スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

スケジュール帖の余白

スケジュールについて、人は2つのタイプに分けることが出来ると聞いたことがあります。

A.忙しくてスケジュールがハードになると、心の余裕がなくなりストレスを感じてしまうタイプ。
B.予定が何もなくスケジュール帖に空白が増えると不安になり、ストレスを感じるタイプ。


さて、みなさんはA,Bどちらのタイプでしょう?

私は、典型的なAタイプ。
家でのんぴり、自分のペースで過ごすのが大好きなタイプです。
家から一歩も出ない日があったとしても、ストレスは感じません。

そんな私ですが、5月からのこの1ヶ月はかなりハードなスケジュールが続きました。
今年度PTAの副会長を引き受けたことは、以前にも書きましたが、
私が担当する行事や所属する会の開催が重なり、かなりバタバタの日々でした。

副会長は、学校内の仕事だけではなく、PTAの代表として学外の委員会や総会などにも
出席しないといけないんですね。
ハードな日には、市役所での総会、学校での専門部会、公民館での実行委員会と
同じ日に3つの会に出席しなければならず、「家でのんびり」どころではありませんでした。
実行委員会の中では事務局担当に当たっていましたので、資料や書類の作成もしなければならず、
家でも何かしら落ち着かない日々でした。

ただでさえバタバタでストレスがたまりがちなところに、
子どもたちのピアノ発表会や長女の2泊3日の宿泊訓練もあり
かなりお疲れモードの5月6月となってしまいました。

そして、やっと昨日、私が実行委員として関わっていた大きな行事が終了し、
しばらくの間はPTA関係の行事からは開放されそうです。

スケジュール帖にもちょっと余白が出来そうです。
Aタイプの私には、この余白がとても大切。
何をするでもなく、スケジュール帖には書き込めない余白の時間が何よりも大切な時間なのです。

CIMG0770_convert_20091123091627.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます♪

お蔭様で昨日(6月21日)この記事 ↑ が
にほんブログ村「暮らし上手」カテゴリーの人気記事ランキングで第1位になりました。
ありがとうございました。
ブログランキングは第8位です。



スポンサーサイト

22:33 | 日々のこと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ちょっと不思議な組み合わせ | top | ルッコラ でサラダを・・・

comments

# No title
ekomamaさん、おはようございます^^*
ekomamaさん、どうされているかなぁと思っていました。
とってもお忙しくされていたのですね。

スケジュール帳の余白、以前は私は完全にAタイプでした。
十分な睡眠もなく働き続けると、疲弊してきて、こころとからだがつながっていることを実感。
そんな時は、スケジュール帳の余白がたまらなく大切で、そこからうまれるこころの潤いを感じていました。
でも・・・ずっと余白だけになってしまうと・・・^^;
ないものねだりな私なのかしら。。。

水アイロン、とっても気持ちよく、きれいにできました!
さら | 2010/06/21 08:24 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは*
私もAタイプです^^家であれこれ忙しくなるのは平気ですが、外での用事で忙しくなると気持ちが落ち着かなくなります。私はてっきり体力?がないせい(さもなくば、歳のせい…)かと思ってました…違ったみたいですね。
私も今年からPTAの本部役員になったんです。
学校行事だけではないので、意外とバタバタですよね。お互いがんばりましょう^^
ORIERIO | 2010/06/21 11:36 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちわ!

最近どうされてるのかな?? と少し心配していましたが、とっても忙しくされてたんですね~
忙しい時って、けっこう重なるもんですよね^^
でも、体調には気をつけて下さいネ♪

私も「Aタイプ」です^^
基本空白ばかりの所に、ちょこちょこ程度に予定をいれるくらいがベストですね。
でも、娘が吹奏楽を始めたとたんに、娘がらみの予定が増えてしまいました~(苦笑
覚悟してたことなんですけど、いざ手帳に書き込んでいくと【ギャオ~xx】っていう感じ(笑
ストレスためない様にお互い頑張りましょう♪
エイトポン | 2010/06/21 12:19 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
こんにちは^^

> ekomamaさん、どうされているかなぁと思っていました。
> とってもお忙しくされていたのですね。

そうなんです~
さらさんのところへも時々お邪魔してはいたのですが、
コメントも残せずごめんなさいね。

> スケジュール帳の余白、以前は私は完全にAタイプでした。
> 十分な睡眠もなく働き続けると、疲弊してきて、こころとからだがつながっていることを実感。

心と身体はつながっているんですよね。
そしてその状態が如実に生活全般に影響してしまう・・・
バタバタしているときは、家事も最低限のことしか出来ず、
それがまた心に悪影響を及ぼしてしまっていました。

> そんな時は、スケジュール帳の余白がたまらなく大切で、そこからうまれるこころの潤いを感じていました。

さらさんらしい素敵な表現!
そうですね。こころの潤いです。

> でも・・・ずっと余白だけになってしまうと・・・^^;
> ないものねだりな私なのかしら。。。

わかります!
あんまりスケジュールが真っ白でもね~^^;

> 水アイロン、とっても気持ちよく、きれいにできました!

うれしい!
水アイロンのお仲間が増えました~
ちょっとしたことだけど、きもちよく仕上がりますよね。
ekomama | 2010/06/21 13:51 | URL [編集] | page top↑
# ORIERIOさんへ
こんにちは^^

> 私もAタイプです^^家であれこれ忙しくなるのは平気ですが、外での用事で忙しくなると気持ちが落ち着かなくなります。私はてっきり体力?がないせい(さもなくば、歳のせい…)かと思ってました…違ったみたいですね。

そうなんですよね。
家の中でバタバタするのは、あまり苦にならないですね。

> 私も今年からPTAの本部役員になったんです。
> 学校行事だけではないので、意外とバタバタですよね。お互いがんばりましょう^^

同じ役員のお仲間ですね!
大変なことも多いけれど、役員をやっていなければ経験できないことや、
人との出会いがありますね。
お互いがんばりましょうね~
ekomama | 2010/06/21 13:58 | URL [編集] | page top↑
# エイトポンさんへ
こんにちは^^

> 最近どうされてるのかな?? と少し心配していましたが、とっても忙しくされてたんですね~

ご心配おかけしました。
ごめんなさいね。

> 忙しい時って、けっこう重なるもんですよね^^
> でも、体調には気をつけて下さいネ♪

そうなんですよね。
重なるにも程があるっていうくらい重なることがありますね。

> 私も「Aタイプ」です^^
> 基本空白ばかりの所に、ちょこちょこ程度に予定をいれるくらいがベストですね。

ホント、ホント!
ちょこちょこ程度!これがいちばんです。

> でも、娘が吹奏楽を始めたとたんに、娘がらみの予定が増えてしまいました~(苦笑
> 覚悟してたことなんですけど、いざ手帳に書き込んでいくと【ギャオ~xx】っていう感じ(笑
> ストレスためない様にお互い頑張りましょう♪

娘さんの吹奏楽、忙しいんですね。
うちの長女も夏のコンクールに向けてフルートがんばってますよ~
もう、中学生なので親が忙しい思いをすることはないので助かってますが、
エイトポンさんは大変そうですね。
体調崩さないようにお気をつけくださいね。
ekomama | 2010/06/21 14:05 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ♪
とってもお忙しかったみたいですね。
お疲れ様です。

私はどちらかと言えば「A」ですかね。
↑みなさんも「A」が多いですね(=^・・^=)
素敵なスケジュール帳お持ちなんですね~。
私はスケジュール帳持ってないんですよ。
家の壁掛けカレンダーに直接書くのみ(笑
年中「暇」なんで、それで十分なんです^m^
基本、ストレスって言うもの、あまり感じる事無く、のうてんきですし(汗(;一_一)
ekomamaさんのようにPTA等の役員をされてると、大変でしょうね。
空白の時は、お家でゆっくりのんびり過ごされて、体力&心の回復してくださいね。
頑張って下さい(●^o^●) 
海の向こうから・・・応援してま~す♪
Kana | 2010/06/21 22:27 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんにちは^^
> とってもお忙しかったみたいですね。
> お疲れ様です。

ありがとうございます。
でも、私が担当の仕事はほとんど終わったので、あとはちょっと楽できそうです♪

> 私はどちらかと言えば「A」ですかね。
> ↑みなさんも「A」が多いですね(=^・・^=)

やっぱりAの人のほうが多いのかな?

> 素敵なスケジュール帳お持ちなんですね~。
> 私はスケジュール帳持ってないんですよ。
> 家の壁掛けカレンダーに直接書くのみ(笑

Kanaさんのそういう潔いところがカッコイイです。
カレンダーと携帯のメモ機能で十分なんですけど、
なんか手帳がないと淋しいんですよね。
私もKanaさんのようなシンプルな生活を見習わなければ・・・

> ekomamaさんのようにPTA等の役員をされてると、大変でしょうね。

年齢と共に体力もなくなってきて、忙しくなると余裕がなくなってしまいます^^;

> 空白の時は、お家でゆっくりのんびり過ごされて、体力&心の回復してくださいね。
> 頑張って下さい(●^o^●) 
> 海の向こうから・・・応援してま~す♪

あはは、ホント海の向こうですね^^
ありがとうございます。
瀬戸内の潮風に吹かれて、しばしのんびりしますわよ~^^
ekomama | 2010/06/22 12:11 | URL [編集] | page top↑
# ☆おめでとうございます☆
一番おめでとうございます♪
すごいな~一番!!
どれくらい一番という言葉から遠ざかっているだろう???
小学校1~2年生のかけっこ以来かな~!!

なんでもいいから胸をはって一番といえることが
あるといいですよね♪
むすめちゃんとおとうちゃんを愛する気持ちは一番かな~(笑)

私はAともBともいえないですね~
つまっても空きすぎてもリズムが狂ってしまって
ほどよくスケジュールを落とし込むように気をつけています☆
でも詰まってしまうときはそれはそれでハリがあって気分もいいですね☆
体調くずすことも多いですが(これじゃダメか)!!

ekomamaさんは上手に上手に人生を生きていらっしゃるようにいつも感じます♪
私もそんな風に優雅な女性らしく生きてゆきたいな!!
cocoro | 2010/06/22 13:05 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
> 一番おめでとうございます♪

あはは^^;ありがとうございます。
最後の小さな文字の部分まで読んで下さっていて感激です。

> むすめちゃんとおとうちゃんを愛する気持ちは一番かな~(笑)

家族の太陽であるおかあちゃんには、それが一番!
私も家族の太陽であることを忘れずがんばります。

> 私はAともBともいえないですね~
> つまっても空きすぎてもリズムが狂ってしまって
> ほどよくスケジュールを落とし込むように気をつけています☆

生活のリズムって大切ですよね。
いつもパワフルで前向きでcocoroさんのブログを拝見すると、
パワーがもらえる気がします。
生活のリズムもきちんとしている様子がうかがえますね。

> でも詰まってしまうときはそれはそれでハリがあって気分もいいですね☆
> 体調くずすことも多いですが(これじゃダメか)!!

わかります。
忙しく外で活動をしているときは、気分もいいんですけど、
家に帰ってくると疲れがドッとでてしまう・・・

> ekomamaさんは上手に上手に人生を生きていらっしゃるようにいつも感じます♪
> 私もそんな風に優雅な女性らしく生きてゆきたいな!!

いえいえ、それはブログでいいところしか見せていないからよ~^^;
お恥ずかしいです・・・^^
ekomama | 2010/06/22 14:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/127-e656d174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
