スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

なんちゃってシャドーボックス

シャドーボックスは同じ絵を何層にも重ねて立体感を出すので、
同じ絵柄のカードが4~5枚程度必要になります。

SBSH0640.jpg
SBSH0646.jpg
細かいパーツを切り出したり、重ねたりとても手間と時間がかかります。


カードが1枚しかない場合も額に入れたい絵を切り抜き、
裏からスプーンなどでこすって少し表情をつけると
ちょっとしたシャドーボックス風の額になります。

SBSH0675.jpg
マトリョーシカのモチーフを裏からモデラーやスプーンでこすることによって
それぞれふっくらと丸みを帯びさせます。

好みの色画用紙にシリコンで固定して額に入れれば出来上がり。

SBSH0247.jpg

層になっていないので、シャドーボックスではないけれど、
平面的に額に飾るのとはまた違った雰囲気の額になります。

手間も時間もかけずにあっという間に
なんちゃってシャドーボックスのできあがり。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます



スポンサーサイト

11:35 | 手仕事 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑
「乙女の祈り」と「小鳥が来る街」 | top | 今年はルッコラです

comments

# こんにちは☆
これなら私にもできそう!!
ちょっとの工夫でこんなに素敵になるのですね~☆

ミニランドセル、テレビで放映されていました☆
いいな~これ、やりたいな~と見ていたのですがそれがここに!!
やっぱり素敵!!
どのくらいの費用でできるのでしょうか?

ルッコラ、嬉しいですね♪
私もルッコラたべなくちゃ!!
cocoro | 2010/05/11 16:09 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは!
ご訪問ありがとうございました!
実は。。。シャドーボックスってekomamaのブログで初めて知りました!
アイデア次第で~
こんなカワイイ☆アートが出来るんですね。
ステキです♪
ポチ☆
ウォーターリリー | 2010/05/11 23:07 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
> これなら私にもできそう!!
> ちょっとの工夫でこんなに素敵になるのですね~☆

気に入った絵をちょっと裏からこすって、
ぷっくりさせるだけなので手軽にできますね。

> ミニランドセル、テレビで放映されていました☆
> いいな~これ、やりたいな~と見ていたのですがそれがここに!!

テレビで放映されていたんですか?
見たかったなぁ~
可愛いですよ~オススメします^^
費用は1万2千円くらいだったと思います。
学校を通して先進国にランドセルを寄付することもできたのですが、
やっぱり手元に残しておきました。
寄付してどこかの国の子供がランドセルを使ってくれているというのも、
とても素敵なことですね。

> ルッコラ、嬉しいですね♪
> 私もルッコラたべなくちゃ!!

cocoroさんもルッコラを育てて
おいしいレシピをアップしてくださ~い^^
ekomama | 2010/05/12 13:47 | URL [編集] | page top↑
# ウォーターリリーさんへ
こんにちは^^

私のブログでシャドーボックスのことを知ってくださったというのが、
とても嬉しいです^^

今回のは、なんちゃってなので手軽にできますね。
かわいい☆アートなんて言っていただいて
またまたうれしいです^^

ポチ☆ありがとうございました。
ekomama | 2010/05/12 13:52 | URL [編集] | page top↑
# No title
シャドーボックスって手間がかかるのですね。
細かい作業ですものね。
ミシン目が入っているといいのにと思っていたのですが、やはり自力で切り出すのですね(^^ゞ
建物の重厚さはすばらしいです。

そしてなんちゃってシャドーボックス、これも素敵!
きれいなカードが手に入ったときにぜひ作ってみたいです。

あまおう | 2010/05/12 14:15 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^

> ミシン目が入っているといいのにと思っていたのですが、やはり自力で切り出すのですね(^^ゞ

あはは~ミシン目!
なんか、かなりウケました!!
でも、プラモデルみたいにパーツごとに切り離してあれば楽なのにね^^;
紙は切り口がどうしても白くなって目立つので、
切り口を全部鉛筆で塗りつぶす作業もするんですよ~
ホント、手間がかかりますね。

> そしてなんちゃってシャドーボックス、これも素敵!
> きれいなカードが手に入ったときにぜひ作ってみたいです。

これなら、手軽に出来ますね。
ぜひ、作ってみてください^^
ekomama | 2010/05/12 14:32 | URL [編集] | page top↑
# 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2010/05/12 20:14 | URL [編集] | page top↑
# 鍵コメさんへ
こんばんは^^
こちらこそわざわざありがとうございます。

なんちゃってシャドーボックスは、
切って、ちょっと丸めて、浮かせて張るだけで
出来上がり^^
すぐ出来ますよ~


ekomama | 2010/05/13 00:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/115-cbe9c8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
