

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

ちょっと不思議な組み合わせ

先週日曜日の父の日は、娘たちがお父さんのために手巻き寿司を用意してくれました。
と、言っても切って並べただけですけどね^^;

そして、そのお礼にと夫がデザートを作ってくれました^^

なんと!
バニラアイス with コーンスープ!

何かのテレビで紹介されていたのを作ってくれたみたいです。
その番組を見た方は、ご存知かも知れませんね。

バニラアイスに熱いコーンスープを少しかけていただくと・・・
あら不思議、フレンチのデザートみたいな味わいです。
(ちょっと言いすぎ!?)

アイスクリームの甘さとコーンスープの塩味が不思議と合います。
さらに、ほんの少しごま油をたらすと・・・
あらあら不思議、焼きとうもろこしのような香ばしさが!!

とっても意外な組み合わせですが、おいしくいただきました。


SBSH0754.jpg

バニラアイス × コーンスープ × ごま油

こんな意外な組み合わせ、一体誰が考えたのかしら・・・?
ちょっと驚きのデザートをぜひ一度お試しあれ^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援ありがとうございます♪

12:47 | 料理 | comments (8) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ルッコラ でサラダを・・・

母の日に子どもたちからもらった栽培キットのルッコラが育ってきたので、
刈り取ってサラダにしていただきました。

小さいプラスチック容器で栽培したものですが、
独特の苦味も香ばしい香りもしっかりルッコラでした^^

トマト、ほうれん草、半熟卵、豚肉をカリカリに焼いたのを合わせて、
ボリュームアップサラダ with ルッコラの出来上がり。


SBSH0735.jpg


育てて楽しい、食べておいしい、母の日のプレゼントに感謝です!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ
いつも応援をありがとうございます♪



08:40 | 料理 | comments (16) | trackbacks (0) | edit | page top↑

たまに作るお弁当は・・・

今日次女は、社会科見学に行くためお弁当を持って登校しました。

普段は、給食なのでお弁当を持っていくのは学期に1回か2回しかありません。
たまのお弁当なので、好きなものをいれてあげたいと、リクエストを聞くと、
毎回返ってくる返事は、同じメニューです。

いくら学期に1,2回とはいえ、毎回同じメニューもなぁ・・・と、
思うのですが、やはり今日も前回とほとんど同じものをもっていきました。

SBSH0436.jpg

次女は焼きおにぎりが好きなので、焼きおにぎりを2つ。
長女がお弁当を持って行くときは、シャケのおにぎりです。

長女は、今なんと3回目の学級閉鎖中!
もうすぐ卒業だというのにね・・・

今日の昼食は、次女のお弁当と同じおかずで
私と長女2人仲良くいただきました^^
15:07 | 料理 | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

ヘルシーパウンドケーキ

今日は、長女がお友達のお家に遊びに行くというので、

ヘルシーパウンドケーキを焼いて持たせました。

 

12605935828.jpg


にんじんのすりおろしとおからの入ったヘルシーなパウンドケーキです^^

<作り方>
バター 85g、砂糖 90g、卵 2個、にんじん(すりおろし) 100g、ブランデー 小さじ2
牛乳 小さじ2、薄力粉 90g、ベーキングパウダー 小さじ2、おから 100g

・おからは、水分が飛ぶまでから炒りする。
・オーブンは170℃に温める。

① バターと砂糖を白っぽくなるまで練ったら、卵、にんじんの順に加えて混ぜる。
      さらに、ブランデー、牛乳を加えて混ぜ合わせる。
② ①に薄力粉、ベーキングパウダーの3分の1量を混ぜ合わせる。
     残りの粉類とおからを交互に2回に分けて加え混ぜる。
③ 生地を型に入れ、表面を平らにしたら中央に縦に筋を入れて、
     170℃のオーブンで35分焼いて、型からはずして冷ます。


14:06 | 料理 | comments (6) | trackbacks (0) | edit | page top↑
