スポンサーサイト


--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

時間

私が子供だった頃は、いまよりももっと時間がゆっくりと流れていたような気がします。1日24時間は変わっていないはずなのに、年齢を重ねるごとに1年の長さは加速度的に短くなっているように思えてなりません。

自分にとっての1年を分数にして考えてみたとき、例えば3歳の子供にとっての1年は、自分が生きてきた時間の 「3分の1(3年のうちの1年)」 10歳の子供なら 「10分の1」、40歳の人なら 「40分の1」...と、なります。こう考えると子供の頃よりも、今のほうが1年が短く感じるのもなんとなく納得できるような気がしていました。

ところが...
先日、6年生の長女が
「あ~、もう11月も終わりだね。1年なんてあっという間だね~」
なんていうではありませんか!?
びっくりした私が、
「12歳くらいでも、1年が短いなんて感じるの?お母さんは、子供のころにそんな風に思ったこと、なかったなぁ...」
と、いうと
「毎日、ほんとに忙しくって、あっという間に時間がたってしまうよ~」
ですって...

考えてみれば、1日の濃度が昔と今とでは、全く違うのですね。
学校の下校時間も昔よりも遅くなっていますし、帰宅後はおやつの時間もそこそこに、塾や習い事に出かける毎日...

私の子供の頃も習い事はしていましたが、今ほど習い事も多様化していなかったので、もっと余裕があったように思います。

本当にゆっくりと時間が流れていたのですね。古き良き時代です。

やるべきことが多くなり、1日の濃度が濃くなるほど、時間はあっという間に過ぎてしまいます。限りある大切な時間がパラパラと無駄にこぼれ落ちてしまわないように、時間管理を見直して丁寧に暮らしていきたいと心から思います。



スポンサーサイト

11:08 | 時間管理 | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑
時間簿 その1 | top | エッグアート!?の準備

comments

# こんばんわ☆
ecomamaさん、こんばんわ~
ホント1年経つのって早いですよね。
結婚して子どもが生まれてからは、特にそう思うようになりました。
ボーっとしてると、何もせずに1年が終わってしまうような感じです。
時間管理って大切ですね。
私もきちんと生活できるよう、時間の見直ししたいです。
KIWAKA | 2009/11/26 20:13 | URL [編集] | page top↑
# コメントありがとうございます
KIWAKAさん、こんにちは。

「時間管理の見直し」と「不用品の処分」が、私の来年にむけての課題なんです。
この2点、簡単そうでなかなか手ごわいですね。
時間を有効に使って、私なりの家事スタイルを見つけられるようにしたいものです。
ekomama | 2009/11/27 16:16 | URL [編集] | page top↑
# No title
はじめまして^^足跡から来ました♪
確かに、今の小学生は昔と違って忙しいですよね~
ランドセルを放り投げて、日が暮れるまで遊んでた私の頃とは
全く違います・・・
可愛そうですが、それが現実なんですね(涙)
キャン姫 | 2009/11/29 07:23 | URL [編集] | page top↑
# Re: キャン姫さんへ
はじめまして、キャン姫さん♪
コメントありがとうございます。
最近の子供って、みんな忙しいのにがんばってるなぁ...って、感心しますよね。
ホント、私の子供の頃とは違います。

ekomama | 2009/11/29 14:51 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://6hana4yuki.blog109.fc2.com/tb.php/10-68084cc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
