スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

梅雨時の家仕事

雨の日に、一人チクチクと手仕事をして過ごすのは、私の大好きな時間です。
でも、さすがに毎日雨が続くと気持ちも下がり気味になってしまいます。

SBSH0703.jpg


ベランダやテラスに少しでも植物があると、
梅雨時の鬱々とした気持ちが少し晴れやかになりますね。

雨に濡れないベランダで雨音を聞きながら、花がらを摘んだり、
伸びすぎた葉先を切ったりして過ごすのもたまにはいいものです。

雨の日は、紫外線も気にならないですし。


SBSH0737.jpg


この季節にする梅仕事も、これから迎える暑い夏を
冷た~い梅ジュースで乗り切るための夏準備。

気分が滅入ってしまいがちな梅雨時には、
暮らしを楽しむ家仕事が気分を明るくしてくれます。


SBSH0752.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

14:15 | 家事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
我が家の乳歯入れ | top | ちょっと不思議な組み合わせ

comments

# No title
こんにちは。

暮らしを楽しむ家仕事・・・
いいですね~

雨音を聴きながら、過ごす家時間。
私もekomamaさんのように上手に楽しみたいです。

梅ジュース、我が家も仕込みましたよ♪
暑い夏を乗り切るのに、もってこいの飲み物ですよね。
ekomamaさん、刺繍もされるんですね。
本当にいろいろ出来て尊敬しちゃいます^^

ゆらりの | 2010/06/23 14:35 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/06/23 14:40 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんにちは^^

> 暮らしを楽しむ家仕事・・・
> いいですね~

毎日の仕事を必要に迫られてするのではなく、
楽しみながらこなしていければいいですね。

> 雨音を聴きながら、過ごす家時間。
> 私もekomamaさんのように上手に楽しみたいです。

楽しめる心の余裕があるときばかりではないんですけどね~
バタバタと押し出されるように、家事に追われる日も多々あります^^;

> 梅ジュース、我が家も仕込みましたよ♪
> 暑い夏を乗り切るのに、もってこいの飲み物ですよね。

さっぱりしていておいしいですよね^^
気分もシャキッとしますね。

> ekomamaさん、刺繍もされるんですね。
> 本当にいろいろ出来て尊敬しちゃいます^^

いえいえ、それはゆらりのさんですよ~
いろんなことが出来て、センスがよくて
いつも感心しています^^
ekomama | 2010/06/23 15:14 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
よろしくお願いします♪
ekomama | 2010/06/23 15:15 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは*
ekomamaさん、こんにちは^^
梅ジュース、作っていらっしゃる方がたくさんいますが…どうやって作るのですか?梅に氷砂糖だけでよいのでしょうか?そしてどのようにしていただくのですか?
質問ばっかりですみません!
私も作ってみたいのですが、お友達ママも「梅ジュース?」的な感じで情報がないのです…。
ORIERIO | 2010/06/23 17:47 | URL [編集] | page top↑
# ORIERIOさんへ
こんばんは^^

> 梅ジュース、作っていらっしゃる方がたくさんいますが…どうやって作るのですか?梅に氷砂糖だけでよいのでしょうか?そしてどのようにしていただくのですか?

青梅1kg、氷砂糖1kgを瓶に交互に入れます。
その上から食酢150~200ccを全体にかかるように入れます。
瓶を逆さにしたりしてすみずみまで梅をぬらします。

3週間くらいで梅がシワシワになってエキスが出たら出来上がり。
適量を水や炭酸水で割っていただきます。

さっぱりしていて、おいしいですよ^^

> 質問ばっかりですみません!
> 私も作ってみたいのですが、お友達ママも「梅ジュース?」的な感じで情報がないのです…。

ブログでは、とてもたくさんの方が梅ジュースを作ってらっしゃいますね。
でも、実際には私の周りで作っている方は、あまりいないかも?
とても簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。
ekomama | 2010/06/23 20:13 | URL [編集] | page top↑
# No title
なんて美しい生活なんでしょう。
ため息でます。

刺繍、むずかしいタイプのですよね。クロスステッチとかじゃない(笑)。
お花もきれいです。

あ~、どうしよう~。
先ほど、コメントのお返事に「共通な好きな物、、、、」なんて、書いてしまいました~。
おこがましい私でした~。

せめて、ekomamaさんのブログで気持ちだけでも美しい生活を楽しませていただきます、、、。

梅シロップ(って呼んでいます)漬けられたんですね。私は、今年は、悩んだ末、梅酒にしちゃいました~。
楽しみですね☆
まみらし | 2010/06/23 21:27 | URL [編集] | page top↑
# No title
またまた、おじゃまいたします。
もしかしたらクロスステッチでしたかね。あまりに美しすぎて、こんな模様ができるなんて思わなくて、、、。
左の網のような物を使って丁寧に刺されるんですね。こういう方法を初めてみましたので、わからなくって、失礼いたしました。
むか~し、1度だけやったことがある私のステッチとはまるで、別物だったので、「まさか!」って思ってしまいました~。

作品ができあがったら是非upをお願いしますね☆
まみらし | 2010/06/23 21:38 | URL [編集] | page top↑
# No title
梅ジュース作っておられるんですね~。
昔、一度だけ作りましたけど、それっきりです(笑

梅雨時期を楽しむなんて、ekomamaさん素敵ですね。
私は、洗濯物の心配ばっかりで、雨が降ると憂鬱になるばっかりです(-_-メ)
気持ちひとつで、楽しく過ごせるかは自分次第ですね♪

あつ~い夏はすぐそこ!
夏バテしないよう、お互い頑張りましょうね♪
Kana | 2010/06/23 21:47 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
こんばんは^^

> なんて美しい生活なんでしょう。
> ため息でます。

いや~、あこがれのまみらしさんに「ため息でます」なんていわれると、
照れてしまいますぅ~^^;

> 刺繍、むずかしいタイプのですよね。クロスステッチとかじゃない(笑)。
> お花もきれいです。

抜きキャンパスを使ったクロスステッチなので、
むずかしいものでは全然ないんですよ。

> あ~、どうしよう~。
> 先ほど、コメントのお返事に「共通な好きな物、、、、」なんて、書いてしまいました~。
> おこがましい私でした~。

まみらしさんとコメントで仲良くさせていただくきっかけも
シャドーボックスでしたものね^^
おこがましいなんてとんでもないです。

> 梅シロップ(って呼んでいます)漬けられたんですね。私は、今年は、悩んだ末、梅酒にしちゃいました~。
> 楽しみですね☆

私は、自分がお酒が飲めないのでいつも梅シロップなんですよ。
まみらしさんの梅酒も楽しみですね。

まみらしさんのブログへのコメントに、とても丁寧に答えてくださりありがとうございました。
過去のコメントの引用までしてくださって、とてもわかりやすく読ませていただきました。
私もまみらしさんの憧れの常備菜を目標にがんばります!!


ekomama | 2010/06/23 21:50 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
> もしかしたらクロスステッチでしたかね。あまりに美しすぎて、こんな模様ができるなんて思わなくて、、、。
> 左の網のような物を使って丁寧に刺されるんですね。こういう方法を初めてみましたので、わからなくって、失礼いたしました。

ご丁寧にありがとうございます。
抜きキャンパスを使うとどんな布にでもクロスステッチができるので便利ですよ^^

> むか~し、1度だけやったことがある私のステッチとはまるで、別物だったので、「まさか!」って思ってしまいました~。

見た目よりも簡単にできますよ。
最近は、一色使いのステッチが気に入っているんです。

> 作品ができあがったら是非upをお願いしますね☆

超マイペースのチクチク生活なので、いつ出来上がるかわかりませんが、
up できるようにがんばりますね^^

ekomama | 2010/06/23 23:16 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんにちは^^

> 梅ジュース作っておられるんですね~。
> 昔、一度だけ作りましたけど、それっきりです(笑

簡単に作れて、さっぱりして飲みやすいので
毎年作っているんですよ^^

> 梅雨時期を楽しむなんて、ekomamaさん素敵ですね。
> 私は、洗濯物の心配ばっかりで、雨が降ると憂鬱になるばっかりです(-_-メ)
> 気持ちひとつで、楽しく過ごせるかは自分次第ですね♪

やっぱり洗濯物は憂鬱になりますよね~
お布団も干せないし・・・

> あつ~い夏はすぐそこ!
> 夏バテしないよう、お互い頑張りましょうね♪

ホントですね。
夏は苦手なんです~
でも、寒いのも苦手かも^^;
夏バテにも梅ジュースが効きますよ~!
ekomama | 2010/06/24 11:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
お久しぶりです。
まさに暮らし上手・・・なんか心がしゃきっとなりました。
最近ちょっと忙しくなって、そしたら雨の日がなんか好きになりました。出かけなくていいので(笑)
梅干を漬けてみたんですが、梅ジュースもつけようかなあ。青梅まだ売ってるかなあ。
これからの暑い夏を乗り切るための支度・・・そう考えると、漬ける作業が愛しく感じられますね☆
丁寧に暮らすって、やっぱり素敵ですね♪
hachachan | 2010/06/25 01:52 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ
こんにちは^^

> まさに暮らし上手・・・なんか心がしゃきっとなりました。

いえいえ、ブログだけ見ると暮らし上手みたいに思えるでしょうが、
実際には梅雨時は洗濯物がたまったり、布団が干せなかったりと、
暮らし上手には程遠い私です。

> 梅干を漬けてみたんですが、梅ジュースもつけようかなあ。青梅まだ売ってるかなあ。
> これからの暑い夏を乗り切るための支度・・・そう考えると、漬ける作業が愛しく感じられますね☆

私は梅干を漬けたことがなく、いつも梅ジュースばかりなんです。
簡単でさっぱりおいしいので、青梅があったらぜひ作ってみてくださいね。

> 丁寧に暮らすって、やっぱり素敵ですね♪

自分に甘く、反省ばかりのわたしですが、
丁寧な暮らしをめざしてこれからもがんばりま~す^^
ekomama | 2010/06/25 15:38 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/128-7c36f46b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
