スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ルッコラ生育中

母の日に子供たちからプレゼントされたルッコラがすくすくと育っています。
もともとルッコラは、繁殖力が強くアメリカなどでは自生しているそうですね。


SBSH0690.jpg 5月15日

SBSH0692.jpg 5月18日

SBSH0704.jpg 5月21日

SBSH0705.jpg 5月24日



うちの家から5分も歩くと海に出られるのですが、
その海の真ん中から真水が湧き出ている不思議な水汲み場があります。

海の上にやぐらの様なものがあり、ポンプでいつでもくみ上げられるようになっていて、
弘法水と呼ばれるその水を遠くから汲みに来る方もいらっしゃいます。
やぐらに渡してある橋を通って誰でもそこで水を汲んだり飲んだりできます。

先日、次女がお友達と遊んだついでに弘法水を汲んできてくれました。
「この水で育てたらきっとおいしいルッコラになるから」と、
せっせとルッコラに弘法水をあげている次女。

弘法水のパワーと次女の愛情ですくすくとルッコラは生育中です^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


いつも応援ありがとうございます



スポンサーサイト

11:10 | 子供たちのこと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
昭和の遠足!? | top | 弱点と自信

comments

# No title
こんばんは!
きゃ~☆ホントにすくすく成長してますね^^
ルッコラもちゃ~んと愛情かけられてるって分かってるんですね!
海からの弘法水。。。パワーありそうですね。
娘さんが汲んで来ると、さらに愛のパワープラスされるんでしょうね~♪
ウォーターリリー | 2010/05/25 00:35 | URL [編集] | page top↑
# うふふ♪
むすめさん、かわいい☆
いいですね、その純粋な心☆

先日親戚もルッコラができすぎて困った~て
電話がきました!
想像以上に丈夫で想像以上にできすぎたようです(笑)
こんど喜んでいただきにいこうと思います!!

“地球の名言”ここもいつも楽しみ!!
ここの言葉、ほんとうに素敵!!
さすがekomamaさんのチョイスしたパーツ!!
cocoro | 2010/05/25 14:04 | URL [編集] | page top↑
# No title
ルッコラ、すくすくと育ってますね♪
サラダに入れたり、お味噌汁に入れたり、
胡麻和えにしたり
我が家でも大活躍です^^

海水から湧く真水・・・
すごく気になります~
不思議なお水があるんですね。

娘さんの愛情とお水の力で
とってもパワーのある美味しいルッコラに
なりそうですね☆
ゆらりの | 2010/05/26 09:14 | URL [編集] | page top↑
# ウォーターリリーさんへ
こんにちは^^

> きゃ~☆ホントにすくすく成長してますね^^
> ルッコラもちゃ~んと愛情かけられてるって分かってるんですね!

植物は、気にかけてあげるとちゃんと答えてくれますね。
とっても不思議・・・

> 海からの弘法水。。。パワーありそうですね。

家のすぐ近くなんですけど、近いと案外行かないもので
私はほとんど弘法水に行ったことがないんです。
お散歩するにはちょうどいい場所なんですけどね^^;

> 娘さんが汲んで来ると、さらに愛のパワープラスされるんでしょうね~♪

子供の純粋な気持ちがとってもうれしいですね^^


ekomama | 2010/05/26 16:03 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんにちは^^

> むすめさん、かわいい☆
> いいですね、その純粋な心☆

子供のそういうところって嬉しいですよね。
この純粋な心をいつまでも持ち続けてほしいと思います。

> 先日親戚もルッコラができすぎて困った~て
> 電話がきました!
> 想像以上に丈夫で想像以上にできすぎたようです(笑)
> こんど喜んでいただきにいこうと思います!!

それは楽しみですね~
cocoroさんのルッコラ料理のアップを期待していますよ~^^

> “地球の名言”ここもいつも楽しみ!!
> ここの言葉、ほんとうに素敵!!
> さすがekomamaさんのチョイスしたパーツ!!

「地球の名言」見てくださってたんですね。
嬉しいなぁ~
いい言葉かたくさんあるんだけど、見てくれてる人がいるのかなぁ・・・って、
思ってたんですよ。
深くて心に響く名言がたくさんありますよね。

ekomama | 2010/05/26 16:12 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんにちは^^

ルッコラってお味噌汁に入れたりもするんですね。
勉強になりました。
今度、やってみます^^

> 海水から湧く真水・・・
> すごく気になります~
> 不思議なお水があるんですね。

弘法大師が杖で海面をたたいた部分から真水がわいてきたとか・・・
そういう言い伝えがあるお水なんですよ。
もともと私が今住んでいる地域は、地下水が豊富で
普段から生活用水は全て地下水なんです。
上水道代は、タダなんですよ~

> 娘さんの愛情とお水の力で
> とってもパワーのある美味しいルッコラに
> なりそうですね☆

お水のパワーと愛情入りのルッコラで
お肌ピチピチにならないかしら?
ekomama | 2010/05/26 16:21 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ~。
ルッコラ元気にすくすく育ってますね☆
やはりお嬢様が汲んでこられた弘法水と愛情のおかげですね♪
そのお水はもちろん飲めるんですよね?
とっても美味しいんでしょうね。
わたしの近所にも(と言っても車で10分ですが)あるんですよ。
お水タンクが我が家には無く、汲んだ事は無いのですが、毎日沢山の人が大量のタンクを持って汲みに来てます。
我が家もタンク買ってお水を汲みに行こうかしら?(笑
たかが水、されど水で、お水って味が全然違いますもんね♪
Kana | 2010/05/26 22:24 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^

> やはりお嬢様が汲んでこられた弘法水と愛情のおかげですね♪
> そのお水はもちろん飲めるんですよね?
> とっても美味しいんでしょうね。

おいしいお水ですよ~
家で使ってるのも普段から地下水なんですよ。
日本の名水100選にも選ばれたことのあるお水が
蛇口をひねると出てきます^^
学校のプールもこの地下水を使っているので、
超つめた~いらしいんです。寒いんだって!!

> わたしの近所にも(と言っても車で10分ですが)あるんですよ。
> お水タンクが我が家には無く、汲んだ事は無いのですが、毎日沢山の人が大量のタンクを持って汲みに来てます。
> 我が家もタンク買ってお水を汲みに行こうかしら?(笑
> たかが水、されど水で、お水って味が全然違いますもんね♪

タンクを買って水汲み場にGo!ですね^^
おいしいお水でKanaさんのおいしいお料理が益々おいしくなりますよ~
ekomama | 2010/05/27 21:14 | URL [編集] | page top↑
# No title
ルッコラの鉢植えを育てる、、、
ああ、、理想です。
素敵です。
そして、このくらいの日にちでスクスク成長するとは!びっくりしました。

先日植えたオクラの苗の2本のうち1本は、なぜか跡形もなく消えました、、、(涙)。
なぜだろう。
もう1本は、葉は虫に食べられ始め、、、。
どうしたらよいのだろう。

せめて、ekomamaさんのブログの写真でホッとします~☆
まみらし | 2010/05/29 16:01 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
こんにちは^^
返信が大変おそくなりごめんさい。

ルッコラってビックリするくらい、すぐ芽がでるんですよね。
ホント繁殖力が強いです。

> 先日植えたオクラの苗の2本のうち1本は、なぜか跡形もなく消えました、、、(涙)。
> なぜだろう。

なんと!ミステリーですね・・・
跡形もなくというのがなんとも不思議です。

> もう1本は、葉は虫に食べられ始め、、、。
> どうしたらよいのだろう。

人間が食べておいしいものは、虫たちもよく知ってるんですね。
どうか、もう一本は無事に収穫できますように・・・
取れたてのオクラおいしいだろうなぁ・・・
収穫の記事を楽しみにしています^^

> せめて、ekomamaさんのブログの写真でホッとします~☆

うふふ♪なんだかお恥ずかしいです^^;
ekomama | 2010/05/31 15:26 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/117-ec05bfd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
