

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

時間簿 その1

町田貞子さんの「続 暮し上手の家事ノート」の中に、時間の使い方についての記述があり、とても印象に残りました。

町田貞子さんは、家庭生活に必要な時間を詳細に把握しておられ、それに基づいて1日の予定を立てておられました。


「続 暮し上手の家事ノート」より、概要を抜粋させていただくと...

わたしの一日の予定は、家事時間に5時間。仕事と奉仕に5時間。自分自身に費やす時間と、家族との団らんをあわせて6時間40分。睡眠に7時間20分。
 家事時間の内訳は、食事の用意と買い物に1時間40分、食事の後始末に50分、掃除とそれに付随した整理、磨きなどに1時間40分、洗濯、編み物、縫い物、つくろいに50分です。
 予定時間を割り出す場合には、1日24時間から、まず健康を維持するためにこれだけは必要と思われる睡眠時間を引きます。次に1日3回の食事時間と身じまいにかかる時間を引きます。さらに1日にしなければならない食事の用意や後始末などと、1日に済ませたい掃除、洗濯などの分量を勘案して家事時間を算出し、残る時間を奉仕や仕事にあてることになります。

中略

 予定を立てても実際には、消化しきれない場合は、どこかに無理があるか、立てた予定に真剣に取り組んでいないかのどちらかです。自分で立てた予定を平気で崩すようでは、何をかいわんやですが、あまり無理な予定を立てないことが肝心です。これから予定をたてようという場合は、まず自分の1日を記録し、めんどうでも1,2ヶ月続けてみます。




私の場合、毎日家事をこなしていく中で、自分なりの手順のようなものはそれなりにありますが、それぞれの作業に費やす時間についてはあまり考えたことがありませんでした。

そこで、私も自分の時間を把握するため昨年しばらくの間、時間簿をつけていました。


以下が昨年10月のある日の時間簿です。

 5:40 起床
      洗顔、身支度、洗濯機を回す、新聞をとる
 6:00 (子供たち起床、身支度)
      朝食準備
  :30 (子供たち朝食)
  :40 子供と一緒に私も朝食をとる
      歯磨き、化粧
 7:00 (子供たち勉強  長女はZ会のドリル、次女は公文の宿題~7:20まで)
      (夫起床、朝食)
 7:20 (子供たち登校)
      洗濯物干し、朝食の片付け
 7:35 (夫 出勤)
      食器洗い
 7:45 家全体の掃除 ハンディモップ+クイックルワイパー+掃除機
      トイレ掃除、お風呂掃除
      トイレマット、トイレカバー洗濯
 8:50 テレビ、新聞、コーヒー
 9:20 wii fit でトレーニング
10:00 洗濯物干し(2回目)
      家庭事務(書類整理等)
11:00 外出 銀行→郵便局→食料品の買い物
12:00 帰宅
      買ってきたものの収納
      昼食の用意
12:25 昼食
12:40 歯磨き
      朝洗った食器の収納、食器洗い、麦茶を沸かす
13:00 テレビ、インターネット、昼寝
14:30 風呂ドアのカビとり、
      洗濯物取り入れ、たたんで収納
15:15 (次女帰宅、着替え)
      学校からのプリントと連絡ノートのチェック、
      音読の宿題を聞いて音読表にチェック
  :45 次女おやつ
      一緒に私もコーヒーブレイク
16:00 洗濯機を回す(色物、手洗いコース)
      (次女のお友達が遊びに来る)
16:30 洗濯物を干す
17:00 夕食準備
17:45 (長女帰宅、着替え)
      (次女のお友達が帰る)
18:00 (夕食までの間、長女はピアノの練習、次女は宿題)
  :30 夕食
19:00 お風呂準備
      食器洗い
  :15 次女のピアノ練習のチェック(長女は宿題)
  :30 (子供たちお風呂)
20:00 お風呂
  :45 子供たちとテレビを見たり、一緒に工作をしたりしてのんびり過ごす
21:30 (子供たち就寝)
22:00 (夫帰宅)
      夫の夕食準備
  :30 夕食の片付け、食器洗い
23:30 就寝  


と、こんな感じですが改めて振り返ると、自分の時間簿を公開するというのはかなり恥ずかしいですねぇ...

 
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ




15:11 | 時間管理 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
時間簿 その2 | top | 時間

comments

# すごい!!
ecomamaさん、こんにちわ~
時間簿、すごいです!!ecomamaさんの1日は、無駄がないですね。
尊敬しちゃいます。
家事にどのくらい時間を費やしているか、あんまり意識してなかったです。
というか、スケジュールを立てても、すぐ挫折してしまいます。
時間簿をつけると、自分の時間の使い方を把握できていいですね。
私もつけてみようかな。
まずは、早起きから始めないとです。朝早く起きれなくて(>_<)
「暮らし上手の家事ノート」を読み返して、テンション上げないと(笑)
KIWAKA | 2009/11/30 11:28 | URL [編集] | page top↑
# Re: KIWAKAさんへ
こんにちは。
KIWAKAさんにすごいとか言われるとはずかしいですよ~^^;
しっかり昼寝もしてるし、朝から wii fit で遊んでるし...
時間簿をつけると意識していなかったことが、見えるようになって結構おもしろいかも。





ekomama | 2009/11/30 12:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/12-571dc66e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
