2011年 05月
--日(--)
18日(水)
04 | 2011/05 | 06



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

私なりの方法

いよいよ引越しまであと一週間となりました。
気持ちばかりが焦って一向に引越し準備は、はかどりません・・・

明日から、長女は中間試験ですし、
あさってから次女は修学旅行ですし・・・

とにかく頭の中も部屋の中もごちゃごちゃです。

普段の生活を続けながら、
普段とはちょっと違うことをするって
難しいですね。

転勤族で引越しには慣れているつもりでも、
やっぱり引越しは苦手です。
何回やっても慣れません。



そんな毎日の中で頭の中がごちゃごちゃしたり、
気持ちが落ち着かないときの私なりの
クールダウンの方法があります。

それは、音を意識して動作をするというもの。

例えば、自分のためにコーヒーを淹れるとき・・・

カップボードからカップを取り出すカチャカチャと言う音。
コーヒーにお湯を注ぐトプトプと言うやさしい音。
フィルターから淹れたてのコーヒーが落ちる音。
コーヒーがたっぷり入ったカップをテーブルの上に
置くコトッという音・・・

そんな普段は気にも留めないような日常の「音」を意識していると、
自然に動作が優しくなって、
いつの間にか気分も穏やかになっているような気がします。

外を歩くときも自分の足音を意識すると
何気ない日常がとても大切なものに思えたりします。


いつもかも「音」を意識して動くことは難しいですが、
気づいたときに少し耳を傾けて行動すると、
少しでも気持ちが落ち着くような気がするのです。

これは、全くの私の自己流ですけれど・・・


coffee06.jpegPhoto by ミントBlue


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪




11:35 | 日々のこと | trackbacks (0) | edit | page top↑
