カテゴリ:日々のこと



--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ただいま帰省中

昨日から娘2人と一緒に帰省しています。

大阪で、しばし充電して、
また、いつもの日常に元気いっぱいで
戻りたいと思います。

コメントを頂いている皆様、
大変申し訳ないですが、
自宅に戻りましてからゆっくりとお返事を
させて頂きたいと思います。


勝手を申し上げますが、
何卒よろしくお願いします。





08:02 | 日々のこと | trackbacks (0) | edit | page top↑

お雛さま巡り

__ 1 


ブログの記事タイトルに「お雛さま」の文字を見つけると
思わずふらりと、そのブログにお邪魔してしまいます。

そして、しばしお雛さまの画像を拝見させていただくのが、
この時期の私の楽しみの一つです。

ブログの画像や記事からは、
どの方からもお雛さまを愛しむ気持ちが感じられ、
また、それぞれのお雛さまに対するこだわりやセンスが伺えます。

お雛さまと一言で言っても、
陶器のものや一刀彫のもの、
木目込み人形などなど実に多種多様で
それぞれにセンスを感じることができ、
あらためて

「ひなまつりはいいものだなぁ・・・」なんて
女の子(!?)らしい気持ちになったりします。

ちなみに我が家のお雛さまは、古典的なもの。

__ 2


今年のひなまつりは土曜日ですね。
初めてお節句を迎えられる赤ちゃんも、
ず~っと昔に女の子だった私たち世代も、
私たちの先輩方も
みなさま、すてきなひなまつりをお過ごしくださいね。

私のお雛さま巡りは、今しばらく続きそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪






13:01 | 日々のこと | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

慣れないこと

先週は、慣れないことの連続で
少しばかり、肩の凝る1週間でした。



さて、その慣れない事とは…

まず、車を車検に出したので1週間、代車生活でした。
ブレーキの重さやアソビの微妙な違いで、
運転する度に毎回ドキドキ。
なんだか車から降りる度に
毎回、いや~な疲れ方をしてしまいました。

今は、やっと車が戻ってきてホッとしています。
古くて、お世辞にもキレイな車とは言えないけれど
やはり、慣れたものがいちばんですね。




さて、次の慣れない事とは…

パソコンを買い替えました。

PCの操作は、どれもさほど大差ないと思っていたのですが、
これがそうでもないのですね。

なんだか、知らない間に何処かをさわったのか
急に入力サイズが大きくなったり、小さくなったり…

入力画面から突然違う画面に切り替わったり(汗)

…で、入力していたものが全部消えたり(涙)

そのうち慣れるのでしょうけれど、
しばらくは新しいPCとの戦いは続きそうです。

___20120228131301.jpg

こちらは、長年愛用したPCです。
このPCでPTAの資料もたくさん作りました。
お疲れ様の気持ちを込めて記念写真をパチリ。





そして、最後の慣れない事とは…

先週末、夫と2人で人間ドックに行ってきました。

人間ドックって、まさに慣れないことの
フルコースのようですね。

マンモグラフィ、子宮がん検診、
腹部エコー、骨密度検査…
検査と名のつくものは
何度やっても慣れないけれど
やはりいちばん苦手なのは胃カメラです。

私は、鼻からカメラを入れてもらう派なのですが、
夫は口から派です。

鼻からの方がずっと楽だと私は感じるのですが、
人それぞれ感じ方が違うものなんですね。

それにしても、どの検査も病院のスタッフの方々が、
とても優しく丁寧に接してくださって、
検査前の不安な気持ちが随分和らぎました。

優しい笑顔は、
何よりも安心感を与えてくれるものですね。
感謝、感謝です。



そんなこんなで、
慣れないことに少々肩が凝った先週1週間でした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪



13:20 | 日々のこと | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

さもない週末

休日にどこかへ出かけて、
いつもと違った空気に触れると
気分がリフレッシュしますね。

でも、どこにも出かけず
家族揃ってのんびりと過ごす休日に
私はとっても幸せを感じるのです。

子どもたちが大きくなると、
塾や部活などで家をあけることが多く、
休日は夫と2人だけなんてこともよくあります。

家族が揃って家でのんびりと過ごす休日は、
かえってとても贅沢な過ごし方のように思えます。

先週末は、お天気もよく暖かで、
家の中に差し込む光がとても気持ちのいい一日でした。

小さな鉢に春らしく、
パンジーとアリッサムとバコパを寄せ植えしてみました。

__ 2



娘2人は、バレンタイン用のお菓子作り…

作ったのは、ブラウニーと紅茶クッキーとキャロットケーキ。
これはブラウニーです。

__ 1


約60人分のお菓子作りに、
家の中は甘い香りに包まれました。

私は、ちょこっとお菓子作りを手伝いながら
ちょこっと手仕事。
お花のアクリルたわしを作ってみました。

__ 3


夫は、録り貯めたビデオを鑑賞。

…と、こんな「さもない週末」が私は好きなのです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪
17:30 | 日々のこと | comments (12) | trackbacks (0) | edit | page top↑

秋に感謝、友に感謝

遠くに住む友人から新鮮な秋の味覚が届きました。


__ 2

瑞々しい巨峰です。

__ 1


離れていても、
こうして季節の味覚を届けてくれる友人がいることに心から感謝です。


実は、彼女は今大きな病と闘っています。
元気に主婦業、仕事、そして趣味のテニスにと
忙しく毎日を過ごしていた彼女に突然告げられた宣告。
その宣告をにわかには信じられず、私自身とても驚き動揺しました。

そして、宣告があった日から彼女の生活は一変しました。

今は、自宅での治療を続けていますが、
一人ではほとんど出歩けない状態なので
買い物もままならない様子です。

薬の副作用から来る倦怠感や味覚の変化、
その他多くの症状もあり、
今まで当たり前のようにこなしていた家事も
ほとんどできない状態だといいます。

それでもなんとか子供たちやご主人のために
「今日は、お味噌汁だけは作れた。」などと、
健気にがんばっている様子を私にも時々伝えてくれます。

彼女は、しみじみこんなことを話してくれました。

「当たり前のことが当たり前にできるということが、
いかに幸せなことか、病気になって改めてわかった。
普通に暮らせるということは、実はとても幸せなことなのね。」

この彼女の言葉は、日々の暮らしへの感謝の気持ちを忘れないように
私の心の引き出しに大切にしまっておこうと思います。


そんな彼女が先日、病院の帰りにご主人と一緒に
巨峰を買いに出かけてくれたそうです。

今年の巨峰は、私にとって宝石のように大切な一粒に思えます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪


lav02m.jpeg
(c)ミントBlue

12:50 | 日々のこと | comments (9) | trackbacks (0) | edit | page top↑
