

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

雨に濡れた革バッグ

この夏、ほとんど衝動買いといった感じでこんな革のトートを買いました。
ターコイズブルーにしようかオレンジにしようか、
かなり迷ったのですが娘2人の
「絶対オレンジがいい!」
というアドバイスを信じて
私にしては珍しく明るい色のバッグを購入。

__ 4

牛革なのにとても軽く、肩から提げたときの感じが
しっくりと身体になじんで、かなり気に入っています。



とても使いやすいバッグなので
先日、家族で旅行した東京ディズニーリゾートにも
迷わずこのバッグを持っていくことにしたのですが・・・


最終日のディズニーシーで、まさにゲリラ豪雨とでもいうような
すさまじい雨に見舞われてしまいました。

バッグが濡れないようにと雨宿りできる場所まで
カッパで覆いながら走ったものの
ものすごい吹き降りで焼け石に水状態。

途中からは、半ば諦めの境地で濡れたバッグを抱えて歩くことに・・・

きっと乾いたときには、シミだらけになっているだろうと
私は肩を落とし諦めていたのですが、
以外や以外、後日乾いたバッグを見てみると
シミや色落ちも全くありません。

むしろ雨に濡れたことでちょっと使い込んだ感じになって
雰囲気のある姿になっているような・・・


__ 3



災い転じてなんとやら。
とにかくよかった、よかった。


そして、もうひとつ。


雨のおかげでいつもよりほんの少し人が少なく、
こんなにもひっそりとしたディズニーシーを
楽しむことができました。



__ 1

__ 2

雨もまた良し。
今年の夏のひとコマでした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪



12:20 | おでかけ | comments (4) | trackbacks (0) | edit | page top↑

意外なところで秋満喫

昨日は、女子ゴルフの大会「エリエールレディスオープン」に行ってきました。

あっ!「行ってきました」なんて言ったら、
まるで私がアマチュアで大会に出場したみたいな言い方ですね。

もちろん、ギャラリーとして観に行ってきたんですよ。

横峰さくら選手や諸見里しのぶ選手などなど、
テレビでおなじみの女子ゴルフプレイヤーを
間近に見て大変感動しました。

もともとそれほどゴルフに興味もない私なので、
熱心なゴルフファンの皆さんがティーショットがどうとか、
アプローチがどうとか、一生懸命観ている横で、
「へ~、横峰さくらって顔小さいね~」とか
「アン ソンジュって、テレビで見るほど太ってないね~」なんて、
そんなことにばかり感心してしまいました・・・

有名選手のプレーにも感動しましたが、
もうひとつ感動したのがゴルフ場のすばらしい紅葉です。

写真撮影禁止でカメラに収められなかったのがとても残念!
ゴルフ場の紅葉はグリーンとの対比が実に美しくてすばらしいですね。

ギャラリー席の芝生に腰を下ろしてプレーを観戦していると、
はらはらと上から色づいた葉が落ちてきて、
それが実に風情のある光景でした。

写真に収めることはできなかったけれど、せめて記念にと落ちてきた
葉っぱとまつぼっくりを持ち帰りました。



画像 009


意外なところで秋を満喫することができ、
楽しい休日となりました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪
12:37 | おでかけ | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑

また別のお話(沖縄旅行番外編)

沖縄旅行の記事に3回に渡りお付き合い下さりありがとうございました。

実は、この旅行の前後には冷や汗ものの出来事がありまして・・・
よろしかったら、そのドタバタにもついでにお付き合いくださいませ。

SBSH0964.jpg


<旅行前の出来事>

沖縄旅行まであと4日と迫った月曜日、
なんと夫が突如39度の熱を出してしまいました!

インフルエンザ?風邪?
なんて、思っていましたらどうやら原因は結石のよう・・・

夫は身体に石がたまりやすい体質のようで
今までにも何度か結石になっています。
命にかかわる病気でもないですし、
石さえ排出されればケロリとしたものなのですが、
とにかく痛いらしいのです。

その上、今回はそれが原因で高熱が出てしまい、
病院でも白血球の数値が異常に高いので
入院したほうがいいと言われてしまいました。

ところが夫は
(今、入院したら沖縄に行けなくなる!)と、
ドクターの勧めを断り、薬だけもらって帰ってきました。
(え~っ、そこまでして行きたい?)

私としては、沖縄旅行よりも、もちろん夫の身体の方が心配なので
入院したほうがいいんじゃないのかな・・・と、
気が気じゃなかったのですが、
薬の服用と自宅安静で次の日には熱も下がり、
翌日の病院の検査でも異常が認められず
元の生活に戻ることができました。

石もいつのまにか排出されていたようで、
水曜日には会社に出勤することも出来ました。

一時は、沖縄行きも危ぶまれ、
子供たちもガッカリするやら、心配やらで、
荷造りを楽しむ余裕もありませんでした。

長女は、旅行の前日と前前日は中間テストでしたしね・・・

今にして思えば、
いいタイミングで結石になってくれた(!?)というか、
なんというか・・・

結石で熱が出るのがもう少し遅くなっていれば、
旅行は行けなかったですし、
ましてや旅行先で熱が出たりしたら
楽しむどころではなかったですからね。

何はともあれ、無事楽しい旅行ができたことに感謝です。






<旅行後の出来事>

旅行前には、夫の病気で冷や汗が出るような思いをしましたが、
旅行の後にも、ドタバタがありまして・・・

それは、無事神戸空港に到着してからのこと。

SBSH0897.jpg


空港の駐車場にとめた車に乗り込み、自宅に向けて車を走らせて間もなく、
後ろの席に座る長女が「ない、ない」と、なにやら探しています。

「何がないの?」と、聞くと、
「ケータイが見つからない・・・」と。

「よく見ないからでしょう?」と、
私があまり危機感もなく
長女のバックを開けて調べてみたのですが、ありません。

着信音を鳴らしてみようと
私のケータイから電話をしても、電源を切っているのでコールしません。

一旦路肩に車を止め、
シートの横や服のポケットなどを隈なく探してみましたが、
ありません・・・

記憶を辿ると那覇空港の搭乗口で
ケータイの電源を切った記憶があるといいます。

そこでまずは、神戸空港に聞いてみることにしたのですが、
夫は長女に
「空港には、自分で電話して事情を説明し、
探してもらうようにお願いしなさい」と。

「自分の不注意で無くしたのだし、中学生なんだからそれぐらいは
自分で対処しなさい」と。
 そう夫に言われ長女が私のケータイで問い合わせをしました。

長女は、空港職員の方にケータイの特徴を聞かれたらしく、
ケータイの機種と、ついているストラップの説明を始めたのですが、
その説明を聞いて私と夫はおかしくて吹き出してしまいました。

「ダッフィーちゃんの大きなストラップと
キャメロンちゃんの黒いストラップと
ガラスみたいなプルートのストラップが付いています。」



・・・



さて、皆さん
この説明でどんなストラップがついたケータイかお分かりになります?




ちなみに、
ダッフィーちゃんは、ディズニーシーのクマのキャラクター
SBSH0965.jpg

キャメロンちゃんは、HbGのキャラクター
SBSH0966.jpg

ディズニーキャラクターのプルートはこちら
SBSH0967.jpg

プルートは、なんとかわかっても
ダッフィーちゃんだの、キャメロンちゃんだのって言われても
私には、???ですが・・・

とにもかくにも、この特徴で探していただきましたが、
神戸空港にも乗ってきたANAの機内にも該当する落し物は
どうやらないようです。

続いて那覇空港に問い合わせていただくと
搭乗口付近のベンチに落ちていたのをどなたかが
届けてくださっていたとの事。

あ~、よかった~!!

「ケータイの特徴がすべて合致していますので、
間違いないと思われます。すぐにお送りさせていただきます。」

ケータイの特徴が合致・・・

那覇空港の方は、ダッフィーちゃんもSBSH0965.jpg

キャメロンちゃんもSBSH0966.jpg

ご存知だったのですね・・・

2日後、我が家に例のストラップがついた長女のケータイが無事届きました。

SBSH0951.jpg


ストラップって必要?って、今まで思っていましたけれど、
皆さん、ストラップは必要ですよ!

SBSH0968.jpg


神戸空港、那覇空港、ANAの職員の皆様、
そしてケータイを届けてくださった方に感謝です。



そんなこんなで、旅行前後に冷や汗が出そうな出来事があった
今回の旅行でしたが、前後のドタバタも含めて
とてもいい思い出になりました。

SBSH0962.jpgSBSH0963.jpg

お土産の雪塩ちんすこうでもいただきながら、
ゆっくりお茶でも頂きましょう。

番外編までお付き合い下さり感謝です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪








10:50 | おでかけ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沖縄へ(後編)

名残惜しい沖縄旅行最終日は、世界遺産の首里城へ。

SBSH0939.jpg

私にとっては、約20年ぶりの沖縄ですが、
首里城に来たのは初めてです。

shurijyou.jpg
shurijyou2.jpg
SBSH0941.jpg
SBSH0944.jpg

想像していたよりも広くて、豪華絢爛で驚きました。
450年続いた、琉球王国の栄華を感じます。



SBSH0945.jpg

正殿奥の鎖之間(さすのま)では、さんぴん茶と琉球菓子が頂けます。
王朝時代には、なんと160種類ものお菓子があったそうです。
現在の鎖之間では、花ぼうる、くんぺん、
ちいるんこう、ちんすこうを頂くことができます。

王朝時代、王子の控え室として使われていたという鎖之間で
しばし、琉球王朝時代の栄華を想像しながら
おいしく琉球菓子を頂きました。

SBSH0946.jpg

鎖之間横の窓から眺めた空は、
独特の屋根瓦に映え、
実に気持ちのいい眺めでした。

王朝時代の王子や役人達は、
何を思い琉球の空を眺めたのでしょうね・・・

shuriyou4.jpg
shurijyou5.jpg

2泊3日の少々あわただしい旅行ではありましたが、
しばし日常を離れ、
南国の地で楽しい時間を過ごすことができました。

hana.jpg

楽しい沖縄旅行ではありましたが、
実はこの旅行の前後にとんだドタバタがありまして。

そのドタバタは、また別のお話・・・
次回、番外編でお話しすることに致します・・・

↑(引っ張りますね~)

旅行記にお付き合いいただき感謝です。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪


11:40 | おでかけ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

沖縄へ(中編)

初日は、雨が時折降るあいにくのお天気でしたが、
2日目は気持ちのよい晴天に恵まれました。

SBSH0927.jpg

海洋博公園から青い海越しに伊江島を望む絶景。


shi-sa-2.jpg
SBSH0918.jpg

この季節の南国の日差しは、気持ちいいですね。



美ら海水族館の世界最大級の大水槽。
ダイナミックな光景は圧巻です。
suizokukan.jpg

SBSH0928.jpgSBSH0930.jpg

水槽の前では、大人も子供も時間を忘れて夢中に見入ってしまいます。




tori.jpgyagi.jpg
SBSH0916.jpg

ヤギにえさをあげたり、極彩色の鳥をまじかで見たり・・・
普段の生活では味わえない
南国ならではのゆったりした時間を楽しみました。


夕食は、宿泊しているラグナガーデンホテルでビュッフェをいただきました。

hotel.jpg

SBSH0905.jpgSBSH0906.jpg
SBSH0907.jpgSBSH0908.jpg
SBSH0909.jpg
秋の味覚がいっぱい。
とてもおいしくいただきました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援をありがとうございます♪

PCの調子があまりよくなく、更新が滞りがちになっています。
皆様のところにお邪魔してもコメントを残せないこともあり申し訳ございません。

12:15 | おでかけ | comments (14) | trackbacks (0) | edit | page top↑
