スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

「乙女の祈り」と「小鳥が来る街」

突然ですが、皆さんは大阪市のゴミ収集車のメロディーをご存知でしょうか?

って、めちゃめちゃピンポイントな話題で申し訳ないです^^;

大阪市内に住んでいるとか、
市内に通勤、通学している方でない限り聞く機会はないですよね。


先日、大好きなブログ、あまおうさんの木陰で本を読みながらにお邪魔し、
あまおうさんの住んでいらっしゃる地域のゴミ収集車のメロディーが
「乙女の祈り」だと知った私。
ちなみに、私が今住んでいる地域は、ゴミ収集車のメロディーはなく
ごみ収集車は、ただただ「ガーッ」という音だけを響かせてやって来ます。
大阪の私の実家のある地域は、
映画「魔女の宅急便」の挿入歌「仕事はじめ」が
ゴミ収集車のメロディーです。
独身の頃は、ベッドの中でまどろみながら
「仕事はじめ」を心地よく聞いたものです。懐かしいなぁ~


「魔女の宅急便」♪仕事はじめは、こちらからどうぞ。
   ↓     ↓     ↓
j-ken.com/category/all/data/492833/


さてさて、心地よいメロディーに想いをはせていると、
ふと懐かしい光景が私の脳裏に思い浮かびました。

それは高校1年生の地理の時間・・・
どこからか聞こえてくる心地よいメロディー。
さわやかで、やさしくて、どこか懐かしいメロディー・・・
そう・・・
それこそが、大阪市のゴミ収集車のメロディーです。

隣接する市から大阪市内の女子校に通っていた私は
そのとき初めてそのメロディーを聞き、
心を奪われてしまいました。(大げさ!)

ごみ収集の曲といえば童謡やクラシックが多い中、
どちらでもない、心地よいそのメロディーのことが気になり
「なんという曲だろう・・・?」と、私はずっと疑問に思っていました。
とは言え、わざわざ誰かに聞くほどのことでもなく、
当時はネットで検索できるような時代でもなかったので
そのまま謎が解けることなく月日が流れ、
いつしか、その曲のことも忘れていました。

しかし・・・

あまおうさんのブログを見て、懐かしい疑問が甦り、
ネットでさまざまな事が検索できるという便利な時代となった今、
やっと私の疑問が解決されたのです!(またまた大げさ!)



「大阪市のゴミ収集車の歌」でネット検索してみると、
驚いたことに、このメロディーは結構人気があるらしく
無料着メロサイトにも入っていました。

そして、さらに驚いたことに、
なんと原曲は、島倉千代子さんの「小鳥が来る街」という曲だとか。
昭和30年代の曲が今でも使われているのです。
どうりで何となく懐かしい感じがするはずです。


何気なく目にした記事から、思いがけないことを思い出し、
そこから疑問が解決・・・

それもこれも、あまおうさんのブログのおかげです^^
あまおうさんのブログに出会えてよかったと心から思います。

記事と思い出と時の流れがリンクして、
まるでジグソーパズルが完成するように、
ピタッと過去の疑問が解決されました。



♪大阪市のゴミ収集車のメロディー  は、こちらからどうぞ。
   ↓     ↓     ↓
j-ken.com/category/all/data/351638/


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

01:45 | 日々のこと | comments (15) | trackbacks (0) | edit | page top↑
弱点と自信 | top | なんちゃってシャドーボックス

comments

# 麦畑♪
地方によって曲が違うんですね!!
ちなみにこちらは、、
「誰かさんと誰かさんがムギ畑~♪」の曲です(^^;)曲名が分かりませんが、、

でも、今はこの曲聞かないです。マンションだから?
実家は「誰かさんと~♪」の曲でしたよ。
グラナーダ | 2010/05/13 09:12 | URL [編集] | page top↑
# こんにちは♪
ご紹介いただいてありがとうございます。
ゴミ収集車が無音でくる地域が多い中で、興味深いコメントです。
ゴミ収集車のメロディにも色々思い出がありますね。
一つのメロディを聞くと昔のことが思い出されてくる、そんな経験も貴重な宝物ですね。

大阪市の曲、リンクしていただいたページで聴いて、すぐに覚えて口ずさんでいます。
覚えやすくて優しいメロディですね。

魔女の宅急便の挿入歌というのも可愛いのでしょうね。
とっさに思い浮かばないので、またネットで検索してみます。

ekomamaさんのブログを読むたびになんだか優しい気持ちになれます。
先ほどリンクを張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いいたします(*^_^*)

あまおう | 2010/05/13 10:03 | URL [編集] | page top↑
# No title
「仕事はじめ」、youtubeで聞いてきました!
コレだったのか~!というほどよく知っている曲!
しかも可愛い♪
こんな曲で来てくれたら毎朝元気にゴミ出しできそうですね~(^^♪

あまおう | 2010/05/13 11:08 | URL [編集] | page top↑
# No title
赤ひげオヤジといいます
「大阪市のゴミ収集車のメロディー」面白かったです
ありがとう
これからもがんばってください
赤ひげオヤジ | 2010/05/13 12:47 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

なんとグラナーダさんのところでは♪麦畑ですか?
地域によって個性が出ますね~

> でも、今はこの曲聞かないです。マンションだから?
> 実家は「誰かさんと~♪」の曲でしたよ。

最近は無音のところも増えてるのかしら?
でも、朝の町に響くゴミ収集車のメロディーって
なんか懐かしいような、ほのぼのした感じがありますよね。
ekomama | 2010/05/13 12:58 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^
2つのコメントをありがとうございます。

わざわざ、「仕事はじめ」をyoutubeで聞いてくださったんですね~
よく耳にするメロディーですが、それが「仕事はじめ」っていう題名と
結びつかないかもしれないですね。

ブログにも♪仕事はじめの曲が聴けるようにリンクを張りました^^

かわいい曲ですよね。
朝の静かな街にこの曲が流れるのが結構好きでした。
あまおうさんのところの「乙女の祈り」も
優雅でいいですね。
今、私が住んでいるところは無音で来るのでちょと淋しいです。

あまおうさんのブログがきっかけとなり、
大阪市のゴミの曲と再開でき、疑問も解決できて
とても嬉しいです。
ありがとうございます^^
この曲もかわいいでしょ?
なんだか懐かし~い気持ちになります。

リンクありがとうございました。
これからもよろしくお願いします^^



> 「仕事はじめ」、youtubeで聞いてきました!
> コレだったのか~!というほどよく知っている曲!
> しかも可愛い♪
> こんな曲で来てくれたら毎朝元気にゴミ出しできそうですね~(^^♪
ekomama | 2010/05/13 13:12 | URL [編集] | page top↑
# 赤ひげオヤジさんへ
こんにちは^^
コメントありがとうございます。

ネットで調べていると結構人気のある曲だとわかり
ビックリでした。

赤ひげ先生の日記、いつも楽しく拝見しています。
これからもがんばってくださいね^^

ekomama | 2010/05/13 13:19 | URL [編集] | page top↑
# はじめまして
ごみ収集車のお話、ほのぼのしてて
思わず微笑んでしまいました。
ちなみに、私の住む地域で
♪赤とんぼ♪ です。
purecream | 2010/05/13 18:35 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ。
私の街のゴミ収集車は・・・「無音」です。
それが当たり前と思ってました。
音楽があるのは良いですね(^v^)
仕事始めの曲は朝から元気でますね♪
でも、ゴミ収集より・・・やっぱり「パン販売車」が来たような感じがします(笑

「小鳥が来る街」、初めて聞きました。
とっても、ほんわかした曲ですね♪
私の街も「曲付き収集車」になったらなぁ~(*^。^*)
Kana | 2010/05/13 21:01 | URL [編集] | page top↑
# purecreamさんへ
こんばんは^^
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> ごみ収集車のお話、ほのぼのしてて
> 思わず微笑んでしまいました。

ありがとうございます。
ほのぼのしていただけました?
そう言っていただけて嬉しいです^^

> ちなみに、私の住む地域では
> ♪赤とんぼ♪ です。

赤とんぼが使われているところも多いみたいですね。
私が今住んでいるところは、無音なので淋しいです・・・

コメントありがとうございました^^
ekomama | 2010/05/13 21:25 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんは^^
> 私の街のゴミ収集車は・・・「無音」です。
> それが当たり前と思ってました。

私が今住んでいる地域も無音なのでなんだか淋しいんですよ~
やっぱり、音楽があるほうがいいですよね。

> 仕事始めの曲は朝から元気でますね♪
> でも、ゴミ収集より・・・やっぱり「パン販売車」が来たような感じがします(笑

あはは~パン屋さん!
確かにそうですね^^
パン屋さ~ん、待って~って感じ。

> 「小鳥が来る街」、初めて聞きました。

なんかほのぼのするでしょう?
とてもかわいい曲ですよね。
それにしても島倉千代子とはビックリでした。
ekomama | 2010/05/13 21:30 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます!!
よかったですね~~~!!
ekomamaさん!!
とっても気持ちのよい記事☆
ずっと前の感覚を取り戻してなぞが解ける。
なんて素敵な体験☆
よくデジャ・ヴを私は経験するんですよ☆
そのときの感覚はたまらないです・・・♪
好きです☆
ekomamaさんらしい今回のブログ☆
やっぱり好き☆
cocoro | 2010/05/17 08:38 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
こんにちは^^
いろいろとやることがあってなかなかcocoroさんのところに
行けなくてごめんなさいね~

> とっても気持ちのよい記事☆

ありがとうございます。
音とかにおいとか目に見えないもので
昔の記憶が甦ることってよくありますよね。

> よくデジャ・ヴを私は経験するんですよ☆
> そのときの感覚はたまらないです・・・♪
> 好きです☆

デジャ・ヴ!
わかります。
懐かしいような・・・不思議なような・・・

> ekomamaさんらしい今回のブログ☆
> やっぱり好き☆

うふふ・・・
うれしいお言葉励みになります。

ekomama | 2010/05/17 15:32 | URL [編集] | page top↑
# 懐かしい…
検索他、で流れ流れてこちらにお邪魔いたしました。

只今40代、府内に住んでおります。

私の実家が大阪市です。
懐かしいです。
幼い頃の日々がよみがえります。

あと、人口減少で今は廃校になってしまった小学校で、授業中にも窓からこのメロディーが聞こえてきたことなども。

すてきな記事をありがとうございました。



Kinu | 2010/07/08 11:00 | URL [編集] | page top↑
# Kinuさんへ
ご訪問&コメントをありがとうございます。

> 只今40代、府内に住んでおります。

府内在住の同世代の方からのコメントとても嬉しいです。

> 懐かしいです。
> 幼い頃の日々がよみがえります。

そう言っていただけて私までシアワセな気持ちになりました。
私もこのメロディーを聴くと、高校時代の教室の空気まで思い出せるような気がします。
メロディーって目に見えるもの以上に、
懐かしい気持ちにさせてくれるものですね。

> あと、人口減少で今は廃校になってしまった小学校で、授業中にも窓からこのメロディーが聞こえてきたことなども。

Kinuさんも授業中に聞いた思い出があるんですね。
大阪市内の小学校は、廃校になってしまったところもあるようで淋しいですね。
なお一層、懐かしさがこみ上げてくる気がします。

> すてきな記事をありがとうございました。

こちらこそ、ありがとうございました^^
とっても、嬉しかったです。
ekomama | 2010/07/08 20:58 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/107-b4a0a6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
