

--:-- | スポンサー広告 | edit | page top↑

お詫びとお礼と朗報と

すっかりご無沙汰してしまいました。

もし、気にかけてくださっている方がいらしたらごめんなさい。

特に前の記事にコメントを下さった皆様、お返事もできないままで
申し訳ございませんでした。
こころよりお詫び申し上げます。

そして、更新が滞っている間もこの場所にお立ち寄りくださった皆様、
本当にありがとうございます。



昨年の秋、なんだか突然コンセントを引き抜かれたように
気力がなくなり、何をするのも億劫に感じてしまう状態になってしまいました。
気持ちが落ち込んだり、気力がなくなったりと、
年齢的にもそういう時期なのかもしれません。

大好きだった刺繍にも全く興味が持てず、
本を読んでも前に進まず、服を買っても心は晴れず
パソコンを立ち上げることさえ億劫に感じ・・・
と、こんな状態で・・・



こういう気持ちになったのには、やはり友人の病気のことが
大きくかかわっていたような気がします。

元気だった友人を突然襲った病。

薬の副作用で髪の毛が抜け、味覚も変わり、朦朧としながらも
私に電話をくれる彼女を思うと、どうしてこんなことになるのだろうと
気持ちの持って行き場がありませんでした。

「どんなに長くてもきっとトンネルの出口はあるから」と、
そう彼女に言いながら、
自分にも言い聞かせ、ただただ治療の成果を期待しました。


そして、先日私のもとに届いたのは・・・





__ 2

彼女からの快気祝いです。




想像を絶するほどの辛く長い治療に耐え、
彼女は病気に打ち勝ったのです。

元気を取り戻した彼女が私に届けてくれた快気祝いは、
まるで彼女の今の気持ちそのもののように
明るくて、優しい、こんなにもかわいいバスセットでした。

__ 3

治療中は、髪の毛がないことを気にして、
ウイッグをつけていても外に出ることにかなり抵抗があったようですが、
治療が終わった今は、少しずつ髪の毛も元に戻り、
気持ちの上でもとても元気になったように思います。

そんな、彼女がデパートに足を運んで
この素敵なバスセットを選んでくれたかと思うと、
心から嬉しくなります。

そして、先日、久しぶりに私のブログも見てくれたようで、
以前の記事に皆様が下さったコメントの暖かいお言葉に、
大変、感激してくれました。

こういう形で彼女に喜んでもらえたことが嬉しく、
また、皆様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

彼女は涙で声を詰まらせながら、
「嬉し涙を流せる日が来てホントによかった」と、
何度も何度も喜びと感謝を伝えてくれました。


ホントによかった・・・


そして、私自身も少しスイッチが入ってきたように感じます。
ちょっと、何か作ってみようかな・・・という気が起きてきました。

エンジンをあたためながら、少しずつブログも続けていきたいなと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ


前の記事にコメントを頂いた、あまおうさま、ゆるままさま、きよよ。さま、
haykichiさま、白秋マダムさま、naokoさま、きみどりさま、さらさま、Edu-Oneさま、
コメントを頂きながらお返事ができませんでしたこと
大変申し訳ございませんでした。
失礼とは存じますがこの場をお借りしてお詫びと返信に代えさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


__ 4

14:04 | ごあいさつ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

大変ご無沙汰しております

今年最初の記事で
「ブログとの距離を程よく保ちながら付かず離れずで行こう」
なんて書いておきながら
こんなにもご無沙汰してしまい申し訳ございませんでした。

1月、2月は、副会長を務める小学校の行事の関係で
心身ともにかなり疲れておりました。
いろんな意見が対立する中で図らずもその間にたたされるような状態となり
どちらかといえば心がかなり疲れていたように思います。

3月になり、少し周りの状況も落ち着いてきたので
またブログを再開しようと思った矢先に
あの東北地方太平洋沖地震が発生しました。

私の住む地域は、地震の影響は受けてはいませんが
未曾有の出来事にブログを再開するという気持ちには
とてもなれない状態でした。
PCに触れることのない日が何日も続いたように思います。

ブログを通じて親しくさせていただいている方の中には
大きな被害を受けた地域の方々もいらっしゃいます。
そんな皆様のところへの訪問すら出来なかったことを
この場をお借りしてお詫びさせてください。

関東に住む私の大切な友人は、余震や停電などで
不便な生活を経験した上、
つい先日、ある病気の手術を受けました。
そして今日退院し、電話で元気な声を聞かせてくれました。

そんな彼女が、地震の直後に

「ekomamaさんのブログが
 最近更新されなくてさびしいよ。
 ekomamaさんのブログに癒される人が
 きっとたくさんいると思うからまた書いてね。」って、
言ってくれたのです。

この言葉は、とても嬉しかった。

久しぶりに自分のブログのページを開くと
「このブログは、ホントに私のブログなのかな?」なんて、
不思議な気持ちになったりもしました。

訪問者リストを開くと
こんなにも放置状態の私のブログに
親しくさせていただいていた方々がたくさん
訪問してくださっていました。

有難くて、嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいです。

コメント欄にただ一言
「また読みたいです」とメッセージを残してくださった方も
いらっしゃいます。
ありがとうございます。

こんな私の拙いブログに足を運んで下さる方がいらっしゃることに
感激、感動、そして感謝です。



実は、来月末にお引越しをする予定です。
ブログの引越しではないですよ。
リアルなお引越しです。
なので、またしばらくバタバタと落ち着かない
毎日になりそうです。

お引越しについては、また後日改めてご報告できればと思います。







今回の震災で被害を受けられた方々の
ご冥福をお祈り申し上げるとともに、
今なお不自由な生活を余儀なくされている方々に
心よりお見舞い申し上げます。

17:20 | ごあいさつ | comments (7) | trackbacks (0) | edit | page top↑

付かず離れずで行こう!

新年のご挨拶もしないまま、1月も半ばとなってしまいました。
随分更新が滞ってしまいましたが、
更新をお休みしている間も
この場所にお立ち寄りくださった皆様に
心よりお礼申し上げます。

新年早々こんな状態でスタートした
暮らし上手とは程遠いブログですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、どうしてこんなにもブログをお休みしていたかと言いますと・・・

・・・

・・・

理由は、これと言って特にないんですねぇ~^^;

体調を崩していたわけでも、
鬼のような忙しさに日々追われていたわけでもありません。

今までと何ら変わらない静かな生活を送っておりました。
年末年始は帰省などで慌しく過ごしてはいましたが、
それ以外は全く普段と変わらない毎日でした。



ブログとは不思議なもので、
人と人とのつながりにとてもよく似ていると感じます。

普段から頻繁に連絡を取り合っている友人とは
気軽にメールや電話ができますが、
一旦連絡が途絶えてしまうと
なかなか連絡が取りづらくなってしまいます。

ついつい連絡を取らないままでいると
ますます疎遠になってしまうんですよね。

ブログも定期的に更新をしているときは、
気軽に記事が書けるけれど、
一旦更新が滞ってしまうと
なんとなく記事が書きにくくなってしまう・・・

何から書いていいのか戸惑ってしまうんですね。



と、言うわけで新年のご挨拶もしないまま
更新をサボりにサボっていたのです。

もし、ご心配くださっていた方がいらっしゃいましたら、
大変申し訳ございませんでした。



これからもブログとの距離を程よく保ちながら、
暮らし上手目指して日々精進してまいりたいと思います。

ブログと自分との関係があまり密になりすぎることなく、
かと言って、放置状態がいつまでも続くようなこともなく、
「付かず離れず」でぼちぼちと更新をしてまいります。

こんなわがままなブログですが、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

みなさまのところへも刺激をいただきに
ぼちぼちお邪魔しに伺います。
これからも仲良くしてくださいませね^^


mtea01m.jpg 



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
これからもよろしくお願いします♪



15:41 | ごあいさつ | comments (10) | trackbacks (0) | edit | page top↑

年末のごあいさつ

今年も残すところあと3日となってしまいました。

「来年は、1日1日をもっと大切に過ごしましょう」

これが、自分への一年の締めくくりの言葉です。
無駄な時間を使いすぎたことへの自分への反省ですね。



SBSH0265.jpg 



今年もブログを通して
多くの方々と良き出会いがたくさんありました。


いつもこの場所にお立ち寄り下さる皆様
ありがとうございます。

この場をお借りして
心よりお礼申し上げます。




また来年もこの場所に
ふらりとお越しいただければ
嬉しく思います。



今日の夜、
子どもの塾が終わるのを待って、
大阪に家族で帰省します。




皆様、ステキな年末年始をお迎えくださいね。


ekomama





nant01m.jpg 
(c)ミントBlue>

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
今年も1年ありがとうございました


15:35 | ごあいさつ | trackbacks (0) | edit | page top↑

ブックカフェのような場所に・・・

早いもので気が付くとブログを始めて1年が過ぎました。

テンプレートって何?
リンクってどうするの?

って、ブログ作成の知識もないままに
こんな調子で始めたブログでしたので
最初は毎回の更新が手探り状態だったような気がします。


そんな私がブログを始めた当初一番驚き、戸惑ったのが
「読み逃げ」という言葉。

ブログにお邪魔してコメントを残さないのは
「読み逃げ」という、相手に対して失礼にあたる行為だと知って、
私は非常に驚きました。

なぜなら、私はそれまで 読んだブログに
コメントを残したことがなかったから・・・
ブログは、「読むもの 」だと思っていたから・・・

そして、「読み逃げ」が非礼なことだと知ってからは、
しばらくの間、気軽に人のブログにお邪魔することが
出来なくなってしまいました。

「お邪魔したいけれど、お邪魔したらコメントを残さなければならない・・・」
そう思うとなんとなく気が重いんですね。


そんなときに私の心を解放してくださったのが、
「にこはは日記」の にこははさんのこの記事です。→   ←こちら

「逃げ友募集! 」
お互いに気が向いたときにコメントすればいいんじゃない?・・・みたいな、
自由なにこははさんのこの発想に私は大いに共感し、
即、にこははさんの逃げ友のお仲間に入れていただきました。

なので、私はにこははさんのところに足繁くお邪魔して
あはは~と笑ったり、へぇ~と感心したりして
思いっきり楽しんだあと、
堂々と読み逃げをして帰ってきます。
だって、私はにこははさんの逃げ友だから^^

にこははさんも毎日のようにこの場所に足を運んでくださいます。

そして、私は訪問履歴をみて
「あっ!にこははさんが来て下さったんだぁ・・・」と
気配を感じてニンマリしています。


コメントは、読んで下さる方々との繋がりを感じられる
私にとって、とても大切な機能です。
励まされたり、共感していただいて嬉しかったり、
コメント欄を通じての多くの出会いがなければ、
1年もブログを続けていられなかったかもしれません。

いつも温かいお声を届けてくださる皆様には、感謝の気持ちでいっぱいです。


時々、久しぶりにコメントを下さる方が
「いつも読み逃げばかりですみません」というような
お詫びコメントを下さることがあるのですが、
どうかこの場所では、そういうことはお気になさらないでくださいね。

この場所は、出たり入ったり自由自在。
いつでもふらっと立ち寄り、ゆっくりのんびりしていただける
そんな自由な場所でありたいと思うのです。

イメージとしては、コーヒー片手にゆっくり本を読む
静かなブックカフェのような空間・・・


こんな自由な私ですので、
皆様の所にもいつも、ふら~っとお邪魔して
自由気ままに記事を楽しませていただいています。

この場をお借りして日ごろの無礼をお詫びさせてくださいませ。


そして、2年目に突入したこの場所を
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


mtea01m.jpg 



これからもどうぞご贔屓に~
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
いつも応援ありがとうございます♪
12:23 | ごあいさつ | comments (37) | trackbacks (0) | edit | page top↑
