スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

涙の読み聞かせ

昨日は、次女が通う小学校の読み聞かせの日だったらしく、
読み聞かせボランティアのお母さん方がそれぞれの教室に絵本をもって、
出向いておられました。

読み聞かせの時間があるのは、3年生までなので
わたしは、2年前に読み聞かせボランティアを卒業させていただきました。

子どもたちのきらきらとかがやく瞳のまえで、絵本を読み聞かせる事もなくなり、
すこし淋しい気持ちもあります。



私も昨日は、ちょうどPTAの用事で学校にいたのですが、
読み聞かせが終わった一人のお母さんが、とても高揚したようすで、
話しかけてこられました。

「あ~、読み聞かせしながら涙がポロポロ出てきて、止まらなくなって・・・
 恥ずかしいわぁ~
 子どもにも、『お母さん、泣いてる!』って、突っ込まれるし・・・」

涙、涙で読みきかせを終えて担任の先生の方を見ると、
先生もポロポロと涙をこぼされていたそうです。

お母さんも先生も泣いてしまったという絵本がこちら ↓

ラヴ・ユー・フォーエバーラヴ・ユー・フォーエバー
(1997/09/30)
ロバート マンチ

商品詳細を見る


私は、この絵本を昨日聞くまで知りませんでした。
ハンカチの用意をしてぜひ読んでみたいと思います。

この絵本は、昨日泣いてしまったお母さんにとっても、子どもさんにとっても、
忘れられない1冊になったことでしょう。
何気ない学校生活のひとコマが、思いがけず宝物のようなひとコマになることが
あるものです。

私も素敵な絵本と出会えたことに感謝です。


お蔭様で1ページ目にランクイン♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます♪
スポンサーサイト

15:10 | | comments (8) | trackbacks (1) | edit | page top↑
ルッコラ でサラダを・・・ | top | モーツァルトとギロック

comments

# No title
こんばんわ。
こちらの絵本、私も始めて知りました。
リンク先の詳細を読むと、子育て中のお母さんへの応援歌として読み継がれるベストセラー絵本って説明になってますね。
とても読みたくなりました。
すでに・・・内容を想像すると・・・泣けてきそう、、、うぅぅぅぅぅハンカチ!!

絵本は何歳になっても心に響くものがありますよね。
子供達も絵本、大好きです。
素敵な絵本の紹介ありがとうございます(^v^)
Kana | 2010/06/09 22:47 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^

> すでに・・・内容を想像すると・・・泣けてきそう、、、うぅぅぅぅぅハンカチ!!

わたしも詳細を読んだだけで、もう涙が・・・
全部読んだらきっとずるずる・・・

> 絵本は何歳になっても心に響くものがありますよね。
> 子供達も絵本、大好きです。

絵本のある生活は、いいですね。
こどもたちが小さい頃に好きだった絵本は、大切な宝物です。

> 素敵な絵本の紹介ありがとうございます(^v^)

こちらこそ^^
ありがとうございます。
ekomama | 2010/06/09 23:12 | URL [編集] | page top↑
# No title
読み聞かせか~
私も子どもが小学生の時、やりましたよ
始める前は、緊張して、無難に済めばいいやみたいな感じでしたが、
子ども達がキラッキラした目で、聴き入ってくれる姿を目にしたら、やって良かったという気持ちになりました
りよすけ | 2010/06/10 22:32 | URL [編集] | page top↑
# 涙腺が、、
本の詳細を読んだだけで涙が出て来ます。。
これ、読み聞かせをしてあげたいけど、なかり難しそうです、、(^^;)
年々涙腺がゆるんできますね。。。
グラナーダ | 2010/06/11 16:07 | URL [編集] | page top↑
# りよすけさんへ
こんにちは^^

> 読み聞かせか~
> 私も子どもが小学生の時、やりましたよ

幼稚園や小学校で読み聞かせをしているところは多いですね。
でも、なかなか参加してくれる人がいない学校もあるようです。
1度でも読み聞かせを経験すると、
短い時間ですが充実感を感じられて「またやりたい」と、思うモノなんですけどね。

> 始める前は、緊張して、無難に済めばいいやみたいな感じでしたが、
> 子ども達がキラッキラした目で、聴き入ってくれる姿を目にしたら、やって良かったという気持ちになりました

そうなんです!!
子どもたちのきらきらの目!
読み聞かせのあとはシアワセ~な気持ちになりますね^^
ekomama | 2010/06/11 16:50 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

> 本の詳細を読んだだけで涙が出て来ます。。

でしょう?
私も詳細だけで涙がポロポロ・・・

> これ、読み聞かせをしてあげたいけど、なかり難しそうです、、(^^;)
> 年々涙腺がゆるんできますね。。。

わたしも絶対無理!
本屋さんでちょっと見てみただけでウルウルしそう・・・
涙腺はホントに年々ゆるくなってきますね^^;
ekomama | 2010/06/11 16:54 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ☆
素敵な絵本に出会えたようですね♪
私も是非みてみます☆
私も何度も泣きそうになった経験があります!
でもやはり(私は)できるなら泣かずに読みたい、という想いがあるので、何度も何度も泣かずに読めるようになるまで読み込んでからいきます。
それでもダメなら今回はこの本はパス、としています!!
‘ミヤガワタツヤ’さん、きっと知っていらっしゃいますよね?
怪獣シリーズが泣いてしまって読めないのです!
今後がんばります(^-^)♪
ekomamaさんの読み聞かせ☆
私が聞きたい!!
cocoro | 2010/06/11 22:53 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんばんは^^

> 私も何度も泣きそうになった経験があります!
> でもやはり(私は)できるなら泣かずに読みたい、という想いがあるので、何度も何度も泣かずに読めるようになるまで読み込んでからいきます。

読み聞かせも慣れてくるとついつい事前の準備もいい加減になってしまいがちですが、
cocoroさんは、とても丁寧に準備をされているようで頭が下がります。
涙が出てしまう絵本は何度読んでもやはり同じところで
泣いてしまいますね。

これからもたくさん子どもたちに素敵な絵本を読んであげてくださいね。
cocoroさんの絵本の紹介もいつもとても楽しみにしています。
ekomama | 2010/06/12 22:17 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/124-2f1ee38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
リンクにも入れさせて頂いてるお気に入りブログ。 ekomamaさんの「暮らし上手」になりたいな... ご趣味も多く、そして生き方が「素晴ら...
2010/06/18 (Fri) 07:45 | も~いいかい♪
