スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

足裏と心の関係

私の場合、足のお手入れが行き届いた状態の時は、
精神的にも充実していることが多い気がします。
ですから精神的に不安定なときは、足のお手入れを念入りにして、
心の充実を取り戻すことを心がけます。

この足裏と心の関係は、私の個人的な感覚だと思っていたのですが、
昨日読んだ本の一節にこのようなことが書かれていました。




「リフレクソロジー」をご存知でしょうか。
これは足裏(足の相)という小さな一部に、私たちの身体全体の状況が反映され、
そこをケアしていくことで身体全体の調子を整えていくものです。

                                  

モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)
(2009/12/03)
川畑のぶこ 著

商品詳細を見る





なるほど、足裏をケアするという行為そのものに、
実は身体全体の調子を整える効果があったのですね。

たかが足裏。されど足裏。
足裏をケアすることで体調が整い、体調が整うことで精神が安定する・・・
足裏と心の関係は、私の個人的な感覚や気休めではなかったのだと、
この一節を読み納得しました。

かかとが硬くなった女性に疲れた印象を持つのも、漠然としたイメージの問題ではなく
きちんとした理由のあることだったのです。

足先まで手入れが行き届いた女性には、その後ろに充実した毎日が想像されます。
足のお手入れを心がけ充実した毎日を送りたいものです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます



*「断捨離」とは、「不要・不適・不快」なモノを断ち、捨て、離れることで、
  よどみを取り除き、身の回りの環境を整える方法です。
スポンサーサイト

08:45 | 日々のこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
PTA歓送迎会 | top | これもパーチメントクラフト?

comments

# No title
こんにちわ!!

足って意外に気を使わないものですよね。
でも足裏には体中のツボが集中してて、私もお風呂で揉んだりはしてますが、なかなか時間をかけてケアまでできてないな~
私もそこまで考えられる人間になりたいです♪

ekomamaさんに報告!!
勝手にリンクさせていただいちゃいました★
すみません事後で。。
これからもよろしくお願いします!!
エイトポン。 | 2010/04/23 10:38 | URL [編集] | page top↑
# エイトポン。さんへ
こんにちは^^

> 足って意外に気を使わないものですよね。

そうですよね。
特に冬場は、隠れているからお手入れが怠りがちに・・・^^;

> でも足裏には体中のツボが集中してて、私もお風呂で揉んだりはしてますが、なかなか時間をかけてケアまでできてないな~

お風呂でマッサージも気持ちいいですね~
足ってすごく不思議だなぁ~って私はずっと思っていたんです。
足のお手入れをした途端に気分がパァ~っと開けるんですよね。

リンクありがとうございます^^
わたしもリンク張らせて頂きますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
ekomama | 2010/04/23 10:53 | URL [編集] | page top↑
# ボツボツローラー
私も足ツボ(リフレクソロジー)を定期的に行っています。
たっぷり1時間のマッサージは極上です!

家でもボツボツローラーでマッサージを良くやっています。寝付きが良いように思います。
今年は役員になったのでボツボツローラーの出番が多くなりそうです。。
グラナーダ | 2010/04/23 15:34 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
> 私も足ツボ(リフレクソロジー)を定期的に行っています。
> たっぷり1時間のマッサージは極上です!

1時間のマッサージ・・・
気持ちいいだろうなぁ~

> 家でもボツボツローラーでマッサージを良くやっています。寝付きが良いように思います。
> 今年は役員になったのでボツボツローラーの出番が多くなりそうです。。

あはは~
ボツボツローラーでマッサージして役員のお仕事がんばってくださいね^^
ekomama | 2010/04/23 15:51 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは☆
最近私もかかとが気になりだして、お風呂上りにマッサージクリームを塗ってマッサージします!
足つぼも、私はテキメンに足の裏と手のひらに体調がでるのでよくマッサージしますよ!!
足の裏で体調がよくわかります。

断捨離、いい言葉です!!
cocoro | 2010/04/26 10:27 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんばんは^^

cocoroさんも足裏のマッサージを実践しているんですね~
気持ちよくて、気分がスッキリしますよね。

手のひらも体調やそのときの状態が出ますね。
私は、乾燥しやすくて冬場はひび割れたりすることもあります。
手も丁寧な毎日を送っているときは、状態がいいですね。

> 断捨離、いい言葉です!!

不要なものをすてて断捨離実践中です^^
ekomama | 2010/04/26 22:18 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/108-6265f0f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
