スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

心地よい場所

実家の母は、片づけが趣味とも言えるほどのきれい好きで、
いつ実家に帰っても実に心地よく家の中が整頓されていて感心してしまいます。


SBSH0594.jpg



結婚前、まだ実家で暮らしていた頃は、
読みかけの雑誌や本をリビングに置いたままにしておくと、
すぐ片付けられてしまうので、少しばかり窮屈に感じることもあるほどでした。

また、私が私物をリビングに置いたままにしていると、
翌日の朝、階段の一番下の段に私物一式がきれいにまとめて置かれています。
これは、「私物は、リビングに置かず部屋に持って上がって下さい」という
我が家の暗黙のルールとも言えるものです。

家中全てのものに指定席があるので、
実家では、ものを探し回るということがほとんどありません。


SBSH0593.jpgSBSH0578.jpgSBSH0309.jpg



収納やシンプルライフが注目されるずっと以前から、
まさに母の生活はシンプルライフそのものだったような気がします。

毎日同じ時間にその日の家事をこなす母の規則正しい生活を
独身時代の私は当たり前のように感じていました。
しかし、実際に自分が家庭をもつようになり、
毎日のリズムを崩すことなく家事をこなすことが
実はとても難しいことなのだと改めて気づきました。

実家に帰り、リフレッシュして気力がチャージできるのは、
のんびり出来ることと同時に、整然とした実家の空気に
触れることが出来るからなのかも知れません。


SBSH0579.jpgSBSH0595.jpgSBSH0576.jpg




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


スポンサーサイト

08:13 | 家事 | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
世界最小級 | top | 朝の散歩道

comments

# 母に似たかった~
こんにちは!

私の母もかなりキチンとした人で、湯のみも飲み終わったらすぐ片付けられてしまいます、、また飲みたくなるのにぃ。。キレイが当たり前の実家だったので、今、やっとその苦労が(母には苦労じゃないのでしょうが)分かる気がしてます、、。。
ホント、「いつもキレイ」は大変ですよね。

ekomamaさんはブログを拝見していると、きっとお母様に似ていらっしゃるのだと思いますよ^^
・・羨ましい限りです、、。
グラナーダ | 2010/04/13 08:52 | URL [編集] | page top↑
# グラナーダさんへ
こんにちは^^

> 私の母もかなりキチンとした人で、湯のみも飲み終わったらすぐ片付けられてしまいます、、また飲みたくなるのにぃ

グラナーダさんのお母様もうちの母と同じタイプのようでうれしいです。
湯のみ!とってもわかります^^

「キレイが当たり前」・・・正にそれなんですよね。
母をみていると整理整頓は食事や睡眠と同じくらい
当たり前の日常のことなんだと感じます。
私もそうなりたいと思いつつ、なかなか難しいですね~

> ホント、「いつもキレイ」は大変ですよね。

ホントにそうですよね。

> ekomamaさんはブログを拝見していると、きっとお母様に似ていらっしゃるのだと思いますよ^^

いえいえ、私はまだまだですぅ~(汗)
お互いに「いつもキレイ」を目指してがんばりましょう^^
ekomama | 2010/04/13 09:22 | URL [編集] | page top↑
# No title
こんばんわ♪
物を出したら片付ける。。。
物を増やさない。。。
簡単だと思ってましたが、出来そうで出来ないですね。
ekomamaさんのお母様の爪の垢を煎じて飲みたい・・・(笑
洗濯物をたたんだら、タンスに入れるって事さえ、出来なかったりする、Kana(;一_一)
Kana家の「キレイ」はどこへ行った?(笑
後で、後で・・・の「後は」無い事にやっと最近気付きました(いまさらですが。。。)
最近は、「後で」はしないよう心かげるようしてますが、現実はナカナカです・・・。
頑張ります(;一_一)
Kana | 2010/04/13 21:03 | URL [編集] | page top↑
# Kanaさんへ
こんばんわ^^

> 洗濯物をたたんだら、タンスに入れるって事さえ、出来なかったりする、Kana(;一_一)
> Kana家の「キレイ」はどこへ行った?(笑

我が家は、出かける用事がちょっと重なっただけで家の中が劇的に(!?)
片付かなくなるんです^^;
Kanaさんはお仕事をしてるので、「キレイ」を維持するのは大変だと思います。

> 後で、後で・・・の「後は」無い事にやっと最近気付きました(いまさらですが。。。)

すごい!Kanaさん名言!!
「後で、後での後はない」ekomamamaの心の引き出しにしまっておきます(笑)

> 最近は、「後で」はしないよう心かげるようしてますが、現実はナカナカです・・・。
> 頑張ります(;一_一)

わたしもがんばりま~す!!
ekomama | 2010/04/13 21:15 | URL [編集] | page top↑
# おはようございます☆
素敵なお母様ですね♪

我が家もみんな綺麗好きなのに、なぜかむすめだけは自由奔放!!

後をついて片付けして回るようです(**)

なんでかな~???

この記事の画像はご実家のものですか?
ekomamaさんのおうちですか?

とってもとっても素敵です!!

親の当たり前だったことがすごかったとわかりつつある30代です・・・。

がんばるぞ~~~!!
cocoro | 2010/04/14 08:02 | URL [編集] | page top↑
# cocoroさんへ
おはようございます^^

> 我が家もみんな綺麗好きなのに、なぜかむすめだけは自由奔放!!

cocoroさんもとてもきれい好きなんだろうなぁ~って、
いつもお写真からそう思ってました。
焼肉の後でお部屋中そうじしたってブログに書いてありましたもんね~^^
娘ちゃんは自由奔放なんですね。
でも、子供時代は大らかなくらいでちょうどいいですよ^^
ちなみに、うちの娘も自由奔放です^^;

> この記事の画像はご実家のものですか?
> ekomamaさんのおうちですか?
>
>とってもとっても素敵です!!

ありがとうございます♪
画像は実家です^^
母は、雑貨屋さん巡りが趣味という 気の若い70代です。

> がんばるぞ~~~!!

わたしもcocoroさんの素敵な食卓を目標にがんばります~!
ekomama | 2010/04/14 09:07 | URL [編集] | page top↑
# No title
素敵なご実家でうらやましいです。
私の実家も結構片付いていました。
雑誌やカップなどがすぐに片付けられてしまうところ、リビングに私物は置かない暗黙のルール、階段の下に私物をまとめて置かれるプレッシャー・・・私の実家と全く同じで、思わず笑ってしまいました。
(我が家は階段の曲がり角のところでしたが)

きれいな家って努力で成り立っているのですよね。
自分の家は私物だらけのリビングなので、もっと努力しなければと思います。

私の実家はekomamaさんのご実家とちょっと違って、サザエさんの家のような片付き方だったのですよ。
何も出ていないし、飾り物はガラス棚の中だけ。
昭和の家ですね~。

あまおう | 2010/04/14 11:33 | URL [編集] | page top↑
# あまおうさんへ
こんにちは^^

> 雑誌やカップなどがすぐに片付けられてしまうところ、リビングに私物は置かない暗黙のルール、階段の下に私物をまとめて置かれるプレッシャー・・・私の実家と全く同じで、思わず笑ってしまいました。

なんと、あまおうさんのご実家も同じですか!?
なんか嬉しいですね~^^
あまおうさんも階段の下に私物を置かれていたとは(笑)

> きれいな家って努力で成り立っているのですよね。
> 自分の家は私物だらけのリビングなので、もっと努力しなければと思います。

うちも私物だらけのリビングです・・・^^;
努力が必要ですね・・・

> 私の実家はekomamaさんのご実家とちょっと違って、サザエさんの家のような片付き方だったのですよ。
> 何も出ていないし、飾り物はガラス棚の中だけ。
> 昭和の家ですね~。

暖かくて、懐かしい、清潔感漂うお家が目に浮かびます。
いいですね~
古きよき時代の日本の住まい方に
私はとってもあこがれがあるのですが、
なかなか難しいですね・・・

ekomama | 2010/04/14 11:53 | URL [編集] | page top↑
# こんばんは♪
おひさしぶりです♪

あまりに素敵なご実家の様子は
まさに理想の実家像でうっとりしてしまいました。
私もこんな実家が欲しい!!

私のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
何か不都合がございましたら、おっしゃってくださいね。
sojifujin | 2010/04/14 21:40 | URL [編集] | page top↑
# sojifujinさんへ
こんばんは^^
コメントをありがとうございます。

sojifujinさんに実家をすごく褒めてもらって、
と~っても嬉しいです♪

> 私のブログで紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
> 何か不都合がございましたら、おっしゃってくださいね。

sojifujinさんのブログで紹介していただけるなんて、
とても光栄です。
どうぞよろしくお願いします^^

ekomama | 2010/04/14 23:52 | URL [編集] | page top↑
# ありがとうございます
こんにちは。
整然、また思い出させていただきました。
最近食卓はともかく、家全体が整然どころか雑然を絵に描いたようになってしまっていて・・・
娘が幼稚園に入ったら劇的に部屋を改造してやる!と思いつつ、いざ一人になるとボーっとしてしまって(汗)
整然としたおうちにしておくことの大切さって、大人になってじわじわわかるのかもしれませんね。私本当に片づけベタなので、構造的に改革しなきゃ。
ありがとうございました!気持ちを入れ替えます!
hachachan | 2010/04/15 15:01 | URL [編集] | page top↑
# 理想です。
部屋をきれいにキープしておく為に片づけを習慣にしようとずっと意識してきていたので、ekomamaさんのお母様の生活は私の理想です。
とはいえ現実にはなかなか簡単にはいかなくて、妥協する事しばしばです。
すこしずつ近づいていきたいな、と思います。
ekomamaさんも素敵だなぁ、と思うのですが、お母様も素敵ですね。。。!
(ちい)
ガトーバスク# | 2010/04/15 21:57 | URL [編集] | page top↑
# ちいさんへ
きれいが当たり前というのは、難しいですね。
だれも見ていない家の中で規則正しく
生活するというのもすごく難しいです・・・

> ekomamaさんも素敵だなぁ、と思うのですが、お母様も素敵ですね。。。!

そんな風に嬉しい誤解をしていただき(笑)、照れてしまいます^^;
ありがとう♪

ekomama | 2010/04/15 23:22 | URL [編集] | page top↑
# hachachanさんへ
こんにちは^^

> 娘が幼稚園に入ったら劇的に部屋を改造してやる!と思いつつ、いざ一人になるとボーっとしてしまって(汗)

すごくわかります!
いそがしいときの方がテキパキと身体が動くんですけど、
一人で時間がたっぷりあるとボーっとしてしまいますよね。
私も「今日一日何をやってたんだろう?」って、自分であきれることが
しばしばあります^^;

わたしも気持ちを入れ替えてがんばります!!
こちらこそありがとうございました!
ekomama | 2010/04/16 08:06 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/101-ab033458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
