fc2ブログ

ルッコラ でサラダを・・・

母の日に子どもたちからもらった栽培キットのルッコラが育ってきたので、
刈り取ってサラダにしていただきました。

小さいプラスチック容器で栽培したものですが、
独特の苦味も香ばしい香りもしっかりルッコラでした^^

トマト、ほうれん草、半熟卵、豚肉をカリカリに焼いたのを合わせて、
ボリュームアップサラダ with ルッコラの出来上がり。


SBSH0735.jpg


育てて楽しい、食べておいしい、母の日のプレゼントに感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援をありがとうございます♪


スポンサーサイト




08:40 | 料理 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
スケジュール帖の余白 | top | 涙の読み聞かせ

comments

# はじめして*
すごく美味しそうですね!
私はあまり料理が得意でなく…豚肉はどうやってカリカリにするのですか?以前カリカリベーコンを試したらカリカリ&黒こげになってしまいました。なにか上手に作れる技があるのでしょうか?
ORIERIO | 2010/06/15 11:03 | URL [編集] | page top↑
# ORIERIOさんへ
はじめまして^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> すごく美味しそうですね!

ありがとうございます。
美味しそうって言っていただけると、素直に嬉しいです^^

> 私はあまり料理が得意でなく…豚肉はどうやってカリカリにするのですか?以前カリカリベーコンを試したらカリカリ&黒こげになってしまいました。なにか上手に作れる技があるのでしょうか?

薄切りの豚肉にから揚げ粉を薄く付けて、
タップリ目のオリーブオイルで揚げ焼きのようにすると
カリカリのおせんべいのように焼きあがりますよ~

ベーコンもカリカリにしようと火を通しすぎると
すぐ黒くなっちゃいますよね。
ちょっと手前で焼くのをやめても結構カリカリに仕上がる気がします。
クッキングシートの上に細かく切ったベーコンを並べて、
レンジで3分くらい(もうちょっとだったかな?)チンしてもサラダのトッピング用の
カリカリベーコンが出来ます^^

コメントありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね^^
ekomama | 2010/06/15 11:56 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちわ!

上手に育ってくれてよかったですね♪
とってもおいしそうなサラダに変身して
娘さん達もきっとうれしかっただろうな^^

我が家でもプランターにイチゴやトマト・
なぜかジャガイモまで(笑)育てていて(義理の母が)
最近茎や葉がもっさもっさと伸びてきております。
ちゃんと実が出来るのかな~??
エイトポン | 2010/06/15 13:19 | URL [編集] | page top↑
# エイトポンさんへ
こんにちは^^

> 上手に育ってくれてよかったですね♪
> とってもおいしそうなサラダに変身して
> 娘さん達もきっとうれしかっただろうな^^

自分で育てたものって美味しさも一段とアップしますね~

> 我が家でもプランターにイチゴやトマト・
> なぜかジャガイモまで(笑)育てていて(義理の母が)

ジャガイモ!いいですね。
イチゴも食べるのもおいしいし、可愛いし育ててみたいわぁ~^^
植物が身近にある生活って楽しいですよね。
ekomama | 2010/06/15 15:11 | URL [編集] | page top↑
# tomsworksです。
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/
当サイトは4月22日に公開したばかりですが、
お陰さまで現在の登録ブログ数は440件を越え、
多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。
tomsworks | 2010/06/15 15:35 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
こんにちは
赤ひげです
このかわいらしい ルッコラのサラダはおいしそうです。ナイスですね
赤ひげオヤジ | 2010/06/15 17:43 | URL [編集] | page top↑
# 赤ひげオヤジさんへ
こんばんは^^
グルメな赤ひげさんにおいしそうって、ほめていただけると
と~ってもうれしいです。

赤ひげさんのお店情報をいつも楽しみにしています^^
これからもいろいろ素敵なお店を紹介してくださいね~
ekomama | 2010/06/16 00:30 | URL [編集] | page top↑
# tomsworksさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします^^


ekomama | 2010/06/16 00:33 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ☆
いま、チキンカレーを煮込んでいる隙に遊びにきました~!!
ルッコラのサラダおいしそ~~~☆
しかもカリカリの豚肉のトッピングですって!!
素晴らしい♪
これならサラダでもボリュームを感じますね♪
ルッコラこんど育てようかな☆
とても美味しそうです(^-^)-☆
cocoro | 2010/06/16 19:17 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんばんは^^

> いま、チキンカレーを煮込んでいる隙に遊びにきました~!!

チキンカレー、おいしそうですね。
これからの季節は辛いカレーがいいですね。

> ルッコラのサラダおいしそ~~~☆
> しかもカリカリの豚肉のトッピングですって!!
> 素晴らしい♪

やった~!!
cocoroさんにほめられましたよ^^
素晴らしいですか?
励みになります~

> これならサラダでもボリュームを感じますね♪

我が家はボリュームのあるサラダが好きなんですよ。
いろんなものが入ってるのが好きなんです。

> ルッコラこんど育てようかな☆
> とても美味しそうです(^-^)-☆

すっごく強くて、簡単に育ちますよ!
美容と健康にぜひ^^
ekomama | 2010/06/16 23:15 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
娘さんのプレゼント、とっても元気に育ったんですね。
サラダ、とっても美味しそうです~^^
豚肉をカリカリに焼くのは初めてです。
ベーコンではよくやりますが・・・

ekomamaさん、お料理も上手なんですね♪
ゆらりの | 2010/06/17 13:01 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ。
とっても美味しそう♪
サラダ、大好きです!!
良いですね~ボリュームがあって!!!^m^
カリカリにするのって、↑から揚げ粉を、まぶして焼けば良いんですね。
知らなかったわ。
ベーコンも、べちゃっとしてカリカリにならない事が多く、困ってたけどレンチンすればいいんですね♪
とっても良い情報、ありがと~ございます(^◇^)

半熟卵って難しくないですか?
わたしは半熟どころが、普通の茹で卵さえうまく出来ないんです(;一_一)
Kana | 2010/06/17 21:20 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんばんは^^
返信が遅くなりごめんなさい。

> 娘さんのプレゼント、とっても元気に育ったんですね。
> サラダ、とっても美味しそうです~^^

小さな容器の栽培キットでも立派に育つもんですね。

> 豚肉をカリカリに焼くのは初めてです。
> ベーコンではよくやりますが・・・

から揚げ粉を薄く付けてオリーブオイルで焼いたのが、
家族みんな大好きなんです。
カレー粉と小麦粉を付けて焼いてもおいしいですよ^^

> ekomamaさん、お料理も上手なんですね♪

うふふ♪
そんなに褒めていただくと調子に乗ってしまいそうです~
ekomama | 2010/06/18 21:49 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^
返信が遅くなってごめんなさい。

> とっても美味しそう♪
> サラダ、大好きです!!
> 良いですね~ボリュームがあって!!!^m^

わたしもサラダが大好き!
いろんなものが入ってるサラダがすきなんです。

> カリカリにするのって、↑から揚げ粉を、まぶして焼けば良いんですね。
> 知らなかったわ。

味もついてごはんにあいますよ。

> ベーコンも、べちゃっとしてカリカリにならない事が多く、困ってたけどレンチンすればいいんですね♪
> とっても良い情報、ありがと~ございます(^◇^)

クッキングシートに重ならないようにきれいに並べる作業が結構面倒で、
私は結局フライパンで焼くことの方が多いかな?

> 半熟卵って難しくないですか?
> わたしは半熟どころが、普通の茹で卵さえうまく出来ないんです(;一_一)

大雑把な私は、ただただ主婦の感のみで作ってます。
こんなもんかな~ってところで火を止めてお水でじゃーっと冷やす。
そういえば、菜ばしでお鍋の中の卵をはさんで、持ち上がれば固ゆで卵っていいますね。
固ゆでを作りたいときは、この方法は結構使ってます。

ekomama | 2010/06/18 21:59 | URL [編集] | page top↑
# No title
ルッコラって食べたことないのですが、美味しそうなサラダになりましたね。
色合いがキレイ!
豚肉と卵が入っているのもいいですね。
カリカリ豚肉のサラダ、今度私も作ってみますね。

ドレッシングは普通のイタリアンかフレンチでいいのでしょうか?

それにしても母の日に作ってもう食べられる、ルッコラってなんて成長が早いのでしょう。
素敵なプレゼント、よかったですね(^^♪
あまおう | 2010/06/20 17:17 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんばんは^^

> 色合いがキレイ!
> 豚肉と卵が入っているのもいいですね。

ありがとうございます。
サラダに半熟卵をいれるのが結構好きなんです。
ほうれん草といえばカリカリベーコンですが、
豚肉もいいですよ^^

> ドレッシングは普通のイタリアンかフレンチでいいのでしょうか?

わたしは、イタリアンドレッシングを使っています。

> それにしても母の日に作ってもう食べられる、ルッコラってなんて成長が早いのでしょう。
> 素敵なプレゼント、よかったですね(^^♪

あっという間に芽が出て、すぐ育ちます。
成長の早さにビックリ!
もともと自生しているような植物なので繁殖力も強いんでしょうね。
楽しくて、おいしいいいプレゼントでした^^
ekomama | 2010/06/20 20:04 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/125-6c508653
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)