スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

これもパーチメントクラフト?

今日、引き出しの整理をしていたらこんなものが出てきました。

SBSH0618.jpg


随分前にバリ島に行ったときにツアーのお土産で配られたもの。
豚皮で作られたしおりです。

よく見るとパーチメントクラフトに似ています。

SBSH0619.jpg

きれいにレース状に型抜きされていますね。

もともとパーチメントクラフトも羊皮紙という羊の皮を使った手工芸だったようです。
その後、より安価で手に入りやすいパーチメントペーパーが開発されて
現在のような形になったそうです。


しおりといえばパーチメントクラフトで作ったはじめての作品がしおりでした。

SBSH0623.jpg

模様を白く浮き上がらせただけの簡単なものです。
白い部分は色をつけているのではなく、裏から紙をこすって白くしています。

ちなみに前の記事で紹介したベビードレスのカードはこのような下絵を
パーチメントペーパーに写し取って作ります。

SBSH0620.jpgSBSH0621.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます


スポンサーサイト

13:55 | 日々のこと | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑
足裏と心の関係 | top | パーチメントクラフト

comments

# No title
こんばんわ。
見れば見るほど「素敵」ですね~。

バリ島の豚皮のしおり、可愛いです(*^。^*)
お土産で配られたものなんですか?
Kanaだったら、お金出してでも買っちゃいそう^m^
Kana | 2010/04/19 20:43 | URL [編集] | page top↑
# あああ・・・
なんど見ても凄いです・・・
細やかな神経をもちあわせていないとできないです・・・
本当に手先も器用なんですね~ekomamasan!!
私は同じ人間なんだろうかと良くおもいますよ・・・本当に!!
cocoro | 2010/04/20 09:37 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
おはようございます^^

> バリ島の豚皮のしおり、可愛いです(*^。^*)
> お土産で配られたものなんですか?
> Kanaだったら、お金出してでも買っちゃいそう^m^

かわいいですよね^^
参加者みんなに一枚づつ配られたんですよ。
透けるほど薄い皮で出来ているのですが、
とてもしっかりとしています。

こまか~い色付けもされていて、とてもきれいです^^
ekomama | 2010/04/20 10:31 | URL [編集] | page top↑
# cococroさんへ
タイトル見て、何事かと思いましたよ~(笑)

> なんど見ても凄いです・・・
> 細やかな神経をもちあわせていないとできないです・・・

cocoroさん褒めすぎですって!
しばらく通っていたパーチメントクラフトの教室では、
私は一番の落ちこぼれで、あまりの下手さに自分であきれるほどだったの~^^;

> 本当に手先も器用なんですね~ekomamasan!!
> 私は同じ人間なんだろうかと良くおもいますよ・・・本当に!!

私は、cocoroさんのおいしそうなご馳走を見て、
いつも同じ事を思っていますよ^^
ekomama | 2010/04/20 10:37 | URL [編集] | page top↑
# No title
バーチメントクラフト。。。これまた初めてです!
ほんとにきれいですね♪
そして、仕事が細かいな~~^^
先日のドレスの型のもの。。ほんとにこんな素敵に自分で作れるなんてすばらしいです♪
(おんちゃん)
ガトーバスク | 2010/04/20 10:50 | URL [編集] | page top↑
# おんちゃんさんへ
> バーチメントクラフト。。。これまた初めてです!

おんちゃんさんも初めて聞きました?
意外と知られていないんですよね。

> ほんとにきれいですね♪
> そして、仕事が細かいな~~^^

いえいえ、ホントに私のは雑なんですよ~
先生のを見ると線一本一本がとても繊細でびっくりします。

> 先日のドレスの型のもの。。ほんとにこんな素敵に自分で作れるなんてすばらしいです♪

根気さえあれば出来ますよ~^^
私は最近めっきり根気がなくなってしまって・・・^^;
ekomama | 2010/04/20 10:58 | URL [編集] | page top↑
# No title
こばんわ!!

豚皮でできてるとは、思えませんね!!
すごく素敵なしおり★
でも、これを一つずつ手作業って。。。
私やったら途中で発狂しそう(笑

ekomamaさんは、それをやってのけるんだから 凄いですよね~尊敬します!!







エイトポン。 | 2010/04/21 22:22 | URL [編集] | page top↑
# エイトポン。さんへ
こんばんは^^

最近はだんだん根気がなくなってきて、
あまり細かい作業をやろうという気がおこらないんですよね~^^;
エイトポン。さんも素敵なビーズの作品を作られてましたよね。

ビーズも一時とってもハマった時期がありました。
ビーズもかなり細かい作業ですよね。

ekomama | 2010/04/22 20:03 | URL [編集] | page top↑
# きれいですね☆☆
バーチメントクラフト、知りませんでした!
こんなきれいなものを手作り出来るなんて☆
ekomamaさん、すごく、手先が器用なんですね、ほんとうに上手ですもの・・!
完成の喜びも、こんなに完成度の高いものなら、ひとしおですね!素敵ですi-189
ガトーバスク#ちいです♪ | 2010/04/22 22:34 | URL [編集] | page top↑
# ちいさんへ
> こんなきれいなものを手作り出来るなんて☆
> ekomamaさん、すごく、手先が器用なんですね、ほんとうに上手ですもの・・!

いえいえ、写真でみるとそれなりに見えるのですが、
実物は・・・まだまだです^^;

> 完成の喜びも、こんなに完成度の高いものなら、ひとしおですね!素敵ですi-189

教室に通っている頃は、完成度の高い上級者の方の作品を見た後で、
自分のを見ると、トホホな感じで落ち込んでばかりでしたよ~

でも、ちいさんに「完成度が高い」な~んて褒めていただいて
とってもうれしいです。ありがとうございます♪

ekomama | 2010/04/22 22:44 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/106-9eb2c799
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
