スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

水アイロンで気分上々

皆さん、水アイロンってご存知ですか?

洗濯機から取り出した洗濯物を濡れたまま畳んで、
平らなところに20分ほど置いておくだけ。
それが水アイロンです。

水分を含んだ洗濯物自身の重みでピシッと布が伸びて
とてもきれいに気持ちよく乾き上がります。
Tシャツもタオルもハンカチも・・・
とにかく何でも畳んで積んでおくだけ。

おそうじ、料理がニガテでも、家事がもっと好きになるおそうじ、料理がニガテでも、家事がもっと好きになる
(2006/07/20)
岩里 祐穂

商品詳細を見る


数年前にこの本で水アイロンのことを初めて知ったときは、
「洗濯物を一旦畳むなんて、なんだか面倒そう・・・」と、思ったのですが、
実際やってみると干しやすく、仕上がりがきれいで良さがわかりました。


SBSH0710.jpg

キッチンで使う布巾類は、洗濯機の高温除菌コースで
洗ったあと水アイロンをします。
どうせ使う時にはすぐにシワになってしまうようなものですが、
水アイロンでピシッとシワの伸びた布巾は収納しているときも
引き出しから取り出すときもとても気持ちが良いものです。

布巾を水アイロンしている時間・・・
シワの伸びた布巾を丁寧に畳んで引き出しにしまう瞬間・・・
こういう丁寧な家事の時間は、自分の毎日を豊かにしてくれる気がします。

SBSH0711.jpg



余談ですが・・・
水アイロンの画像で一番上にのっている布巾・・・
なんと結婚するときにアフタヌーンティーで購入したものです。
もう17年も前です。
確か色違いの3枚セットでしたが、他の2枚はもう手元には残っていません。
ブルー系のこの1枚はまだ現役でがんばってくれています。

たかが布巾ですが、長い時間をともに過ごしてきた同士のような存在です。

SBSH0714.jpg
SBSH0715.jpg



これからもこの1枚には、がんばってほしいですね。
そのためにも水アイロンでピシッとお手入れをしましょう。

皆さんもぜひ一度お試しあれ^^
SBSH0713.jpg
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます♪


スポンサーサイト

15:15 | 家事 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
モーツァルトとギロック | top | 昭和の遠足!?

comments

# No title
こんにちわ♪

我が家も水アイロンとまでは行かないですが、
洗濯物は干す前にいったんすべてたたみます。
それで、手で「ペンペン」と叩いてから
広げて干すんですよ。
それだけでもシワが伸びます!!

いちいちたたむの??って思うけど、
この少しの努力で乾いた洗濯物の様子が全然違いますからね~
こんな風にお顔のシワも伸びればいいのにな(笑

さすがekomamaさんは物持ちがいい!!
布巾で17年はさすがに持たないですよ。
我が家はすぐボロボロになっちゃう
この違いはなんだろ?やっぱ持ち主の性格か?(笑
エイトポン | 2010/06/01 16:33 | URL [編集] | page top↑
# No title
水アイロン、初めて知りました。
ステキです!! 私も試してみようと思います。

大事にされているキッチンクロスもステキですね。見習いたいです。
*ciel* | 2010/06/02 09:00 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは
水アイロン??初めて聞きました。

私は、洗濯機から洗濯カゴに移しかえるときに
かるくシワを伸ばして、簡単に畳むような感じで
洗濯カゴに入れていきます。
朝は子供たちやパパさんが家を出た後に
洗濯物を干すので、洗濯カゴの中でしばらく、
洗い終えた洗濯物たちは待機中・・・

ekomamaさんの様に丁寧に畳んでませんが
干すときも干しやすく、シワもそれほど残りません。
でも、もっと丁寧に畳んでいけば、もっと綺麗な状態に乾くんですね!!
ekomamaさんの暮らしぶりに、本当に感心してしまいます♪
ゆらりの | 2010/06/02 09:59 | URL [編集] | page top↑
# エイトポンさんへ
こんにちは^^

> 我が家も水アイロンとまでは行かないですが、
> 洗濯物は干す前にいったんすべてたたみます。

なんとエイトポンさんも水アイロンのお仲間ですね!!

> いちいちたたむの??って思うけど、
> この少しの努力で乾いた洗濯物の様子が全然違いますからね~

そうなんですよ~
乾いたときもとてもきれいだし、
干している洗濯物もとてもお行儀よく見えます^^

> こんな風にお顔のシワも伸びればいいのにな(笑

あ~、ほんと!!
なにかいい方法はないかしら~

> さすがekomamaさんは物持ちがいい!!
> 布巾で17年はさすがに持たないですよ。
> 我が家はすぐボロボロになっちゃう
> この違いはなんだろ?やっぱ持ち主の性格か?(笑

どうして17年も持ってるんでしょうね?
他のは、けっこう速いペースでダメになってるんだけど・・・
布巾がちょっと痛んできたら→台布巾→ぞうきん→処分
という感じに降格(!?)していくんですが、
これはまだまだ布巾で大丈夫そうです!!

ekomama | 2010/06/02 13:59 | URL [編集] | page top↑
# *ciel* さんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

> 水アイロン、初めて知りました。
> ステキです!! 私も試してみようと思います。

実際にやってみると意外と面倒ではないんですよ。
とっても気持ちよく洗濯物が仕上がるので
ぜひ、お試しくださいね^^

> 大事にされているキッチンクロスもステキですね。見習いたいです。

いやぁ~、そんなに大事にしているつもりはないんですが、
気がついたら「まだあった」みたいな感じで・・・
見習うだなんて、お恥ずかしいです^^;


ekomama | 2010/06/02 14:07 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんにちは^^

> 私は、洗濯機から洗濯カゴに移しかえるときに
> かるくシワを伸ばして、簡単に畳むような感じで
> 洗濯カゴに入れていきます。

まさしくそれが水アイロンです!
ゆらりのさんも水アイロンのお仲間ですね^^
かごに畳んで洗濯物を入れるというのは
結構やっている方もいると思うのですが、
シワを伸ばすためという意識はあまりないかもしれないですね。

> でも、もっと丁寧に畳んでいけば、もっと綺麗な状態に乾くんですね!!

タオルやハンカチなどはきれいに畳めるけれど、Tシャツなどは
それほどきれいには畳んでいないかも・・・
でも、やっぱりやるとやらないのとでは大違いですね。

> ekomamaさんの暮らしぶりに、本当に感心してしまいます♪

いえいえ、洗濯物を畳んで積んでるだけですから・・・
お恥ずかしい^^;
ekomama | 2010/06/02 14:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
ekomamaさん、こんにちは!
6月に入り、ポカポカお天気が続いています
こんな日のお洗濯。
いつも、パンパン!とたたいていたのですが、「水アイロン」までは知りませんでした。
ekomamaさんのブログを拝見して、今朝さっそく試してみました。
確かに干す時も干しやすく、干してる姿もお行儀いい感じ!
洗濯物を取り込むときが楽しみです^^*

17年もともに過ごした布巾なんて素敵ですね。
我が家にも、長い年月、多くの時間をともに過ごしてきたものたちがあります。
いろんな時を、想いを刻みながら・・・。
これからも、まだまだ一緒にがんばってもらわねばなりませんぬ^^。

振り返ってみると、もう何年も仕事に比重に置いた、置きすぎた生活を送ってきたように思います。
日々の生活を豊かにする家事の時間。
ekomamaさんのブログを拝見しながら、気づかされることがありました。
今日もありがとうございます。
さら | 2010/06/02 14:20 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
こんにちは^^

> ekomamaさんのブログを拝見して、今朝さっそく試してみました。
> 確かに干す時も干しやすく、干してる姿もお行儀いい感じ!

わたしのブログを見て、さっそく試して下さったなんて嬉しいですね~
乾いた洗濯物もお行儀いいですよ(笑)
Tシャツもたたみやすくなります。

> 17年もともに過ごした布巾なんて素敵ですね。
> 我が家にも、長い年月、多くの時間をともに過ごしてきたものたちがあります。
> いろんな時を、想いを刻みながら・・・。
> これからも、まだまだ一緒にがんばってもらわねばなりませんぬ^^。

特別大切にしていたわけではないんですけど、気がついたら17年・・・
17年も結婚生活をしていると思い出深いものもたくさんありますね。

> 振り返ってみると、もう何年も仕事に比重に置いた、置きすぎた生活を送ってきたように思います。

さらさんのブログを拝見していると責任のある大変なお仕事に就かれていたご様子ですね。
子供さんが出来て、生活も随分変わられたことでしょう。

> 日々の生活を豊かにする家事の時間。
> ekomamaさんのブログを拝見しながら、気づかされることがありました。

「日々の生活を豊かに・・・」な~んて言ってる私ですが、
バタバタと日々の雑事に追われる毎日です^^;
少し意識して何かを丁寧にすることで生活がちょっと変わったりしますね。
そういう時間は、大切にしなければと思います。

ekomama | 2010/06/02 15:09 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ。
水アイロンって始めて知りました。
一度畳んで時間を置きそして干す・・。
朝の慌ただしい時には無理かな~(笑
でも、水アイロンをするお陰で、洗濯物がピシッとなるならば、その後の家事が楽になりますね♪
朝、少しだけ早起きして水アイロンしてみようと思います。
少しの早起きで、時間にも心にも余裕が出来、洗濯物も綺麗に仕上がるなんて、早起きは三文の得とは・・・この事??(笑

17年も大切に布巾を使われてるんですね。ekomamaさんの物を大切にする事、見習いたいです☆
私なんて・・・すぐにボロボロになっちゃうますもの(笑
Kana | 2010/06/02 21:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
水アイロンって言うんですね~
毎日あたりまえのようにしていたことに、こんな素敵な名前があったなんて。
母がしていたのをまねて25年。
子どもが小さい頃「パンパンしておいて」とよく頼んでいました。

丁寧にたたまれたふきんを見て、思わず心がほっこり^^
日々の生活の重みが伝わってきましたよ。
ありがとうございます♪
sojifujin | 2010/06/02 23:40 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは~!!
ekomamaさん!お元気ですか?
今日は私は読み聞かせに行って来ましたよ~☆

水アイロン☆
初めて聞きました!!
こんなところにもアンテナはってらっしゃるekomamasanに感心しきり!!
だからおうちがいつも綺麗なんだな・・・。
AftarnoonTea大好き!!
我が家も結婚就職祝いにいただいたグラスのセットや鍋敷きなどがもう15年目を迎えていますよ~♪
これからも大事に使おうとおもいます♪
cocoro | 2010/06/03 10:11 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/06/03 10:13 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんにちは^^

> 水アイロンって始めて知りました。
> 一度畳んで時間を置きそして干す・・。
> 朝の慌ただしい時には無理かな~(笑
> でも、水アイロンをするお陰で、洗濯物がピシッとなるならば、その後の家事が楽になりますね♪

洗濯かごに直接たたんで入れておくとそのまま干せるので時短になるかもです。
私も最初は、時間がかかりそうで無理~って思いましたが、
案外面倒なことでもないですよ^^

> 少しの早起きで、時間にも心にも余裕が出来、洗濯物も綺麗に仕上がるなんて、早起きは三文の得とは・・・この事??(笑

あはは^^
ホントに3文の得ですね。

> 17年も大切に布巾を使われてるんですね。ekomamaさんの物を大切にする事、見習いたいです☆
> 私なんて・・・すぐにボロボロになっちゃうますもの(笑

いや~大切にしてはいないんですよ^^;
セットになってた後の2枚はもうダメになってしまったし・・・
なんか、たまたまこの布巾だけ残ってるんですよね~
根性布巾ですね!
ekomama | 2010/06/04 09:05 | URL [編集] | page top↑
# sojifujin さんへ
こんにちは^^
なんと水アイロンのお仲間がここにも!
しかも水アイロン歴25年の大先輩ではないですか!
感激です~

> 毎日あたりまえのようにしていたことに、こんな素敵な名前があったなんて。

おそらくずっと前から当たり前のように水アイロンをされている方が
たくさんいらっしゃるんでしょうね。
すばらしい先人の知恵は、こうして引き継いでいかれるのですね。

> 丁寧にたたまれたふきんを見て、思わず心がほっこり^^
> 日々の生活の重みが伝わってきましたよ。
> ありがとうございます♪

とてもうれしいコメントをありがとうございます。
sojifujinさんにこんな風に言っていただけると
とても嬉しく励みになります。

ekomama | 2010/06/04 09:12 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんにちは^^

> 今日は私は読み聞かせに行って来ましたよ~☆

読み聞かせでしたか~
お疲れ様です!!

> こんなところにもアンテナはってらっしゃるekomamasanに感心しきり!!
> だからおうちがいつも綺麗なんだな・・・。

いやいや^^;
褒めすぎですよ!
cocoroさんの整然とした食卓風景が私の理想なんですから~^^

> AftarnoonTea大好き!!
> 我が家も結婚就職祝いにいただいたグラスのセットや鍋敷きなどがもう15年目を迎えていますよ~♪
> これからも大事に使おうとおもいます♪

アフタヌーンティーいいですよね。
私もそういえば鍋敷きもつかってます。
この鍋敷きも17年ものです^^
ekomama | 2010/06/04 09:19 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
わざわざありがとうございます。
真面目な鍵コメさんらしいですね~^^
ありがとう!


ekomama | 2010/06/04 09:23 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/119-248f8d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
