スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

PTA歓送迎会

この時期、どの学校もPTAの新旧役員交代や総会など、
役員になられた方にとっては、何かと慌ただしい時期ではないかと思います。
私も小学校学年学級部の仕事を新部長に引き継ぎ、
新たに副会長としてのお仕事を手探りながら始動したところです。

先週の土曜日は、学校近くのレストランで先生方やPTA役員の
歓送迎会が開かれ、私も出席してまいりました。

私は、お酒が飲めないので正直、お酒とともに歓談するという席がとっても苦手なのです。
ですから、今まではPTA関係の酒席にはいつも遠慮させていただいていました。
今回も出来れば遠慮させていただきたかったのですが、
会の会計と受付をしなければならなくなり、やむなくと言う気持ちで参加いたしました。

以前、先輩役員さんから
「出来れば歓送迎会などには出席したほうが、役員の仕事もしやすくなるよ」というような
アドバイスを頂いたことがありました。
そのときには、そのアドバイスがいまひとつピンと来なかったのですが、
実際に会に参加してみて、アドバイスの意味がとても納得できました。

役員になり先生方とお話をする機会が増えたとは言え、
普段お話をさせていただく先生と言えば
校長先生、教頭先生、専門部会の校内役員の先生方くらいで
直接かかわりのない先生とは全くお話しする機会がないのが実状です。
また、1年間執行部の役員をしていても1度もお話をしたことのない役員の方もいらっしゃいます。

そういう方々とも、おいしいお料理やお酒(私はウーロン茶^^)とともに
楽しくお話をする機会を持つことができました。

PTA役員の仕事をしていれば先生方にお願いをしなければならない場面もあるわけですが、
親交を深めておけば少しでも楽な気持ちで窮地に臨める気がします。

先輩役員さんは、そういうことをおっしゃっていたのですね。





ところで、歓送迎会があったレストランはビーフシチューが評判のお店なのですが、
校長先生のお話が終わった途端にビュッフェのテーブルに置かれたシチューに
先生方も役員さんも皆さんずらりと並んでいらっしゃいました。
皆さん、良くご存知です。

ここでもやはり先輩役員さんが、
「シチューはすぐなくなるから、早く並んだほうがいいよ」と、
ナイスアドバイスを下さいました。

舌の上でとろりととけるようなおいしいビーフシチューでしたよ^^



何事も嫌だ嫌だと逃げていては、本質は見えないですね。
実際に参加してみて、「飲んで食べてしゃべること」が、
決して無駄なことではないということがわかりました。
楽しい時間を持つことができ、多くの方々と親交を深めることが出来たことに
感謝、感謝です^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます

スポンサーサイト

22:30 | 学校関係 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
シャドーボックス | top | 足裏と心の関係

comments

# No title
こんばんわ!

副会長されるんですか??大変な役 ご苦労さまです!!
確かに、身近の役員同士は普段から交流がもてても、関係が薄い役員とはなかなか話す機会もないですよね~
そういう意味では「歓送迎会」も煩わしい事だけではないかも。。でも疲れますけど(笑
1年間頑張ってください!!
エイトポン。 | 2010/04/27 21:40 | URL [編集] | page top↑
# 今年から
私も今年役員デビューです!
今、引き継ぎや仕事で忙しい毎日、、。
ただ、普段あまり入らない職員室へも足を運び、先生方との距離も近く感じます。
新たな発見もありそうで、ちょっとワクワクもしてます^^
どうせやるなら楽しまないと!ですよね?
グラナーダ | 2010/04/28 08:53 | URL [編集] | page top↑
# エイトポン。さんへ
こんにちは^^

> 副会長されるんですか??大変な役 ご苦労さまです!!

そうなんですよ~
もう、乗りかかった船ですから、やる以上は楽しんでやろうと
気持ちを切り替えてがんばります^^

> 「歓送迎会」も煩わしい事だけではないかも。。でも疲れますけど(笑

確かに疲れますね~(笑)
お酌してご挨拶に回ったり・・・^^;
でも、そういう機会でもないとかかわりのない先生や役員の方と
お話しすることってないですものね。

> 1年間頑張ってください!!

ありがとうございます。
がんばりま~す!!

ekomama | 2010/04/28 12:03 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
グラナーダさんも今年から役員ですね。

> ただ、普段あまり入らない職員室へも足を運び、先生方との距離も近く感じます。
> 新たな発見もありそうで、ちょっとワクワクもしてます^^
> どうせやるなら楽しまないと!ですよね?

私が日ごろ感じていることがグラナーダさんのこの文章に
凝縮されています!!
いかにして役員をしないで逃げようかとされる方が多い中、
グラナーダさんのよう積極的に役員の仕事にかかわっている方を見ると
感激します。
お互いがんばりましょうね~^^
ekomama | 2010/04/28 12:10 | URL [編集] | page top↑
# No title
>何事も嫌だ嫌だと逃げていては、本質は見えないですね。

本当にそのとおりですね。
私もいつもそのように考えて、PTA活動をやってきました。
幼稚園から高校まで、随分楽しいことがあったし、いろいろな方との出会いがありました。

ホテルの宴会場で行った歓迎会の司会が一番の大役だったかな~(^^♪

PTA活動で出会う方は、どなたも私と価値観が似ている部分があって、とても楽しいお付き合いでした。
この出会いも一つの宝物です。
一年間楽しんでくださいね。
役員が終わるとき、きっといいお友達が出来ていますよ。

末っ子が大学生なので、安心すると共にちょっと寂しい私です。
あまおう | 2010/04/28 18:21 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ

> PTA活動で出会う方は、どなたも私と価値観が似ている部分があって、とても楽しいお付き合いでした。
> この出会いも一つの宝物です。

PTAのお仕事を通じて親しくなった方からは、ホントにたくさんのことを
学ばせていただいています。
大変なこともありますが、それ以上に得ることのほうが多いですね。

> 一年間楽しんでくださいね。
> 役員が終わるとき、きっといいお友達が出来ていますよ。

そうですね。
同じやるなら、楽しまないといけないといつも心がけています。
素敵な出会いがこれからもあるようにがんばります。
ekomama | 2010/04/28 19:35 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/109-99c301e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
