形足型と一緒に飾ってあるんですよ~。
掃除しないんで・・・少々ホコリかぶってますけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

あっ、長文すみません。
色々とありがとうございました
Kana | 2010/06/29 21:54 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^

> ekomamaさんの乳歯入れ、思った通り、すてき~!!
> クマちゃんの乳歯入れなんて、ほんと可愛いの一言ですね。

かわいいでしょ?
表情がなんかほのぼのします^^

> 子供の乳歯って、みなさんのコメント拝見させて頂くと、保管されてたり、丈夫な歯と交換で投げてたり・・・。
> でも、どの方法も、親の「愛」ですね♪

ほんとに「愛」を感じますよね~
私の子どもの頃に母と一緒に屋根や床下に投げ入れたのを、
今でも覚えています。

> 私も、後になって、色違いとか、形違いにすればよかったな~って思ってるんですよ(笑
> 一緒だと、分かんなくなっちゃう(笑
> 唯一違うが分かるのは「わたしだけ!」(笑

確かに同じものが2つだとわからなくなりそう・・・
でも、さすが母の愛で見分けられるんですね~

> お写真と一緒に飾られてるんですね。
> お部屋の雰囲気が伝わってきそうです。

たまたま、乳歯入れの雰囲気と同じような写真立てを頂いたので、
一緒に飾ってるんですよ。

> 私は、一歳の時にとった手形足型と一緒に飾ってあるんですよ~。
> 掃除しないんで・・・少々ホコリかぶってますけど(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

小さい手形足型、かわいいでしょうね~

> あっ、長文すみません。
> 色々とありがとうございました

こちらこそ、ありがとうございました^^
ekomama | 2010/06/29 22:13 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/129-39c75e61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
