スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

シャドーボックス

以前ご紹介したパーチメントクラフトはご存知ない方が多かったようですが、
シャドーボックスは皆さんよくご存知のハンドクラフトだと思います。

同じ絵柄の4~5枚のカードをパーツごとに切り出し、層にして重ね、
立体的な絵にしたものがシャドーボックスです。


SBSH0645.jpg


これは、グリム童話「金のがちょう」をモチーフにしたもので、
私の作品の中では一番大きなものです。

SBSH0633.jpg SBSH0634.jpgSBSH0646.jpg SBSH0647.jpg

それぞれのパーツが幾重にも重なっているのがおわかりいただけるでしょうか。

SBSH0632.jpg






SBSH0644.jpg

こちらは、くまのおみせやさん。
お店の前で、くまさんたち座って何をお話しているのでしょうね。

SBSH0636.jpg


シャドーボックスは、隙間時間でちょこちょこっと出来るものではないので、
最近はなかなか作品を作ることが出来ない状態です。
いつかパーチメントクラフトの作品とコラボさせたものを
作りたいと思いつつ、実現できないで何年も経ってしまいました。

また、いつか作品をご紹介できればと思います^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます

スポンサーサイト

11:50 | 手仕事 | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑
子供部屋のシャドーボックス | top | PTA歓送迎会

comments

# No title
うわ~!
これもとても素敵です!
ユザワヤなどで見かけたことがあるけれど、私は実際にやった事が無いという分野を色々見せていただいて楽しいです。

何枚もある原紙(?)には皆同じ絵が描かれていて、それを切り抜いて貼っていくのですよね。
裏から何かでこすって立体感を出していくのでしょうか。
色合いもきれいでいい図案ですね。
お部屋がぐっと上品になりそうです。

あまおう | 2010/04/28 18:07 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
> ユザワヤなどで見かけたことがあるけれど、私は実際にやった事が無いという分野を色々見せていただいて楽しいです。

ありがとうございます。
そう言っていただけるととってもうれしいですね^^

> 何枚もある原紙(?)には皆同じ絵が描かれていて、それを切り抜いて貼っていくのですよね。
> 裏から何かでこすって立体感を出していくのでしょうか。

モデラーで裏からこすって丸みをだすのですが、ねんどのへらや小さなスプーンなどでも
代用できますね。

> 色合いもきれいでいい図案ですね。

シャドーボックスによく使われるオランダのアントンペックという画家の絵です。
おさえた色合いがとても上品でアントンペックの絵で他にもいくつか作りました。

ekomama | 2010/04/28 19:49 | URL [編集] | page top↑
# こんばんわ♪
これは見たことがあります!!
隣町の道の駅の施設に色々な方の作品が
展示されていて、見入ってしまったのを覚えています!!
まとまった時間でないと難しいものなのですね!
そう思うとまた記憶の中で素敵なものを見ることが出来たのだな~と思い返すことができます!!

役員の飲み会もお疲れ様でした☆
私も苦手です。
自分で飲んでしまえばまたいいのでしょうが
正直酔ってしまった状況でする会話も苦手です。
でも人生無駄なことはないといいますから、やはりekomamaさんの言うとおりなんでしょうね!!
cocoro | 2010/04/28 20:29 | URL [編集] | page top↑
# No title
まあ(*^。^*)
ekomamaさん、ご趣味の幅が広くて、素晴らしいです!
シャドーボックスは知ってま~す♪
くまさんももちろん可愛いですが、金のがちょうの絵(?)の雰囲気、好きだな~。
一般人(?笑)にも手に入るのかしら?^m^

お部屋の雰囲気ががらりと変わりそうなので、挑戦してみたいです♪
Kana | 2010/04/28 20:42 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんにちは
私もシャドーボックス大好きです。今もリビングルームに飾ってあります。アントンペックいいですよね!
とても素敵な作品ですね。
うれしくて思わずコメントさせていただいちゃいました~☆
まみらし | 2010/04/28 20:43 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
シャドーボックスは、特別な道具も特に必要ないので
パーチメントクラフトよりは目にする機会も多いですよね^^

> 役員の飲み会もお疲れ様でした☆
> 私も苦手です。

cocoroさんも飲み会が苦手ですか?
私は、ころあいを見計らって、お酒を注ぎに行くのも
とっても苦手なんです^^;
疲れますよね~

> でも人生無駄なことはないといいますから、やはりekomamaさんの言うとおりなんでしょうね!!

そういう機会じゃないとたくさんの方とお話しする機会もないですからね。

ekomama | 2010/04/28 20:48 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
> シャドーボックスは知ってま~す♪

シャドーボックスは、出来上がった作品を売ってるのもあるので、
パーチメントクラフトよりも目にする機会も多いですね。

> くまさんももちろん可愛いですが、金のがちょうの絵(?)の雰囲気、好きだな~。
> 一般人(?笑)にも手に入るのかしら?^m^

金のガチョウの絵は、アントンペックという画家の絵で、
シャドーボックスではこの画家の絵がよく使われるみたいです。
初めてつくるのなら、アントンペックの小さい絵がおすすめかも。
私が始めて作ったのは、「piano player」という女の子がピアノを
弾いている後姿の絵でした。
私も本を見ながら自己流でやってるのですが、
細かい作業が好きな人なら本を見ながら作れると思いますよ。
私は、ネット通販で絵や額を購入しています。
ekomama | 2010/04/29 00:16 | URL [編集] | page top↑
# まみらしさんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます。

> 私もシャドーボックス大好きです。今もリビングルームに飾ってあります。アントンペックいいですよね!

まみらしさんもシャドーボックスがお好きなんですね~♪
まみらしさんのお宅にもアントンペックが飾ってあるなんて、
すごくうれしいです。
落ち着いた色使いがとてもいいですよね。

> とても素敵な作品ですね。

ありがとうございます。
まだ、手をつけていないアントンペックの絵があるので
時間を見つけて作りたいと思います。

> うれしくて思わずコメントさせていただいちゃいました~☆

いつも、お邪魔させていただいているまみらしさんからのコメント
とても嬉しかったです。
ありがとうございました。
ekomama | 2010/04/29 00:23 | URL [編集] | page top↑
# No title
ekomamaさん、こんにちは。
シャドーボックス、これまた素敵ですね^^
私はこういう細かい作業は苦手なので
こんな風な丁寧な手仕事をされている方を
尊敬しちゃいます♪

↓役員さんご苦労様でした。
私もここ何年か連続で、子供関係や自治会の役員やってました。
時間をいろいろ費やさなければならないので、
大変ですよね。
でも、自分の目の前にあることはきっと、巡り合わせですし、何かしら意味があることなんですよね。
実際面倒なことも多いけど、何事も経験ですね。そうする事で、自分のキャパが広がってる
気がしてます。
ゆらりの | 2010/04/30 09:25 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
ekomamaさん^^
ほんとに凄いですね~~!!!
手先が器用な人でないと出来ない代物です!
すばらしい!!
シャドーボックスは見たことありますが
作るものではないと思ってました!
ほんとにびっくり!!
これからも、ブログでいろいろ教えてくださいね
(おんちゃん)
ガトーバスク | 2010/04/30 09:58 | URL [編集] | page top↑
# ゆらりのさんへ
こんにちは^^

> 私はこういう細かい作業は苦手なので
> こんな風な丁寧な手仕事をされている方を
> 尊敬しちゃいます♪

いえいえ、尊敬だなんてお恥ずかしいです^^;
ゆらりのさんこそ、いつもとても繊細で素敵な作品を
作られていて、そのセンスのよさにうっとりしてしまいますよ~

> 私もここ何年か連続で、子供関係や自治会の役員やってました。
> 時間をいろいろ費やさなければならないので、
> 大変ですよね。

ゆらりのさんも役員をされていたのですね。
役員をやってみて今まで当たり前のように参加していた行事が
いかに多くの方の努力で成り立っているかがわかりました。
確かに大変ですよね~

> でも、自分の目の前にあることはきっと、巡り合わせですし、何かしら意味があることなんですよね。
> 実際面倒なことも多いけど、何事も経験ですね。そうする事で、自分のキャパが広がってる
> 気がしてます。

ホント、ゆらりのさんのおっしゃる通りです!!
嫌な役目を逃げれば楽だけれど、自分にかえってくるものもないですね。
経験してみてつくづくそう思います。

ekomama | 2010/04/30 15:11 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ
こんにちは^^

> ほんとに凄いですね~~!!!
> 手先が器用な人でないと出来ない代物です!

いえいえ、細かい作業が苦手でなければ出来ますよ^^

> シャドーボックスは見たことありますが
> 作るものではないと思ってました!

出来上がった作品を売っているのを見かけますね。
シャドーボックスって同じ絵を使って作品を作っても、
結構個性が出たりするんですよ。

> これからも、ブログでいろいろ教えてくださいね

こちらこそ、お菓子あり、手芸あり、ガーデニングありの
ガトーバスクさんのブログでいろいろ刺激を頂いています。

ekomama | 2010/04/30 15:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/110-2cc833e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
