スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

弱点と自信

新年度も1ヶ月が過ぎたこの時期、いろいろな場面で自己紹介をすることも多いですね。
先週はPTA関係で3つの会に出席し、それぞれの会で自己紹介をする機会がありました。
でも、正直なところ自己紹介を聞いても右から左に抜けていくだけで、
あまり出席された方の顔と名前が記憶に残ることはないように思います。

とは言え、名前をいうだけでは素っ気無いし、かといって長々と話すのは持っての他・・・
自己紹介って難しいですよね。

そんな中、先週出席したある実行委員会の席で、とても印象に残る自己紹介をされた女性が
いらっしゃいました。
小学校の隣に建つ公民館の女性館長さんがその人です。
今年度から公民館の館長さんに就任されたその方は、自己紹介の中でこうおっしゃいました。

「私は、学校の先生になりたくて教育学部を卒業したのですが、
 みごとに試験に落ちて先生になる夢は叶いませんでした。
 でも、30年の時を経た今、子供たちとかかわれる機会がもてたことを
 とても嬉しく思っています。」

実に堂々と自分の挫折を初対面の人たちの前で話されるその姿がとても印象的でした。
他の方々の自己紹介は、ほとんど忘れてしまいましたが、
この女性のことは印象深くインプットされました。

また、「試験に落ちて夢がかなわなかった」という
本来ならば隠しておきたい部分をさらけ出してしまうことは、
まわりの人に親近感や安心感をあたえる効果もあるように思えます。

完璧で近寄りがたいと思っていた人も、苦手なことがあるとわかった途端、
身近に感じられたりします。
ちょっと足りない部分があるほうが人間的で魅力的ってことでしょうね。

しかし、弱い部分を人に見せるには自分に自信がなければいけません。
今の自分が充実していて自信に満ちているからこそ、弱点が魅力にもなるのでしょう。
自信のない状態で弱点を見せても、「なんだかかわいそうな人・・・」で、
終わっちゃいそうです。

また逆に若い子にありがちな、どこからどう見てもスタイル抜群なのに、
「ワタシって太ってるから・・・」みたいなのも頂けません!
その辺のさじ加減が実に難しい・・・

さてさて、今の私は・・・
まだまだ自分に自信がない私は、弱い部分を見せる勇気はないですね。
いつの日か堂々と自分の弱点を自己紹介の席で話せるよう、
充実した毎日を心がけたいと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ

いつも応援ありがとうございます






スポンサーサイト

16:42 | 日々のこと | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑
ルッコラ生育中 | top | 「乙女の祈り」と「小鳥が来る街」

comments

# No title
こんばんは。
本当に自己紹介って難しいですね。
この館長さんのように自分をさらけ出すことは、大変なことですが
とても身近になって、好感持てますね。
素晴らしいと思いました。

ささはこんな時、話下手もあるんですがきれい事を並べて、しかも長々とまとまりなく話をしちゃうんです。
正直にあるがままを話せばいいことを学ばせてもらいました。
ささ | 2010/05/17 23:42 | URL [編集] | page top↑
# こちらでは はじめまして^^*
ekomamaさん、こんにちは!
こちらでは はじめまして!
昨日は、私のブログにいらして下さり、温かなコメント、本当にありがとうございました。
とってもとっても嬉しかったです^^*

「弱点と自信」を拝見しながら、むかぁし、大学の研究室で、教授に「これから一緒にやっていくメンバー。この機会に、思い切って、自分のことをさらけ出す場となるような自己紹介をしてみましょう。」と言われたことを思い出しました。

まず最初に・・・と言って、その教授は大切なお母様を亡くされたこと、その時の思いを話されました。
でも私は…、結局、当たり障りないことだけで、本質的なことは話せなかったように思います。
ekomamaさんのおっしゃる通り、本当の意味で自分が乗り越えていないと、なかなか人前でオープンには話しづらいですよね。

自己開示とは、相手との距離を縮める大切なものだけど、本当に受け入れてもらえるのか…なんて慎重になってしまう自分がいます(なんて気持ちの表現も自己開示!?^^;)。

ekomamaさんのブログを拝見しながら、真摯に物事と向き合われる姿勢、丁寧に日々を重ねられる姿、根底にある肯定的で温かなもの、素敵だなぁと感じます。
とっても居心地がいいな。
また、おじゃまさせていただきますね!
さら | 2010/05/18 06:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
おはようございます♪

自己紹介ってむずかしいですね・・・
たしかに 昔叶わなかったことや失敗話なんかは、人の心に残りますね。
「この人もこんな苦労してたんだ~」なんて、勝手に親近感わかしたりして(笑
でも、そればかりアピールすると逆効果だし、
やっぱり難しい…(汗
私ももっと人生経験つんで いい自己紹介できる人になりたいな~

エイトポン | 2010/05/18 07:44 | URL [編集] | page top↑
# 自己紹介
私も今年になって何度か自己紹介しました。
・・なぜかちょっとの笑いを誘う事を、考えてしまうんですよね、私(^^;
笑いではなく、心に残る素敵な自己紹介をしたいですね!
グラナーダ | 2010/05/18 07:58 | URL [編集] | page top↑
# さささんへ
こんにちは^^

> この館長さんのように自分をさらけ出すことは、大変なことですが
> とても身近になって、好感持てますね。

ほんとに自己紹介ってむずかしいですよね。
この館長さんは、とても素朴で親しみやすい感じの方ですが、
自己紹介を聞いてますます親近感を持つことができました。

> ささはこんな時、話下手もあるんですがきれい事を並べて、しかも長々とまとまりなく話をしちゃうんです。

誰でも初対面の人たちの前では、ちょっとでもいいように見てもらいたいですよね。
あたりさわりのないきれい事を並べて、いつも印象のうす~い自己紹介になってしまうわたしです^^;

> 正直にあるがままを話せばいいことを学ばせてもらいました。

難しいけどあるがままを自信をもって話せるように
自分を磨きたいと思いま~す^^
ekomama | 2010/05/18 11:17 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
さらさん、はじめまして!
ご訪問&コメントをありがとうございます^^

> 昨日は、私のブログにいらして下さり、温かなコメント、本当にありがとうございました。
> とってもとっても嬉しかったです^^*

こちらこそです~
息子ちゃんのかわいいお写真に、と~っても癒されました。

> 「弱点と自信」を拝見しながら、むかぁし、大学の研究室で、教授に「これから一緒にやっていくメンバー。この機会に、思い切って、自分のことをさらけ出す場となるような自己紹介をしてみましょう。」と言われたことを思い出しました。
>
> まず最初に・・・と言って、その教授は大切なお母様を亡くされたこと、その時の思いを話されました。

素敵な先生ですね。
具体的なエピソードを話して下さると
自分の中での相手との距離がぐっと縮まるような気がします。

> でも私は…、結局、当たり障りないことだけで、本質的なことは話せなかったように思います。
> ekomamaさんのおっしゃる通り、本当の意味で自分が乗り越えていないと、なかなか人前でオープンには話しづらいですよね。

ホントにそうですね。
たぶん館長さんもご自分の挫折をさらりと言えるようになるまでには、
時間がかかったのではないかと思います。

> 自己開示とは、相手との距離を縮める大切なものだけど、本当に受け入れてもらえるのか…なんて慎重になってしまう自分がいます(なんて気持ちの表現も自己開示!?^^;)。

さらさん、うまい事言いますねぇ~!
自分の心と相手との関係は微妙ですからね。
後で「ここまで自分のことオープンにするべきじゃなかったかな」なんてことも
ありうる訳で・・・
でも、そういうことを気にしている時点ですでに乗り越えてない訳で・・・

> ekomamaさんのブログを拝見しながら、真摯に物事と向き合われる姿勢、丁寧に日々を重ねられる姿、根底にある肯定的で温かなもの、素敵だなぁと感じます。
> とっても居心地がいいな。
> また、おじゃまさせていただきますね!

こんなにお褒め頂いてどうしましょう^^;
お恥ずかしい限りですが、このお言葉を励みにがんばります^^
ekomama | 2010/05/18 11:36 | URL [編集] | page top↑
# エイトポンさんへ
おはようございます^^

> 自己紹介ってむずかしいですね・・・
> たしかに 昔叶わなかったことや失敗話なんかは、人の心に残りますね。
> 「この人もこんな苦労してたんだ~」なんて、勝手に親近感わかしたりして(笑

そうなんです!そうなんです!
失敗談などを嫌味なく簡潔に話せるような方って素敵ですね。
急に身近な人に思えたりします。

> でも、そればかりアピールすると逆効果だし、
> やっぱり難しい…(汗

アピールしすぎると苦労自慢みたいになっちゃう(笑)
あまり謙遜しすぎても嫌味になっちゃうしね・・・
難しいです~

> 私ももっと人生経験つんで いい自己紹介できる人になりたいな~

やっぱり人生経験ですね。
わたしもがんばります^^
ekomama | 2010/05/18 11:45 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

> 私も今年になって何度か自己紹介しました。
> ・・なぜかちょっとの笑いを誘う事を、考えてしまうんですよね、私(^^;

さすが、グラナーダさん!
自己紹介でちょっと笑いを入れるってとっても上級テクだと思うんです。
そういう方がいると硬い雰囲気が一気に和んだりするでしょう?
素敵です。

> 笑いではなく、心に残る素敵な自己紹介をしたいですね!

いえいえ、それこそ「グラナーダさんはそのままでいい!」ですよ~^^
私もちょっと笑いの要素を入れたいと思いつつ、
スベるのが怖くていつも当たり障りのない、印象の薄い自己紹介になっています。
ekomama | 2010/05/18 11:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ。
自己紹介、とっても苦手ですね、わたし。
自分の事をみなに言うって、ほんと難しいです。

人の前で喋る事事体、得意ではないので緊張してしまって、自分で何を言ったか覚えてないぐらいですもの。

緊張せずあがらず、みなさんに「わたし」を覚えて頂ける「自己紹介」出来るようになりたいな。。。笑
Kana | 2010/05/18 21:04 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ☆
私は情けない事さらけだしてばかり!!
以前はまったく逆で片意地張って突っ張っていました☆
あるとき疲れてしまって壊れちゃったんですよね・・・。
そこからお馬鹿さんになって笑い飛ばす人になってしまいました(^-^;)
でも楽チンで楽しいんです、毎日が☆

でもまっすぐにこんな風に“嬉しいです♪”と言い切れる自己紹介すてき!!
でも考えてできることではないので、この方が本当に素敵な方なんでしょうね!!
cocoro | 2010/05/19 19:45 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^

> 自己紹介、とっても苦手ですね、わたし。
> 自分の事をみなに言うって、ほんと難しいです。

自己紹介って難しいですよね~
私もとっても苦手です^^;

> 緊張せずあがらず、みなさんに「わたし」を覚えて頂ける「自己紹介」出来るようになりたいな。。。笑

短い言葉の中にちょっと笑いの要素をいれたり、
印象付けることが言えたりするといいですよね~
ekomama | 2010/05/19 20:08 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんばんは^^
cocoroさんは、ホ~ントになんでも出来るすごい人だから
いろんなことを笑い飛ばせるんですよ、きっと。
いつもいつもすごいなぁ~って、感心してばかり。
周りにいる人も同じ思いでいると思います。

cocoroさんがそばにいたらきっとすごいパワーを
感じるだろうなって思います。
自己紹介でもきっと周りの人のハートをぐっとつかんでるんじゃないですか~^^

> でもまっすぐにこんな風に“嬉しいです♪”と言い切れる自己紹介すてき!!
> でも考えてできることではないので、この方が本当に素敵な方なんでしょうね!!

嬉しいことを素直に言うって素敵ですね。
素敵な人に学ぶことがたくさんあります。
ekomama | 2010/05/19 20:17 | URL [編集] | page top↑
# No title
ekomamaさん、こんばんは^^
ekomamaさんの優しい温かな空気に包まれたくて、この居心地のいい場所に、またおじゃまさせていただいてしまいました。

気持ちがザラザラする時・・・ あぁあるある!
気持ちのリセット・・・私もいい方法見つけなきゃ!
大阪人ぽく見られない・・・きゃ!私も一緒!

なんて、ひとり勝手にekomamaさんとお話させていただいているような気持ちで読ませていただきました^^*(そして、気持ちをリセットさせていただきました^^;)

明日からまた新たな1週間が始まりますね。
素敵な1週間をお過ごしください☆
さら | 2010/05/23 19:34 | URL [編集] | page top↑
# さらさんへ
おはようございます^^

> ekomamaさんの優しい温かな空気に包まれたくて、この居心地のいい場所に、またおじゃまさせていただいてしまいました。

あ~、なんて嬉しいことを!
そんな風に私のブログに訪れて下さる方がいるなんて、
本当に幸せです。

> 気持ちがザラザラする時・・・ あぁあるある!
> 気持ちのリセット・・・私もいい方法見つけなきゃ!
> 大阪人ぽく見られない・・・きゃ!私も一緒!

なんと過去の記事も読んでくださったんですね。
ありがとうございます。感激です!!
そして、そして・・・さらさんも大阪人に見られない大阪人ですか!?
さらさんのブログを拝見していても大阪の人だとは思いませんでした。
こんなところにお仲間が!!うれしいなぁ~^^

> なんて、ひとり勝手にekomamaさんとお話させていただいているような気持ちで読ませていただきました^^*(そして、気持ちをリセットさせていただきました^^;)

ブログをやっていてこれほど嬉しいことはないですね。
とても励みになりました。
ありがとうございます!!

1週間の始まり、がんばましょう!
ekomama | 2010/05/24 09:59 | URL [編集] | page top↑
# 自己紹介は難しい!
初対面の皆さんの中で、印象に残る自己紹介は難しいですよね。
自慢はいただけないけど、卑下しすぎるのも聞き苦しいし。

こういうときは苗字や名前が印象的な人がうらやましいです。
私が聞いた中で一番印象に残っているのは、「干谷(ほしや)」さんという姓の方です。
もう30年も前なのですけれど、「ほしはほしでも、私のほしはお星様の星ではなくて、物干しの干しです」とお話したのが今でも思い出せるのですよ。

いくら考えても自分の姓名では楽しい話につながらないのが残念です。
人の心に30年くらい残る鉄板の自己紹介を考えたいものですね~(^_^;)

あまおう | 2010/05/26 20:59 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんばんは^^

> 自慢はいただけないけど、卑下しすぎるのも聞き苦しいし。

ホントにそうですよね。
聞き苦しい。その通りだと思います。

> もう30年も前なのですけれど、「ほしはほしでも、私のほしはお星様の星ではなくて、物干しの干しです」とお話したのが今でも思い出せるのですよ。

自分の名前を紹介するだけなのに、その方のセンスがきらりと光ってますね~
私はとっても平凡な苗字なので、名前の紹介では楽しい話と繋がらないなぁ・・・
うちの主人はある大物有名人と同姓同名なんですよ^^
こういう人は、自己紹介の内容は平凡でも多分覚えてもらえるんでしょうね~^^

> 人の心に30年くらい残る鉄板の自己紹介を考えたいものですね~(^_^;)

短いフレーズできらりと印象に残る自己紹介をしてみたいものです。
ekomama | 2010/05/27 21:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/116-a3a77bb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
